ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

甘辛い味つけと、豚肉のトロッと柔らかな食感がたまらない角煮。メインのおかずにしてもおつまみにしてもおいしいですが、作るのに時間がかかってしまうのが難点ですね。そこで今回ご紹介するのは、すぐに角煮が食べたいときに使えるスピードレシピです。

豚バラ薄切り肉で手軽に角煮風!

豚バラ薄切り肉で手軽に角煮風!

Photo by 前田未希

角煮といえばホロホロとした食感が魅力。でも、箸で切れるほど柔らかくするためにはじっくりと時間をかけて煮る必要があります。手間を考えるとそうやすやすとは作れない料理ですね。でも、豚バラの薄切り肉を使えば、簡単に角煮の味を楽しめちゃうんですよ。

そこで今回ご紹介するレシピは、豚ブロック肉を使わず薄切り肉で作る角煮風。薄切り肉なら火の通りが早いので、じっくり煮る必要はありません。フライパンでさっと炒めて、タレを煮絡めればできあがりです。

『チンゲン菜の角煮風』の作り方

分量(2〜3人分)

豚バラ薄切り肉 300g
チンゲンサイ 1把
片栗粉 大さじ1程度
サラダ油 小さじ1
A 水 50cc
A 酒 大さじ1
A 醤油 大さじ1
A 砂糖 小さじ2
A すりおろしにんにく 少々
A すりおろし生姜 少々

作り方

①チンゲンサイは根本を切り落とす。
作り方

Photo by 前田未希

②鍋いっぱいに湯を沸かし、根本から入れて2〜3分湯がく。
作り方

Photo by 前田未希

入れてすぐに葉先までお湯に入れようとしなくても大丈夫です。写真のように根本がお湯に浸かっていればOK。
作り方

Photo by 前田未希

しんなりしてくると、自然に葉先までお湯に浸ります。
③ザルにあけ、水気を絞る。
作り方

Photo by 前田未希

④一口大にカットする。
作り方

Photo by 前田未希

⑤豚バラ肉をハーフベーコン程度の長さ(10cm程度)に切りそろえる。
作り方

Photo by 前田未希

⑥豚バラ肉の枚数に合わせて、チンゲンサイを等分する。
作り方

Photo by 前田未希

チンゲンサイは、歯ざわりにばらつきが生じないよう、茎の部分と葉の部分を均一に分配しましょう。

チンゲンサイを豚肉の上に置くときは、巻いた時に綺麗に仕上がるよう、全体に広げず手前にまとめておきましょう。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

ハンバーグ おつまみ

普段は切り身をそのまま使うことの多い鮭ですが、今回はミンチしてハンバーグにしてみました!ハンバーグにすると、焼いた鮭とは違った食感を楽しめるんですよ♩ふんわりとした歯ごたえの身に、照りマヨソースがよく合います…

大根 小松菜 チーズ おつまみ

今回ご紹介するのは中華の点心でおなじみの大根もち。本格的なものは上新粉や米粉を用意しなければつくれませんが、今回ご紹介するのはよくある材料で手軽に調理できて、その上簡単!むずかしいことをしなくても、お店顔負け…

キャベツ カレー おつまみ

キャベツはひと玉が大きいので、消費するのにひと苦労……。そんな悩みを解決してくれるのが、「千切りキャベツのカレー炒め」です!キャベツの大量消費におすすめなだけでなく、ザクザクとした食感が楽しめるスパイシーな味…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お茶漬け レシピ まとめ 〆ご飯

お酒を飲んだ後は、やっぱりお茶漬け♡そんな方に読んで欲しい、お茶漬けのレシピです。お茶漬けもアレンジ次第でたくさんレパートリーがあります。その中の8選をご紹介しますね。

生姜 おやつ お菓子 まとめ レシピ

生姜は身体の血行を良くしてくれて、身体も温めてくれる効果があると言われています。そんな生姜を使ったおやつのレシピを10選しました♪生姜を食べて、冷え知らずのぽかぽか身体を目指しましょう♪

レシピ まとめ

レシピブログやクックパッドなどで人気の、「ひよこ食堂」さんの人気のおかずのレシピを10選しました♪ご飯が進むおかずばかりなので、夕食のメニューに困った際にはぜひ見てください。

レシピ まとめ 和食

お豆腐よりもしっかりボリューム、お肉よりもヘルシーな優秀アイテム「厚揚げ」でも、いまいち使い方がわからないって人も多いはず。そこで、厚揚げの色んなアレンジレシピを紹介します。意外なアレンジにハマるレシピがきっ…

うどん レシピ まとめ

カルボナーラうどん、イタリアンうどんなど、アレンジうどんが話題になっています♪マンネリしがちだったうどんを、洋風・中華風などおしゃれにアレンジして、おいしくいただいちゃいましょう☆

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る