ライター : macaroni_repro

提携メディアの記事を配信するアカウントです。新商品や美容系のコラムや百貨店情報、レシピ動画を配信しています。

スイーツのトレンドをキャッチした「大人のためのお酒とアイスクリームBar」

この記事は、豊かなフードライフを演出するWEBメディア「dressing」の提供でお送りします。
流行に敏感な人たちがSNSで次々と写真を発信して注目が集まる「今話題のスイーツ」が青山に誕生した。2017年8月1日にオープンした『LiQumu(リキューム)』だ。 「リキューム」とは、リキュールとアイスクリームの造語。同店は、アイスクリームにリキュールをかけて食べる「大人のためのお酒とアイスクリーム」の店なのだ。
『リキューム』は渋谷から宮益坂を上がった渋谷青山通り沿いにある。ブラックとゴールドのゴージャスな看板、こだわりのあるウィンドウディスプレイの外観は、通る人の目を釘付けにする。 そんな「大人をターゲットにしたアイスクリーム店」を、オシャレにもスタイルにもちょっと背伸びしたいと思っている渋谷の女子が見逃すはずがない。

大人なBarの雰囲気を感じられる!こだわりあるオシャレな店内

内装にこだわったオシャレな店内は、カウンター席とテーブル席、ゆったりとしたソファー席が完備されている。 利用者は20代~30代の女性客やカップルが多いが、カウンター席もあるのでおひとり様でも気軽に利用することができる。 夜の『リキューム』は、昼とはまた違う大人なBarの雰囲気になる。
奥には個室も完備されている(有料)。椅子、インテリア、絵、備品など一つ一つ選りすぐったこだわりある内装は、流行に敏感な人たちに早くも好評。予約制なので誕生日や女子会など、大勢で利用してみるのもいいだろう。

約200種類以上のリキュールが揃う!ノンアルコールや日本酒まで種類が豊富すぎ

「大人のためのお酒とアイスクリーム」というコンセプトだけあって、『リキューム』では、お酒とアイスのコラボレーションが楽しめる。カウンター席の奥には、お酒のボトルがずらりと並び、その数、なんと200種類以上!
アイスクリームにかけるお酒は、フルーツ、ナッツ、ハーブ、グリーンティー、紅茶などのリキュールをはじめ、ウイスキーやブランデー、日本酒や焼酎まで200種類以上の中から選ぶことができる(一部有料)。希望のお酒をスタッフに聞けば丁寧に教えてくれる。 アルコールが苦手な人にはノンアルコールも60種類用意。ノンアルコールに関しては、ポップコーン、バブルガム、チーズケーキ、ラベンダーなど他にはないフレーバーを用意しているのでお酒が飲めない人でも十分楽しむことができる。

お酒とアイスのコラボレーションが楽しめる! 1日中食べられる「リキュームセット」

そんな豊富な種類のお酒とアイスのコラボレーションが楽しめるのが写真上の「リキュームセット」。リキュール3種にアイスクリーム、デザートフィリング1種、コーヒーが付く豪華なセット。 追加料金でリキュールの種類を追加することもできる。昼限定で「ランチセット」も用意するが、1日通して注文できるメニューはこの「リキュームセット」のみ。なお、お酒のみの注文は基本的に受け付けていない。
セットのお酒は200種類以上の中から3種類を選ぶことができる。この日選んだのは写真上・左から「ウォーターメロン」「マンゴー」「アイスミント」。複数人で来店すれば、多くのリキュールをシェアできるので何倍も楽むことができる。 なお、未成年の方には身分証の提示で通常1,390円(税抜)のところ、ノンアルコールのセットを1,250円(税抜)で提供している。
そしてリキュールに合わせるアイスクリームは、ソフトクリームの中でも人気が高い「クレミア」(写真上)。 お酒の強い味に負けないくらい濃厚なアイスクリームを試行錯誤した結果、「クレミア」にたどり着いたのだとか。通常のソフトクリームより乳脂肪分が高い素材にもこだわった「クレミア」は、お酒の種類を選ばない、自信を持っておススメできるアイスクリームだ。
宝石のように輝くリキュールをアイスクリームに合わせると大人のデザートに早変わり。滑らかでとろけるような舌触りのアイスとリキュールを口に含むと、パッと花開く華やかな瞬間を感じたかと思えば、甘みが一気に口の中で広がっていく。 口溶けがよく後味がすっきりしている「クレミア」は、アルコール度数が高いお酒にも相性抜群だ。

パリパリ食感が楽しめる、アイスとソースの組み合わせが選べるテイクアウト限定メニューもオススメ

イートインメニュー以外に、テイクアウト専用アイスクリームもオススメ。そう、カップに入れた定番アイスも楽しめるのだ。ベースのアイスクリームは、濃厚バニラ(クレミア)の他に、抹茶、チョコレートのフレーバーから選ぶことができる。
アイスクリームには、ストロベリー、チョコレート、抹茶、焦がしキャラメルのソースが無料でトッピングすることができる特典付き。同じアイスクリームでも、リキュールをかけて食べるアイスクリームとはまた違った味を楽しむことができるのがうれしい。
そして、溶けやすいアイスクリームに回しかけたソースが魔法のように瞬時に固まり、パリパリ食感を味わうことができる。数種類あるアイスクリームとソースの組み合わせによっては新しい味を発見できるかも。それぞれの好みの味を見つけてみてはいかがだろう。 店内のお酒はノンアルコールも含め今後もっとアイテムを増やしていく予定だとか。お店は22時30分まで営業しているので、渋谷・恵比寿周辺で呑んだ後の〆にも立ち寄れる。流行に敏感な渋谷で新感覚のお酒のアイスクリームを楽しんでみては? 【メニュー】 リキュームセット 1,390円 ※価格は税抜 テイクアウトソフトクリーム(濃厚バニラ・ストロベリーソース) 600円 ※価格は税込 LiQumu (リキューム) 住所:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-10-15 1F 電話番号:03-6427-9965 営業時間:13:00〜23:00 定休日無 公式サイト:https://www.instagram.com/liqumu/
提供元:
▼青山で注目のその他のグルメはこちら
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ