ライター : ☆ゴン

カフェやレストランなど外食関連の紹介記事を中心に、豆知識やおいしい料理のレシピなど、皆さまのお役に立つ情報を発信したいと思います。

札幌でおすすめのお寿司屋さん20選

日本列島をなす4島のひとつ北海道は、北の大地として知られる日本で最大面積の都道府県です。その中心都市で道庁所在地でもある札幌市は道内一のビジネス拠点であるとともに、歓楽街のすすきのや大通公園など観光地としても有名。 海の恵み豊かな北海道のなかで、札幌にはたくさんのお寿司屋さんがあることでも知られます。予約が難しい名店から寿司ランチがおいしいお店、食べ放題のあるお店や人気の回転寿司店など、おすすめのお寿司屋さん20選をご紹介します。

一度は行ってみたい評判の名店5選

札幌にたくさんあるお寿司屋さんのなかには、値段も張りますがお寿司の味も超一流といわれる高級店がかなりあります。そのなかから各方面からトップクラスの評価を得て、ミシュランの星を獲得しているお店を中心に5店選んでみました。2ヶ月先から3ヶ月先まで予約で埋まっていて、予約を取ること自体が難しい名店ぞろいですよ♪

1. 食通を唸らせる職人技「鮨 一幸」

地下鉄大通駅の1番出入口から南へ徒歩6分ほど、グレー色のスタイリッシュな外観がおしゃれな3階建ビルの2階にあります。大理石張りの廊下のフロアや階段、石貼りの壁など、お店へ至るまでのアプローチは高級感のある雰囲気です。入口にある白木の細い格子の片引き戸がシンプルながらも風情を感じさせます。
白を基調にした店内には白木のカウンターに8席のソファシートが並び、対面する広い板場で調理をするレイアウトになっています。TV『情熱大陸』で取り上げられた若い二代目店主が有名で、お酒のソムリエもいるこだわりのお店です。『ミシュランガイド北海道2017特別版』で二つ星を獲得したことでも知られます。

おまかせコース

20,000円(税抜)
各地から厳選された魚の硬さによってさばき方や切れ目も工夫され、そのネタで握ったお寿司が絶品と評判です。ネタごとにシャリの種類や温度も違うというこだわりにも驚かされます。まぐろのヅケは常温のシャリで、そのあとに出てくる大トロは温かめのシャリで脂の甘みを際立たせる工夫など、店主のセンスを感じるコースです。

店舗情報

■店舗名:鮨 一幸(すし いっこう) ■最寄駅:地下鉄大通駅1番出入口から徒歩6分 ■住所:北海道札幌市中央区南2条西5-31-4 スカレッタビル 2F ■電話番号:011-200-1144 ■営業時間:完全2部制・完全予約制 ディナー 18:00~ / 20:30~ ■定休日:水曜日・祝日(年末年始・不定休あり) ■禁煙・喫煙:店内禁煙 ■wifi:なし ■参考URL:https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010102/1044489/ ■公式Facebook:https://www.facebook.com/2037490903189314?hc_ref=ARQP_X63MsQFJrtyQgP4qTuk7Uwbe00RonMLbDgP2QKW5LvG0K8TNBxONA4U9o1Cpcg

2. 毛ガニのにぎりが絶品「鮨菜 和喜智」

地下鉄円山公園駅の4番出入口から南へ徒歩2分ほど、南1条通から南へ入ってすぐの2階建の1階にあるお店です。黄土色の珪藻土壁と細い格子が美しい白木の片引き戸、ひさしを支える絞り丸太に足元の小さな置き看板が奥ゆかしい風情で、のれんがないシンプルな佇まいがかえって高級感を感じさせます。
店内はうぐいす色の寿楽壁と木の腰壁、渋い色合いのフローリングが和モダンなインテリアで、8席ある白木の広いL型カウンターが際立って見えます。大衆寿司店で皿洗いのアルバイトからはじめ、有名店で6年間修業した後に独立した異色の経歴を持つ店主がいる、ミシュラン二つ星を獲得した名店として有名です。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS