科学の力でふっかふか!パンケーキにちょい足しでネット民に激震走る…!?

Twitterで大きな注目を集めているパンケーキレシピ。炭酸水を使って作るのですがありえないくらい簡単に分厚くふんわりしっとり、冷えてもおいしいもっちりパンケーキが作れると話題。今回、実際に作ってみてみなさんにレビューをお届けします。

パンケーキに炭酸を入れるとふわふわに!?

近年パンケーキブームも定番化し、外食ではなくお家でゆっくりパンケーキを作る方も増えているんだとか。そんななか、今Twitterで大注目を浴びているツイートのご紹介です。

なんと通常のパンケーキ生地に「炭酸水」を入れて作ったというパンケーキが、もっちりふんわりとしていておいしい!と大きな話題に。分厚いパンケーキは夢があってみんなだいすき!そこで今回はレシピを大公開!実際に作ったレビューもお届けしますね。

ツイッターで話題のふわふわレシピ!

Twitterユーザーの魔女っこれいさんがツイートしたレシピ。分厚いパンケーキは、とっても魅力的。実は、魔女っこれいさんのレシピなら簡単に作れてしまうんです。

ポイントは炭酸水にマヨネーズ。この2つが合わさると驚きの化学反応が!?こちらのツイートは大きな注目を集め、食べたい!作ってみたい!という声が多く寄せられています。
魔女っこれいさんが公開してくれたレシピに対して、「おいしそう」というコメントも多いのですが、実際に作ったユーザーさんも続出!あまりに急いで作り、肝心のパンケーキミックスの粉を入れ忘れる人まで……!失敗もあれば成功もあり、本当に多くの人に支持されたこちらのレシピ。

実際に作ってみました♩

では、作り方をご紹介します。
実際に作ってみました♩

Photo by Emi

材料

炭酸水:150cc
マヨネーズ:大さじ2
卵:1個
パンケーキミックス(ホットケーキミックスでも可):150g

1. ボールに材料を入れる

1. ボールに材料を入れる

Photo by Emi

ボールの中に炭酸水とマヨネーズ、卵を入れたら混ぜます。勢いよく混ぜると炭酸が飛んでしますので、素早く混ぜてください

2. 粉を投入

2. 粉を投入

Photo by Emi

粉を入れたら"ザックリ"混ぜ合わせましょう。本当にザックリ、粒が残っていても問題ありません。このくだり、筆者はすごーく適当に混ぜ合わせました。

3. 小鍋で焼く

3. 小鍋で焼く

Photo by Emi

フライパンではなく小鍋または、片手鍋で焼きましょう。油をお鍋にまんべんなく塗ってください。(筆者はお鍋をそんなに温めませんでした)火加減は弱火。最初から最後まで弱火でじっくり焼いてくださいね。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

Emi

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう