ローディング中

Loading...

提供:デリア食品株式会社

スーパーを中心にサラダなどの惣菜を展開するデリア食品オススメの「おうちオードブル」盛り付けテクをご紹介します!ちょっと工夫するだけで、買ってきたサラダがお店の前菜のようにオシャレな仕上がりに。おいしいワインと一緒に召し上がれ♪

ボジョレー解禁を「おうちオードブル」で楽しもう!

ボジョレー解禁を「おうちオードブル」で楽しもう!

Photo by macaroni

おうち飲みにはおいしいお酒とおしゃれなおつまみが欠かせません。でも平日お仕事から帰ってきて用意するのはちょっと大変……。

そんなあなたにオススメなのが、スーパーで買える調理サラダ!そのまま食べてもおいしいですが、色鮮やかな野菜がたっぷり入っているものを選んで、盛り付け方をちょこっと工夫すれば、おしゃれな「おうちオードブル」に大変身するんです!今回は、11月16日(木)のボジョレー・ヌーヴォ解禁にあわせ、手軽に取り入れられる盛り付けのポイントをご紹介します。

※今回は左から順に「緑黄色野菜サラダ」「かぼちゃサラダ」「ポテトサラダ」を使用しました。

3つのポイントでオシャレに盛り付け♪

1. 高めに盛る

1.  高めに盛る

Photo by macaroni

買ってきたサラダも、お皿にのせる際にちょこっと形を整えるだけで一気に洗練されます!ポテトサラダなど、マヨネーズを使用した調理サラダは、スプーンなどで形を整えながら、高さを出すように盛り付けましょう。
1.  高めに盛る

Photo by macaroni

アイスクリームを盛り付けるディッシャーを使えば、立体感のある美しい盛り付けが手軽にできますが、ない場合は写真のようにスプーン2本で代用。表面がなめらかになるように慣らしながら、ラグビーボール型に整えると、シェフが盛り付けたように美しく仕上がります。

2. ちょこっとずつ盛る

2.  ちょこっとずつ盛る

Photo by macaroni

サラダ一つひとつの配置も需要。お皿の隙間が見えなくなるほどぎっしり盛り付けるのではなく、適度な余白ができるように意識してちょこっとずつ配置すると、洗練された印象に。お皿をキャンバスに見立てて、少しずつ彩っていきましょう。
ポテトサラダはスプーンで山を作るように、かぼちゃサラダはスプーン2本で整えてラグビーボール型に、緑黄色野菜のサラダはココットに詰めてひっくり返し円柱型に。盛り付け方にも変化をつけてリズムを作るとこなれ感が生まれます。

3. リーフなどをプラスして彩りよく

3.  リーフなどをプラスして彩りよく

Photo by macaroni

ベビーリーフやハーブなどのグリーンをふんわりと添えると、レストランで提供される前菜プレートのような、気の利いた仕上がりに。白いお皿に彩りが映えます!プチトマトをプラスして、赤色をアクセントにするのもいいですね。

リーフを添える際も、お皿全体に余裕が生まれるよう配置するのがポイント。上品な仕上がりになりますよ。
3.  リーフなどをプラスして彩りよく

Photo by macaroni

バジルソースやバルサミコ酢などでお皿を飾るのもオススメ。竹串を絵筆のように使って、お好きな模様を描き込んでみてください。

ポイントを応用してアレンジ!

ポイントを応用してアレンジ!

Photo by macaroni

「高さを出す」「余白を意識してちょこっとずつ盛る」「リーフなどで彩りをプラス」の3つのポイントを応用すれば、こんなアート作品のような盛り付けも簡単!ミモザの花を使った華やかなリースのような「リースサラダ」です。
ポイントを応用してアレンジ!

Photo by macaroni

今回のリースサラダはミニサイズのディッシャーでポテトサラダ、かぼちゃサラダを丸く盛り付けて、リーフで隙間を埋めて作りました。ディッシャーがない場合は、スプーン2本でもOKですよ。

「おうちオードブル」で乾杯!

「おうちオードブル」で乾杯!

Photo by macaroni

おしゃれな「おうちオードブル」の完成!SNSにアップしたら、「どこのレストランへ行ったの?」ときかれちゃいそうですね。クリスマスや年末年始など、イベントが増えるこれからの季節。ホームパーティーなどで披露すれば、お友達や親戚からも一目置かれそう♪

今回ご紹介した3つのポイントを活かせば、誰でも簡単に「おうちオードブル」のプレートが作れます。ぜひ、ボジョレー・ヌーヴォの解禁を楽しんでみてくださいね。
▼デリア食品公式YouTubeチャンネルでは、3つのポイントが動画でわかりやすく紹介されています!
▼ほかにもアレンジアイデアが盛りだくさん!

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

意外と知られていない餃子激戦区の蒲田の美味しい焼き餃子 水餃子まとめ

蒲田の餃子は栃木県出身の僕も侮れないと思ってます。 ちなみに歓迎という蒲田のお店で餃子10人前を一人で食べたことがあります(笑)

有名店舗をチェック!大阪のおすすめチーズケーキ9選

大阪といえば粉ものが有名ですが、忘れてはいけないのがチーズケーキ。パブロやりくろーおじさんなど、大阪には人気の店舗が盛りだくさん!そこで今回は、大阪に住んでいる人はもちろん、旅行で来た時にも絶対食べたいチーズ…

三大どら焼き&有名店まで!東京にある「絶品どら焼き」の名店10選

どら焼きは東京が発祥の地。都内には感動で涙が止まらなくなるような、絶品のどら焼きを提供するお店がたくさんあるんです!ここでは、どら焼き好きなら絶対一度は食べておきたい、絶品どら焼きがあるお店を10店ご紹介しま…

ネットで話題になった「ねとめし」の絶品メニューまとめ

「ねとめし」とは、ネットで話題の料理レシピのことです。2014年を振り返ると様々なものがありましたね!どれも簡単でおいしいというところが話題となった理由でしょう。皆さんも作ってみてはいかがでしょうか?

お取り寄せスイーツ♪疲れた時にもおすすめのチョコレート「8」選♡

チョコレートには集中力を高める効果があると言われています。また、その香りでリラックスできるとも♡集中して何かを行いたい時や、お仕事で疲れちゃった…なんて時には、美味しいチョコレートを食べてみませんか?…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

秋のアンチエイジング食品!「柿酢」で若返りの秋にしちゃいましょ♩

柿を丸ごと使った「柿酢」をご存知ですか?柿とお酢の栄養素をいいとこどりの調味料で、お料理に使うのにはもちろん、そのまま飲むこともできちゃうんですよ。しかもアンチエイジングや疲労回復などにも効果があります。その…

まさかの再現度!インパクト大の「ヒョウ柄パン」がかわいすぎる

動物の「ヒョウ」を連想させるヒョウ柄パンは、ココアパウダーを生地に混ぜ込んで作るチョコ好きの方にはたまらないパンなんです。Instagramでも作って投稿している方が多いのだとか。どのように作ればいいのか、ア…

連載記事

とろ〜りやわらか!『コク旨さんまの味噌煮』でほっこりしませんか?

さんまの脂と味噌が合わさって、こっくりとした風味がたまらない「さんまの味噌煮」。じっくり煮ることでさんまに味噌の味が染み込み、お酒にもごはんにも合う一品になります。圧力鍋で柔らかく煮込めば骨まで食べられて、常…

ページTOPに戻る