ローディング中

Loading...

提供:キリンビバレッジ株式会社

世界の魚料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介します。生茶のコク深いうまみが、ぎゅっとつまった魚のうまみとマッチ♩まろやかなあと味を楽しめる組み合わせなんですよ。秋のピクニックやホームパーティー、おうちディナーのお供にいかが?

生茶のうまみが魚料理にマッチ!

生茶のうまみが魚料理にマッチ!

Photo by macaroni

お茶の新しい楽しみ方を提案する「キリン 生茶」と、世界の料理のマリアージュを楽しむ特集の第3弾。今回は、世界のお魚料理と生茶が出会いました。

独特な風味のある魚料理は、生茶と一緒に味わうのがオススメ。うまみやコクを丸ごと味わえる「微粉砕茶葉」を使用している生茶が、魚のうまみを引き出しながらまろやかに包んでくれるんです!口いっぱいにふんわり広がる余韻に、食欲も刺激されそう。

今回は、フードコーディネーター・宮澤文さんの実食コメントと一緒に、3種のお料理との食べ合わせをご紹介します♩

フィッシュ&チップス

フィッシュ&チップス

Photo by macaroni

まずは、イギリスの定番料理とマリアージュ。サクサクの衣に包まれたほろりとほぐれるジューシーなタラの身と、生茶がマッチ!タラそのもののうまみを、生茶のコクが引き立てることでより濃厚に味わえます。この組み合わせをホクホクのフライドポテトやクリーミーなタルタルソースが引きたて、口の中いっぱいにまろやかな味が広がります!

お店でテイクアウトしたフィッシュ&チップスとペットボトルの生茶を持って、ピクニックに行きたくなりますね。

アヒージョ

アヒージョ

Photo by macaroni

お次は、日本でも多くの人から愛されているスペインの人気料理アヒージョ。さまざまなシーフードをたっぷり使ったアヒージョともマリアージュ!ワインと合わせるのが一般的な料理ですが、料理の味を引き立てる生茶で、素材の繊細な味わいを楽しむのがオススメ。

エビ、ホタテなど魚介のうまみがたっぷり溶け出したオリーブオイルにニンニクの香ばしい風味、生茶のコクが混ざり合うことで、絶妙な味わいが完成!絡み合う濃厚な風味と、コク深い生茶のあと味で、余韻の広がりを楽しめます。

サバサンド

サバサンド

Photo by macaroni

最後にご紹介するのは、なんとトルコ料理と生茶のマリアージュ!さまざまな食材や調味料を使っていて味が散らばりがちなエスニックサンドイッチにも生茶がよく合うんですよ。

塩気のきいた焼きサバ、レモン汁の爽やかな風味、パンの香ばしさが混じり合った複雑な味わいを、生茶がまろやかに包み込みます!魚独特のうまみを生茶が引き出し、引き立て合うよう。ふんわり口の中に残る濃厚な余韻に、「もうひと口!」と止まらなくなるおいしさ。

生茶と魚のうまみを味わって♩

生茶と魚のうまみを味わって♩

Photo by macaroni

スペインのアヒージョやトルコのサバサンドが日本の緑茶と合うなんて驚きですよね!生茶×世界の料理のおいしい驚き、いかがでしたでしょうか。普段、何気なく食べている食事を生茶と組み合わせることで、生茶のうまみを生かした新たなマリアージュが楽しめます。食のジャンルにとらわれない、お茶の新しい楽しみ方を見つけてみてください♪
▼【11/5まで!】絶品高級肉が当たるチャンスを逃さないで!

製品情報

キリン 生茶
容量:525ml
価格:140円(税抜)

商品に関するお問い合わせ先

キリンビバレッジお客様相談室
電話番号:0120-595955(受付時間9:00~17:00 土・日・祝日・年末年始を除く)
まる搾り生茶葉抽出物 加熱処理
▼アンケートに答えるだけでキリン商品が当たる♪
※ 全8問(所要時間:3分)
▼生茶はチーズやお肉料理にもピッタリ!

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【和菓子】全国の甘党が通いつめる味・おやつ職人”まっちん”が今アツイ

岐阜県に工房を構え、20代に有機の米栽培を学ぶうちに穀物や豆を使った和菓子づくりに目覚め、独学でその道を極めんと奮闘する”まっちん”こと町野仁英さん。全国から甘党がこぞって通いつめるという彼の和菓子が今注目を…

【東京】ダイエット女子必見★カロリーが気にならない・ノーミートヘルシーバーガー登場♪

ダイエット女子の強い味方、ヘルシーフード。今回はなんと、肉を使わないのに美味しいノーミートバーガーをご紹介!おしゃれスポット「表参道」「広尾」にそんなありがたや〜な店はあります♡ご賞味あれ!

リトルマーメイドと映画「魔女の宅急便」がコラボ!キキが元気を取り戻した”ねこパン”が食べられるよ!

3月1日全国ロードショーの映画「魔女の宅急便」の公開を記念して、焼きたてベーカリー「リトルマーメイド」とコラボレーション。各店で食べられるそうです。

目指せBBQマスター!今年とりたい注目のモテ資格『バーベキュー検定』

バーベキュー検定試験(バーベキューマスター制度)は、日本バーベキュー協会が考案したBBQ文化を普及していく為の人材開発システム(資格制度)です。徐々にステップを踏みながら、マスターへと進化を遂げれば、貴方の人…

【朗報】レストランで頼めば2万円近くする高級ワインが、サイゼではなんと驚異の7000円!?知る人ぞ知るサイゼのワイン通!

実はサイゼリヤは、ワイン好きにはたまらない美味しいワインをリーズナブルに食することができるお店。 店舗によっては常時50種ものワインを揃え、他のレストランの通常価格の半額以上低価格で提供しているとのこと。その…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レンチン&トースターで瞬間ゲキうま「なすとチーズ」レシピまとめ

なすとチーズを使ったレシピは、おかずにもおつまみにもピッタリですよ。チーズの香ばしい匂いがなすと合うのが人気の秘密なのでしょう。この記事では時間がない方でも簡単にできる、アレンジレシピをたっぷりご紹介いたしま…

プチプラでおしゃれな100均チョコラッピング21選!箱も袋も盛りだくさん♩

チョコは手軽に作れるものの、ラッピング方法に困りませんか?大量に配る場合は、コストも安く抑えたいですよね。そんなときに役立つのが100均のアイテム!箱や袋を使った定番のラッピングや、ワンランク上のおしゃれなア…

マツコもハマった⁉︎ 100均DIYの達人が教えるテクでキッチンが激変!

人気バラエティ番組『マツコの知らない世界』で、自称「100均DIY日本一の主婦」中橋美輝さんが「100均DIYの世界」を紹介しました。最近の100円均一の商品は、丈夫でデザインも良くDIYの素材向きなものが多…

ページTOPに戻る