連載

3年ぶりに帰ってきた♪マックのアメリカンバーガー第1弾はチーズ濃すぎ!?!?

マクドナルドのアメリカンバーガーが3年ぶりに帰ってきました♪その第一弾として先陣をきったのは「デラックスチーズ」シリーズ!どうやら「チーズ濃すぎ!!!!!」とのことなのですが……。気になる味を実食レポートしてみました♪

2017年11月6日 更新

3年ぶりの再来!マックのアメリカンバーガー♪

3つのハンバーガー

Photo by macaroni

この秋、マクドナルドの人気シリーズがついに帰ってきました!同社は2017年11月1日(水)から全国のマクドナルド(一部店舗をのぞく)より「アメリカンデラックス」キャンペーンを開始!その第一弾として登場したのが、今回の「デラックスチーズ」シリーズなんです♪さっそく実食レポートしていきましょう!

アメリカ国旗のカラーが眩しい…!

マックの箱

Photo by macaroni

「久々のアメリカンバーガー♪」と期待に胸を躍らせつつ、マックへ向かい注文!登場したのは、アメリカ国旗のカラーが印象的なボックス!「チーズ濃すぎ!!!!!!」というキャッチからも、その意気込みを感じますね。

デラックスチーズビーフ!

ビーフサンドの写真

Photo by macaroni

今回のバーガーは“デラックスチーズ”の名に恥じず、3タイプのチーズが楽しめるんです。チェダーチーズソース、具材にチェダースライスチーズ、そしてバンズにも特製粉チーズ!これは期待大!
まずは、定番のビーフからいただきましょう。ボックスを開けると、ビーフバーガーのお目見えです♪ネーミングからの先入観もあるのか、パテは一枚のはずなのに通常よりもボリューミーに感じますね。
チーズバーガーの中身

Photo by macaroni

見てください、ビーフパテの上に濃厚な色のチーズソースがたっぷり!パテの下には、はみ出るほどのベーコンがトッピングされています。
いよいよ、ひと口食べてみると……。おぉ!ガツンとチーズの濃厚な味わいが押し寄せてくる!それもバンズ、ソース、具材の三方向から!これは、今まで食べたマックのチーズバーガー史上、最濃かもしれません。
チーズのハンバーガー

Photo by macaroni

あとから追ってくるのは、甘辛なステーキソースの刺激!ブラックペッパーがかなり効いているようで、食べたあとも唇が少しヒリヒリしますね。もったりとした印象になりがちな、チーズを引き締める名脇役的な役割をはたしています♪

デラックスチーズチキン!

バーガーを持っている手

Photo by macaroni

お次はデラックスチーズチキン!ビーフもいいけれど、フライドチキンのジャンクな味わいも食欲をそそります。もちろん、チキンにもチーズソースがたっぷり塗られています。ちょっと、重そうかな……?
デラックスバーガーの中身

Photo by macaroni

ビーフと同様、まずひと口目は濃厚なチーズの香りが全速力で突進してきます。ただビーフに比べて、チキンの方がお肉に厚みがあるので、その分ソースの味わいが分散されるような気がします。良い意味でソースまみれにならない感じ。
チキンのデラックスチーズ

Photo by macaroni

人によってはぼんやりとした印象をうけるかもしれませんが、ひとつのチキンバーガーとして、かなり濃厚な仕上がりになっていると思います。でもやっぱり、ビーフかチキンかといわれると……チーズとの相性を含めてアメリカンな印象を受けたのは、断然ビーフ!

アメリカンチェダーポテトも忘れずに♪

ポテトの中身

Photo by macaroni

ここまで2つのバーガーを紹介してきましたが、サイドメニューにもデラックスチーズなひと品が登場しているんです。その名も「アメリカンチェダーポテト」。通常のスティックタイプとは異なり、コロコロと丸いフォルムがかわいらしいですね♪

ホクホクに揚がったポテトの湯気とともに、チーズの香りが漂います。味わいのチーズ感は意外に控えめ。中からチーズがとろ〜っと出てくるのかと思いましたが、違うようですね。ダイスカットのチェダーチーズが練りこまれています。どうやらモッツァレラチーズも練りこまれているとのこと!ここにも細かなこだわりが……。

これはぜひデラックスチーズバーガーとともに食べていただきたいですね♪

チーズの三重奏を楽しんで♪

「デラックスチーズバーガー」ごちそうさまでした!ここ最近、色々な新作を展開しているマクドナルドのバーガーの中でも、なかなか満足度の高い3品。今回ご紹介した2種類のバーガー以外にも「デラックスチーズ マフィン」が朝マックにて販売されています。「アメリカを感じられ、ボリュームのあるおいしいバーガーが食べたい」という思いを満たしてくれるような味わいでしたよ。ぜひ、みなさんも一度食べてみてくださいね。
(文:倉持・写真:田上)
※本記事は個人の感想に基づいたものです。味の感じ方には個人差がありますのでご了承下さい。

商品情報

デラックスチーズ ビーフ
価格:単品 490円、セット 790円
デラックスチーズ チキン
価格:単品 490円、セット 790円
デラックスチーズ マフィン
価格:単品 330円、セット 530円、コンビ(ドリンクS)400円
アメリカンチェダーポテト
価格:単品 190円

成分表示

デラックスチーズ ビーフ
カロリー 483kcal
たんぱく質 26.0g
脂質 26.4g
炭水化物 35.2g
食塩相当量 3.4g

デラックスチーズ チキン
カロリー 558kcal
たんぱく質 27.9g
脂質 26.1g
炭水化物 53.0g
食塩相当量 4.5g

デラックスチーズ マフィン
カロリー 540kcal
たんぱく質 24.1g
脂質 36.7g
炭水化物 27.2g
食塩相当量 2.6g

アメリカンチェダーポテト
カロリー 191kcal
たんぱく質 3.9g
脂質 9.0g
炭水化物 23.5g
食塩相当量 1.3g

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

macaroni_review

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう