ライター : 伊藤 千亜紀

フードアナリスト

味噌との相性抜群!ごぼうを活かした味噌汁レシピ10選

きんぴらの具材としてよく用いられるごぼう。シャキシャキとした歯ごたえや、豊かな香りがたまりませんよね。食物繊維が豊富なところも魅力のひとつです。そんなごぼう、皆さんはどのような料理に取り入れていますか。体のためにも積極的に食べたいごぼう、実はお味噌にもよく合うのです。 今回は、そんなごぼうを使ったおすすめのお味噌汁レシピをたくさんご紹介します。簡単に作れて毎日でも食べたくなるおいしいものばかりですので、ぜひ作ってみてくださいね。

ごぼうの下ごしらえのやり方は?

簡単にできる!ゴボウの下処理

最近はあらかじめ下処理が済んだごぼうも販売されています。もちろん、忙しい時はそういった便利なカット野菜を活用するのもありなのですが、やはり生のごぼうは風味が違います! まず、ボウルに水をはり、ごぼうの表面をタワシでこすって洗います。タワシで洗ったあとは、包丁の背を表面にあてて動かし、軽く皮をこそげとりましょう。皮の近くに香りや旨みが多いので、皮は厚くむかず、こそげる程度がポイント。一度丸めてから広げたアルミホイルを巻いてこすれば、簡単に皮がとれるので便利ですよ。 ごぼうの切り口は空気に触れると茶色に変色するので、切ったらすぐに水にさらしてアク抜きをしましょう。

味噌汁に合うごぼうの切り方は?

ごぼうは切り方によって、歯ごたえが全く異なります。味噌汁におすすめの切り方のひとつが、斜め切りです。切り口が大きくなるように、斜めに切る方法で、やわらかめに仕上がるのが特徴です。味の含みがいいので、味噌汁にピッタリですね。また、ささがきも味噌汁によく合いますよ。鉛筆を削るように先端から細長く、薄く切ります。太い部分や細い部分があり、違った食感を楽しめますよ。

歯ごたえがたまらない!ごぼうを使った味噌汁レシピ10選

1. ごぼうの味噌汁

ほかの具材を入れず、ごぼうのみの風味をしっかり味わえる味噌汁レシピです。事前にごぼうをごま油で炒めているので、ごぼうの風味に香ばしい香りがプラスされ、たまりませんね。味噌汁にもたっぷりとごま油を投入したおかげで、いつもの味噌汁よりもコクのある濃厚な味わいに。意外と食べ応えがありますよ。

2. 炒り豆腐のごま味噌汁

あらかじめ炒めておいた豆腐とごぼうを味噌汁にした一品です。豆腐を炒ることで、大豆の香ばしい香りがふわっと広がり、味わい深い一品に仕上がります。トロっとした豆腐とごぼうのシャキシャキとした歯ごたえのコントラストが楽しいですね。ささがきしたごぼうはやわらかくなりやすいので、子どもにも食べやすいですよ。

3. ごぼうとしめじの味噌汁

ごぼうとしめじと玉ねぎを使った味噌汁です。しめじのエキスが味噌汁に染み出て、汁だけ飲んでも風味がとっても豊か。ごぼうの香り、しめじから出る旨み、玉ねぎの甘さがとても相性良く、お箸が進みます。3つの具材の異なる歯ごたえを楽しめるのもうれしいですね。ごぼうのシャキシャキとした食感がポイントです。

編集部のおすすめ