お野菜もお豆腐も!その他の人気レシピ8選

18. 炒めレンコンの南蛮漬け

南蛮漬けというとお肉やお魚が主流ですが、お野菜を使えばヘルシーなひと品になりますよ。レンコンの南蛮漬けは、食べる直前まで南蛮ダレに浸して味をなじませておくのがポイントです。サクサクとした独特の食感に、お箸が止まらなくなりそう。おかずにはもちろんのこと、晩酌のお供にもどうぞ。

19. こんにゃくの南蛮漬け

ダイエット中や節約中の強い味方であるこんにゃくも、南蛮漬けにすればいつもと違ったおいしさを引き出せますよ。特に、こんにゃく粉と生おからを混ぜて作る「おからこんにゃく」を使うのがおすすめ。おからこんにゃくは手作りをすることもできますので、チャレンジしてみてくださいね。

20. 海鮮南蛮漬け

海鮮好きな方には、いかとえびをたっぷりと使った南蛮漬けはいかがですか?いかとえびは新鮮な生のものを使ってももちろんOKですが、冷凍のものでも充分おいしく仕上がりますよ。調理の際には、揚げる前にいかとえびの水分をしっかりと拭き取るのがポイント!油が跳ねることなく揚げることができます。

21. 中華風ナスの南蛮漬け

ナスの南蛮漬けは、まるでとろけてしまいそうな食感のひと品です。体が疲れているときや位に優しいものが食べたいときにもぜひ作りたくなるメニューですね。ナスと油は相性がいいので、南蛮ダレに浸ける前にしっかりと揚げるのがポイントです。直前まで冷やしておいてからいただくのがおすすめです。

22. さつまあげの南蛮漬け

お魚の南蛮漬けはとてもおいしいメニューですが、南蛮ダレに漬け込む前にお魚を揚げるひと手間が少し大変……というときもありますよね。そんなときには、さつまあげを使っちゃいましょう。お野菜とさっと炒めて南蛮ダレに浸けるだけで、簡単に作ることができますよ。時短メニューにもどうぞ。

23. きのこの南蛮漬け

キリリと生姜を効かせたさっぱり風味の南蛮ダレは、寿司酢とポン酢を使って簡単に作ることができますよ。きのこは2種類以上をたっぷりと使って、賑やかな食感にするのがポイントです。ほかにもたけのこやピーマン、ネギなどを入れて豪華なひと品に。まるで主菜になりそうな副菜です。
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