お弁当にパッと咲く♪華やか「パンジー焼売」を上手につくるポイント!

SNSで話題になった「パンジー焼売」は、焼売に紫キャベツなどの色鮮やかなの野菜を入れた焼売です。とってもかわいいパンジー焼売を真似してみたい!と言うことで、早速作ってみました♩レシピと作り方を紹介します

かわいさ満点!パンジー焼売♩

かわいさ満点!パンジー焼売♩

Photo by 若子みな美

最近、SNSで注目されている「パンジー焼売」って知っていますか?焼売に紫キャベツや紫玉ねぎなどの、色鮮やかな野菜を入れた焼売のこと。蒸すと焼売の表面が色鮮やかになり、パンジーのような雰囲気に!焼売がお花に変身するとってもかわいいアレンジです♪いつもの焼売の具材を少し工夫するだけで華やかになるので、お弁当にも重宝しそうです!

焼売がひと工夫で華やかに!

Instagramにkyoroさん(@kyoro_san)が投稿したパンジー焼売が入ったお弁当は、いいねが250件以上つき、たちまち人気に!「おいしそう」など、たくさんのうれしいコメントがついていますよ♪このかわいさは、真似せずにはいられませんね!さっそく筆者も作ってみました!

パンジー焼売の作り方

早速作ってみます!材料はスーパーで手に入るものばかりですよ。

材料(8〜10個分)

材料(8〜10個分)

Photo by 若子みな美

焼売の皮……8〜10枚
鶏ひき肉……150g
紫キャベツ……40g
紫玉ねぎ……30g
片栗粉……大さじ1
醤油……小さじ1
ごま油……小さじ1
おろししょうが……小さじ1/2

作り方

作り方

Photo by 若子みな美

1. 紫キャベツと紫玉ねぎをみじん切りにし、鶏ひき肉、醤油、ごま油、おろししょうが、片栗粉とともによく混ぜる。
作り方

Photo by 若子みな美

2. 1を焼売の皮で包み、コーンを中心に置く。(コーンがない場合は省略してもOK)
作り方

Photo by 若子みな美

3. 蒸し器で10分ほど蒸す。
作り方

Photo by 若子みな美

色鮮やかなパンジー焼売のできあがり♪

上手につくるポイント

とっても華やかな焼売ができました!ポイントは鶏ひき肉で作ることです!鶏挽き肉で作ると、蒸したあとの色が白っぽくなり、野菜の色を目立たせてくれます。豚ひき肉で作ると、お肉の色が濃く、野菜の色が際立ちにくくなることも。また、野菜や少し大きめに切ることで、色の存在感が強く出ますよ♩

パンジーの種類は様々♩

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

管理栄養士 若子みな美

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう