ローディング中

Loading...

連載:たまごソムリエのオドロキ!知ってる?たまごと卵とタマゴ

たまごのスペシャリスト『たまごソムリエ』が、たった3つ食材で驚きのおいしさに仕上がる濃厚「エッグタルト」の作り方をご紹介!市販の冷凍パイシートやタルト型を使えばさらにお手軽♩さらに、すぐに試せる3つのアレンジレシピも要チェックです。

手軽にプロの味!濃厚「エッグタルト」のレシピ

エッグタルトの完成写真。

Photo by 友加里

今回は、“あるもの”を含むたった3つの材料で作れる超簡単で絶品な「エッグタルト」のレシピ!最近、エッグタルトのお店も増えてきましたが、おうちでも手軽に作れたら嬉しいですよね♩

ということで、さっそくご紹介します!

たまごソムリエ流!「濃厚エッグタルト」のレシピ

たまごとエッグタルトを並べて。

Photo by 友加里

冒頭でも書きましたが、使う材料はたったの3つ!しかも、コンビニやスーパーなどで手軽に買えるものだけです。

材料

エッグタルトの材料。ポイントはバニラアイス!

Photo by 友加里

・卵黄 2個
バニラアイス 1個
・冷凍パイシート 1枚
そうです!“あるもの”というのは、バニラアイスのこと!! バニラアイスを使うことで、濃厚、かつ十分な甘さのエッグタルトが作れるんです。

※甘みの強い味付けが好きな方は、お好みで砂糖を少量加えてください。

作り方

① 冷凍パイシートを常温に戻してのばす。
冷凍パイシートを常温に戻してのばす。

Photo by 友加里

冷凍パイシートをラップで挟みましょう。常温に戻って生地が柔らかくなったら、麺棒などを使って半分くらいの薄さにのばしてください。
生地がやわらかくなったら半分くらいの薄さに。

Photo by 友加里

② 使う容器の形や大きさに合わせてカットする。
使う容器の形や大きさに合わせてカットする。

Photo by 友加里

おおまかでOKなので、型に入るくらいの大きさにカットしましょう。

③ 耐熱型に冷凍パイシートを敷き込む。
耐熱型に冷凍パイシートを敷き込む。

Photo by 友加里

生地が破れないよう気をつけながら型に敷き込みましょう。
④ 卵黄を溶きほぐす。
卵黄を溶きほぐす。

Photo by 友加里

《たまごソムリエのオドロキ!知ってる?たまごと卵とタマゴ》の記事一覧

連載記事

〇〇るだけで千差万別!ソムリエ特製「たまご雑炊」は濃厚とろ〜りふんわり仕上げ♪

寒い季節にぴったりのたまご雑炊!ふつうは卵を溶いてからごはんに混ぜて仕上げますが、今回のレシピでは白身と黄身にわけて作ります。そうして生まれる味と食感は濃厚でいてふわっとしていて……♪ひと味違う絶品たまご雑炊…

連載記事

ソムリエ技でめちゃぷる♪「洋風茶碗蒸し」はコンソメベースでアレンジ自在!

たまごのスペシャリスト『たまごソムリエ』が、口どけ滑らかな茶碗蒸しを洋風にアレンジ!さらに、ぷるぷるの好食感に仕上げるコツも合わせてご紹介します♪好みで自由に具材を選んで、いつもと違う味わいの茶碗蒸しを楽しん…

連載記事

ソムリエ技で濃厚さMAX!噂の「目玉焼きスープ」をおいしく作る極意♪

たまごのスペシャリスト『たまごソムリエ』が、今SNSで大注目を浴びている「目玉焼きスープ」を再現&アレンジ!たまごソムリエならではの、とっても手軽でおいしく仕上がる作り方を伝授します。一読したらきっとすぐにで…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

これは意外!風邪の時こそチョコレートを食べるべき5つの理由

皆さんは風邪を引いた時、何を食べますか。おそらく大半の人がお粥やゼリーなど食べやすくてあっさりとしたものと回答するのではないでしょうか。ですが、実は風邪の時にはチョコレートがおすすめなのです。今回はそんなチョ…

まるでエイリアン!? 不気味すぎる魚「ワラスボ」には佐賀市民の愛が詰まっていた

「ワラスボ」という言葉を聞いたことがありますか。おそらく、九州に縁がある人でなければ知らないのではないでしょうか。その不気味な見ためから、エイリアンとまで言われるワラスボですが、一度食べるとやみつきになるとっ…

レンジで作れる!体ポカポカ「ホットワイン」の基本レシピ&人気アレンジ7選

寒い日には、心も体もポカポカと温まるホットワイン(グリューワイン)はいかが?フルーツやスパイスをたっぷりと入れて作るドリンクで、おいしいだけではなく、健康効果もあるんです。寒くなるこれからの季節、ホットワイン…

ページTOPに戻る