ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

甘辛い味つけと、豚肉のトロッと柔らかな食感がたまらない角煮。メインのおかずにしてもおつまみにしてもおいしいですが、作るのに時間がかかってしまうのが難点ですね。そこで今回ご紹介するのは、すぐに角煮が食べたいときに使えるスピードレシピです。

豚バラ薄切り肉で手軽に角煮風!

豚バラ薄切り肉で手軽に角煮風!

Photo by 前田未希

角煮といえばホロホロとした食感が魅力。でも、箸で切れるほど柔らかくするためにはじっくりと時間をかけて煮る必要があります。手間を考えるとそうやすやすとは作れない料理ですね。でも、豚バラの薄切り肉を使えば、簡単に角煮の味を楽しめちゃうんですよ。

そこで今回ご紹介するレシピは、豚ブロック肉を使わず薄切り肉で作る角煮風。薄切り肉なら火の通りが早いので、じっくり煮る必要はありません。フライパンでさっと炒めて、タレを煮絡めればできあがりです。

『チンゲン菜の角煮風』の作り方

分量(2〜3人分)

豚バラ薄切り肉 300g
チンゲンサイ 1把
片栗粉 大さじ1程度
サラダ油 小さじ1
A 水 50cc
A 酒 大さじ1
A 醤油 大さじ1
A 砂糖 小さじ2
A すりおろしにんにく 少々
A すりおろし生姜 少々

作り方

①チンゲンサイは根本を切り落とす。
作り方

Photo by 前田未希

②鍋いっぱいに湯を沸かし、根本から入れて2〜3分湯がく。
作り方

Photo by 前田未希

入れてすぐに葉先までお湯に入れようとしなくても大丈夫です。写真のように根本がお湯に浸かっていればOK。
作り方

Photo by 前田未希

しんなりしてくると、自然に葉先までお湯に浸ります。
③ザルにあけ、水気を絞る。
作り方

Photo by 前田未希

④一口大にカットする。
作り方

Photo by 前田未希

⑤豚バラ肉をハーフベーコン程度の長さ(10cm程度)に切りそろえる。
作り方

Photo by 前田未希

⑥豚バラ肉の枚数に合わせて、チンゲンサイを等分する。
作り方

Photo by 前田未希

チンゲンサイは、歯ざわりにばらつきが生じないよう、茎の部分と葉の部分を均一に分配しましょう。

チンゲンサイを豚肉の上に置くときは、巻いた時に綺麗に仕上がるよう、全体に広げず手前にまとめておきましょう。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

連載記事

外カリッで旨み凝縮!『醤油麹の焼き白子』の香ばしさで辛いお酒がさらにおいしい

冬の味覚、鱈の白子の魅力といえば、まったりとした口当たり♪鍋の具にしても、さっと茹でてポン酢でいただいてもおいしいですが、香ばしく焼くとまた違った風味と食感を楽しめます。醤油麹で漬け込んで、お酒の味をより引き…

連載記事

上品味で1本ペロリ!『鶏団子入りごぼう鍋』のシャキシャキを食べてポッカポカ♪

寒い季節に鍋料理はかかせませんね♪そこで今回は、寒がりな飲んべえにとっても嬉しい、お酒と相性ばっちりな鍋料理をご紹介。たっぷり2本のごぼうと鶏団子というシンプルな具材を使い、上品な味にしました。

連載記事

ふわトロでほろ苦!『春菊の甘辛卵とじ』はお鍋ひとつですぐおいしい♪

地面が氷のように冷たくなる冬、一番おいしい季節をむかえる春菊。その味わいの特徴は、独特のほろ苦さです。今回は、さっと鍋で茹でるだけでできる即席おつまみのご紹介!甘辛い煮汁と一緒に卵でとじると、ほっとする味が楽…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ワインセラーよりもワインクーラー?冷やし方はおしゃれに決めるべし!

高価なイメージが強いワインセラーはワインが好きな人でも買うのに勇気がいりますよね。ですが最近、手頃な値段でワインを冷やしておけるアイテムが買える、ワインクーラーってご存知ですか?プレゼント用にもぴったりな今ど…

プロも認める神家電が新登場!「e-PRO(イープロ)」で本格料理を家庭で作ってみた!

おうちでもレストランのような本格的な料理を簡単に作りたい!そんな悩みを持つみなさんにピッタリの、調理器具「e-PRO(イープロ)」シリーズがパナソニックから、2016年11月に新発売します!今回は、ひと足お先…

意外なおいしさに大満足!「アボカド×海苔の佃煮」のレシピアイデア8選

あの料理上手なキャイ~ン天野さんも絶賛している、「アボカド」と「海苔の佃煮」の組み合わせ。ご飯にのせるのはもちろん、いろいろなアレンジもできると、いま話題を集めています。今回は、そんなアボカド&海苔の佃煮の組…

ページTOPに戻る