連載

お芋クリームぐるぐる♩ローソンの新作ロールケーキはお得意のSNS映えで味も…!?

ローソン「ウチカフェ スイーツ」で人気の「プレミアムロールケーキ」に、『かぼちゃ&紫芋のロールケーキ』が誕生!真っ黒いスポンジ生地と2種類のクリームが目を引く、ハロウィンにぴったりなスイーツです。実食レビューでご紹介します!

ローソンに「かぼちゃ&紫芋のロールケーキ」登場!

かぼちゃ&紫芋のロールケーキの画像

Photo by macaroni

ローソン「ウチカフェ スイーツ(Uchi Cafe SWEETS)」の定番人気「プレミアムロールケーキ」に、ハロウィン向けの新商品『かぼちゃ&紫芋のロールケーキ』が登場!2017年10月10日(火)より、ローソン各店で発売中です。

かぼちゃと紫芋のクリームを、真っ黒に色付けしたスポンジ生地で包んだプレミアムロールケーキ。奇抜なハロウィンカラーのスイーツですが、2種類のクリームがマーブルされたことによりどのような味わいに仕上がっているのでしょうか?実食レビューでご紹介します!

ローソンの看板もハロウィン仕様!

かぼちゃ&紫芋のロールケーキのパッケージ

Photo by macaroni

ハロウィンらしいオレンジを基調としたパッケージに、魔女の帽子やコウモリ、くもの糸などのイラストが散りばめられています。よく見ると、ローソンの看板部分にもジャックオーランタンがあしらわれており、ハロウィンに向けてワクワクした気持ちにさせてくれるパッケージです♩
▼過去にはこんなシリーズも!

2種類のクリームを同時に食べると…?

かぼちゃ&紫芋のロールケーキの中身

Photo by macaroni

えびすかぼちゃペースト入りクリームと紫芋ペースト入りクリームがマーブル状でぎっしりと詰まっていて、スポンジのダークさとクリームのポップな色合いのコントラストが印象的です。

かわいらしい色合いのクリームに興味が湧きますが、それ以上に気になるのが、やっぱり真っ黒な見た目のスポンジです。なんとこのスポンジ、竹炭で色付けされているんですよ♩味は通常の生地と異なるのか、考えただけでワクワクです!
スプーンですくいあげたかぼちゃ&紫芋のロールケーキ

Photo by macaroni

スプーンですくい上げて、口の中へ。スポンジは、しっとりふんわりとした舌触り。味は……特に変わった様子はなし……。見た目のインパクト大なので味からも驚きを与えてくれるのかと少し期待していましたが、さすがにいつものおいしいプレミアムロールケーキと同じでした!

かぼちゃと紫芋のクリームは、甘すぎず滑らか。2種類のクリームを一緒に食べてみると、紫芋よりもかぼちゃの味わいが強く口の中に残ります。ほっくりとした甘みは紫芋ですが、ふわっと鼻を抜ける香りはかぼちゃそのもの。2つの味わいをしっかりと感じられるのがいいですね♩

鼻に抜ける香りで秋を堪能♩

かぼちゃ&紫芋のロールケーキの画像

Photo by macaroni

今までのプレミアムロールケーキらしいおいしさを残しつつ、鼻に抜ける香りで秋の味わいを感じられるスイーツでした♩奇抜な見た目でハロウィン気分を楽しめるだけでなく、秋が旬の食べ物をしっかり堪能できるスイーツを味わってみてはいかが?

(文・写真:古舘)
※本記事は個人の感想に基づいたものです。味の感じ方には個人差がありますのでご了承下さい。

製品情報

「プレミアムかぼちゃ&紫芋ロールケーキ」
希望小売価格:210円(税込)
発売日:2017年10月10日(火)
発売場所:全国のローソン店舗
※店舗、地域によりお取扱いのない場合があります。

成分表示

カロリー 200kcal
たんぱく質 3.6g
脂質 11.3g
ナトリウム量 51mg
食塩相当量 0.8g

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

macaroni_review

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう