ローディング中

Loading...

SNSで話題になった「パンジー焼売」は、焼売に紫キャベツなどの色鮮やかなの野菜を入れた焼売です。とってもかわいいパンジー焼売を真似してみたい!と言うことで、早速作ってみました♩レシピと作り方を紹介します

かわいさ満点!パンジー焼売♩

かわいさ満点!パンジー焼売♩

Photo by 若子みな美

最近、SNSで注目されている「パンジー焼売」って知っていますか?焼売に紫キャベツや紫玉ねぎなどの、色鮮やかな野菜を入れた焼売のこと。蒸すと焼売の表面が色鮮やかになり、パンジーのような雰囲気に!焼売がお花に変身するとってもかわいいアレンジです♪いつもの焼売の具材を少し工夫するだけで華やかになるので、お弁当にも重宝しそうです!

焼売がひと工夫で華やかに!

Instagramにkyoroさん(@kyoro_san)が投稿したパンジー焼売が入ったお弁当は、いいねが250件以上つき、たちまち人気に!「おいしそう」など、たくさんのうれしいコメントがついていますよ♪このかわいさは、真似せずにはいられませんね!さっそく筆者も作ってみました!

パンジー焼売の作り方

早速作ってみます!材料はスーパーで手に入るものばかりですよ。

材料(8〜10個分)

材料(8〜10個分)

Photo by 若子みな美

焼売の皮……8〜10枚
鶏ひき肉……150g
紫キャベツ……40g
紫玉ねぎ……30g
片栗粉……大さじ1
醤油……小さじ1
ごま油……小さじ1
おろししょうが……小さじ1/2

作り方

作り方

Photo by 若子みな美

1. 紫キャベツと紫玉ねぎをみじん切りにし、鶏ひき肉、醤油、ごま油、おろししょうが、片栗粉とともによく混ぜる。
作り方

Photo by 若子みな美

2. 1を焼売の皮で包み、コーンを中心に置く。(コーンがない場合は省略してもOK)
作り方

Photo by 若子みな美

3. 蒸し器で10分ほど蒸す。
作り方

Photo by 若子みな美

色鮮やかなパンジー焼売のできあがり♪

上手につくるポイント

とっても華やかな焼売ができました!ポイントは鶏ひき肉で作ることです!鶏挽き肉で作ると、蒸したあとの色が白っぽくなり、野菜の色を目立たせてくれます。豚ひき肉で作ると、お肉の色が濃く、野菜の色が際立ちにくくなることも。また、野菜や少し大きめに切ることで、色の存在感が強く出ますよ♩

パンジーの種類は様々♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【表参道】オニオングラタンスープ専門店「あわたまスタンド」

オニオングランスープなんてもうみんな大好きなスープじゃないですか。冬の寒いシーズンはスープであったまろう。そんなシーズンに新しいお店が表参道にできたみたいです♪週末、デートやお友達、家族と”オニグラ”スープを…

オーダーメイドで♩原宿『ジップザップ』の似顔絵ケーキがそっくり!

原宿に佇むカフェ『ジップザップ(ZIPZAP)』の無骨なおじさまパティシエによるデコレーションケーキがとてもかわいいと評判なんです。リクエストに忠実に応えてくれるので、送った人も受け取った人も喜ぶこと間違いな…

【東京】チョコレート専門店カフェ8選

東京に出店している世界の有名チョコレート専門店のカフェをまとめました。

恵比寿の人気「餃子屋」11選!安いうまいのおすすめ店をチェック

恵比寿エリアは知る人ぞ知る餃子の激戦区。そんな人気エリアの「えびす」で食べたくなったらさくっと行ける、安くてウマイ、おすすめのお店をまとめました。ランチ、テイクアウト、食べ放題に対応したお店を一気に11店舗ご…

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

卵のW使いで簡単♩「お雛様寿司」でひな祭りをかわいくお祝いしよう!

もうすぐ楽しいひなまつり!ひなまつりには和風のフードで祝うのが一般的ですが、ちょっとおしゃれな「お雛様寿司」はいかがでしょうか?そのかわいい姿に、SNSで真似して作ってみるかたが増えているんです。今回は、詳し…

今年もパクチー道爆進!パクチストがチェックすべき「新商品」11選!

年々増えるパクチスト。それもそのはず「パクチー」は2016年今年の一皿に選ばれるほど人気急上昇の食材です。それに比例するようにパクチーを使用した新商品も続々と登場しています。ZIP!で紹介された今注目すべきパ…

えっ、意外と簡単!100均の「ハトメパンチ」でオリジナルのタグをDIY♩

みなさん、「ハトメパンチ」を使ったことはありますか?タグなどに穴をあけてチェーンなどを通せるようにするグッズなのですが、100均で販売されており、とても手軽に試せるんです。今回は、ハトメパンチの使い方や活用D…

ページTOPに戻る