連載

蜜がぎゅっ!ローソンの新作「安納芋まん」は本物さながらのホクホク感♪

最近のコンビニスイーツのプチトレンド「安納芋」。その安穏芋を贅沢につかった中華まんが2017年10月31日(火)、ローソンより発売開始されました。秋の味覚を使った気になる新商品を実食レポでご紹介します♪

ローソンから「安納芋まん」が登場!

安納芋まんの画像

Photo by macaroni

コンビニスイーツも秋色に染まるこの季節。栗や芋などを使用した新商品に注目が集まりますが、今年一番の注目は安納芋スイーツ!ねっとりとした食感と、じっくり焼くことで出てくる甘い蜜が特徴的な秋の味覚なんです。

安納芋ブームにのり、ローソンからは「安納芋まん」が登場!早速気になる商品を実食レポートでご紹介します♪

包み紙から香るほのかな甘さ

安納芋まんの上からの画像

Photo by macaroni

ローソンのレジ横にあるスチーマー、一番上にすぐ目につくような大きなポップを発見!店員さんに注文し、包み紙を渡された途端に安穏芋の甘い香りがふわっと香ります。

包み紙を開けるとピンク色の丸い中華まんが顔を覗かせこんにちは!鼻腔にじわりとくる甘い香りもより一層強く感じます。

見た目はあの大食いキャラクター “星のカー◯ィ”のよう……?さて、気になるお味はというと……。

安納芋の餡が隙間なくみっちり!

安納芋まんを割った画像

Photo by macaroni

甘い香りに最大限まで食欲をそそられ、早速ぱっくりと割ってみました!生地の中からモクモクと湯気が立ち込め、その湯気もやっぱり甘ぁ〜い香り!安穏芋のペーストとダイスカットの餡は、隙間を全く生じさせないくらいの密度です。

ひとくち食べてみると、ダイスカットのほくほくとした食感、ペーストの餡からは甘い蜜をほんのりと感じられます。もちもちの生地はかすかに安納芋を感じられますが、甘すぎないちょうど良いバランス。

1つをペロリと平らげ、ごちそうさまでした♪バニラアイスをのせてひんやりあつあつでも絶対おいしいはず……。ぜひ試してみてくださいね!

この季節ならではの味を安納芋まんで♪

安納芋まんをスタイリングした画像

Photo by macaroni

コンビニスイーツでも続々登場し、注目を浴びている安納芋。お芋の食感も味も、素材をうまく活かしていて大満足でした!小腹が空いた時やおやつにぴったりのサイズ感。この季節ならではの秋の味覚をぜひ味わってみてくださいね♪

(文・写真:田上)
※本記事は個人の感想に基づいたものです。味の感じ方には個人差がありますのでご了承下さい。

製品情報

ローソン「安納芋まん」
価格:140円(税込)
発売日:2017年10月31日(火)
発売場所:全国のローソン
※地域によって価格が異なる場合があります。
※一部の地域および一部の店舗では取り扱いのない場合があります。

特集

SPECIAL CONTENTS