連載

材料3つでプロの味♩「エッグタルト」のソムリエ技とアレンジレシピを大公開!

たまごのスペシャリスト『たまごソムリエ』が、たった3つ食材で驚きのおいしさに仕上がる濃厚「エッグタルト」の作り方をご紹介!市販の冷凍パイシートやタルト型を使えばさらにお手軽♩さらに、すぐに試せる3つのアレンジレシピも要チェックです。

手軽にプロの味!濃厚「エッグタルト」のレシピ

エッグタルトの完成写真。

Photo by 友加里

今回は、“あるもの”を含むたった3つの材料で作れる超簡単で絶品な「エッグタルト」のレシピ!最近、エッグタルトのお店も増えてきましたが、おうちでも手軽に作れたら嬉しいですよね♩

ということで、さっそくご紹介します!

たまごソムリエ流!「濃厚エッグタルト」のレシピ

たまごとエッグタルトを並べて。

Photo by 友加里

冒頭でも書きましたが、使う材料はたったの3つ!しかも、コンビニやスーパーなどで手軽に買えるものだけです。

材料

エッグタルトの材料。ポイントはバニラアイス!

Photo by 友加里

・卵黄 2個
バニラアイス 1個
・冷凍パイシート 1枚
そうです!“あるもの”というのは、バニラアイスのこと!! バニラアイスを使うことで、濃厚、かつ十分な甘さのエッグタルトが作れるんです。

※甘みの強い味付けが好きな方は、お好みで砂糖を少量加えてください。

作り方

① 冷凍パイシートを常温に戻してのばす。
冷凍パイシートを常温に戻してのばす。

Photo by 友加里

冷凍パイシートをラップで挟みましょう。常温に戻って生地が柔らかくなったら、麺棒などを使って半分くらいの薄さにのばしてください。
生地がやわらかくなったら半分くらいの薄さに。

Photo by 友加里

② 使う容器の形や大きさに合わせてカットする。
使う容器の形や大きさに合わせてカットする。

Photo by 友加里

おおまかでOKなので、型に入るくらいの大きさにカットしましょう。

③ 耐熱型に冷凍パイシートを敷き込む。
耐熱型に冷凍パイシートを敷き込む。

Photo by 友加里

生地が破れないよう気をつけながら型に敷き込みましょう。
④ 卵黄を溶きほぐす。
卵黄を溶きほぐす。

Photo by 友加里

特集一覧

SPECIAL CONTENTS