連載

カップヌードルリッチに秋の新作!「松茸薫る」濃厚スープはシリーズ史上最高級♩

衝撃的にリッチな味わいで大きな話題を集めたカップヌードルリッチに新フレーバー「松茸薫る濃厚きのこクリーム」が登場!秋の贅沢食材“松茸”の風味を楽しめるという『カップヌードル史上 最高級 贅沢スープ』の味わいを、実食レビューでご紹介します!

2017年10月9日 更新

カップヌードルリッチ「松茸薫る濃厚きのこクリーム」発売!

やっぱりカップヌードルリッチがNo.1!

Photo by macaroni

2017年4月に発売されたカップヌードルリッチ「あわび風味オイスター煮込み」、覚えている方も多いのでは。手軽な食事というイメージのカップヌードルらしからぬ、まさにリッチな味わい……。そのギャップには、大きなインパクトがありました。
そして2017年10月2日(月)、待ちに待った同シリーズの新作「松茸薫る濃厚きのこクリーム」が登場!日本の秋リッチな食材の代表格・松茸を使いつつ、「濃厚きのこクリーム」という洋風な味に仕上げたという興味深いひと品です。
話題性抜群なこの商品、“松茸”という見逃せないワードが入っていることもあり、いったいどれだけ贅沢な味を楽しめるのか、気になってしまいますよね!そこで今回は、この注目度の高い商品の味わいを実食レビューでご紹介します。

カップヌードル史上最高級!?

カップヌードルリッチ「松茸薫る濃厚きのこクリーム」のスープは最高級!?

Photo by macaroni

松?の表皮を思わせるカップヌードルリッチ「松茸薫る濃厚きのこクリーム」のカップには、ひと際目を引く「カップヌードル史上 最高級 贅沢スープ」の文字。

最初のカップヌードルが発売された1971年以降、実にさまざまなフレーバーの商品が発売されてきましたが、その中でもっとも高級だというのですから、これはよっぽど贅沢な味を楽しませてくれるに違いありません……!
カップヌードルリッチ「松茸薫る濃厚きのこクリーム」の中にはたっぷりと粉末スープ。

Photo by macaroni

カップの中にはたっぷりの粉末。これにお湯を注いだらかなりクリーミーなスープになりそうですね。目で確認できる具材は、エリンギとブロッコリー。価格を考えれば当たり前かもしれませんが、松茸は入っていないみたい……。
贅沢仕上げ香味油。この中に松茸の風味が。

Photo by macaroni

じゃあ松茸の要素はどこに?とはがしたフタを見てみると、「贅沢仕上げの香味油」と書かれた小袋が。どうやら、松茸の特長である芳醇な薫りの素は主にこの中に入っている模様。

完成!濃厚なきのこの香りが立ちのぼる…♩

香味油をカップの中に!

Photo by macaroni

お湯を注いでからの待ち時間は、ふつうのカップヌードルと同じ3分間。時間きっかりでフタを開けると、ミルク感の強いクリーミーな香りがふわりと鼻をくすぐりました。そこへ小袋から香味油をしぼり出せば、キタキタ、松茸の香り!香味油にはチーズの成分も含まれているのか、コクのあるにおいがまた食欲をそそります。
松茸風味とともに食べるエリンギは、もはや松茸そのものの味わい。

Photo by macaroni

まずはスープをひとすすり。口に入るやいなや、松茸由来の味と香りが口の中に広がりました。風味は意外なくらいより強めで、かやくのエリンギを松茸だと勘違いしてしまいそうなほど。スープ自体はクリーミーで、シチューのようなコクがあります。
たっぷりとスープを絡めていただきます!

Photo by macaroni

続けてめんをすすると、スープと一緒に具材まで絡まって口に入ってきました。その味わいは、まるできのこを使ったクリームパスタのよう。目隠ししたままスープだけを飲んだなら、ポルチーニ茸を使ったクリームパスタだといわれても信じてしまいそうです。
さすがは『カップヌードル史上 最高級 贅沢スープ』というだけあって、スープの味わいにはかなりの満足感があったのですが、カップヌードルのめんに合わせるスープと考えるとちょっと役不足な感も。めんの食感が弱すぎてもの足りない……というのが正直な印象です。

そのままでも十分おいしいけれど、このスープをそのままリゾットやパスタに使ったらかなり質の高いひと品になるはず!カップヌードル1つくらいならペロリだぜ!という人は、ぜひとも試してほしいと思います。

食後のアレンジも試してみて!

カップヌードルリッチ「松茸薫る濃厚きのこクリーム」のパッケージです。

Photo by macaroni

というわけで、カップヌードルリッチ「松茸薫る濃厚きのこクリーム」ごちそうさまでした。

カップヌードル史上最高級だというスープの味、アピールするだけのことはあったな!という印象です。このリッチな味わい、試す価値ありだと断言しますよ。

ただ、よりおいしくて満足感の高い食事にしようと思うなら、そのスープを使ったアレンジもぜひ試してみてください。残ったスープを茹でたパスタに和えたり、スープにごはんを入れてリゾット風にしてみたり、トーストしたパンにつけて食べてもおいしいんじゃないかと思います。せっかく『最高級のスープ』なのだから、いろいろ試してみなきゃもったいない!あなた好みなアレンジで、最高の楽しみ方を見つけてみませんか?
(文・写真:植松)
※本記事は個人の感想に基づいたものです。味の感じ方には個人差がありますのでご了承下さい。

商品情報

カップヌードル リッチ 松茸薫る濃厚きのこクリーム
価格:230円(税別)
内容量:71g
発売日:2017年10月2日(月)
発売場所:全国

成分表示

カロリー 353kcal
たんぱく質 6.6g 
脂質 18.4g 
炭水化物 40.3g 
ナトリウム 1.5g
※本記事は個人の感想に基づいたものです。味の感じ方には個人差がありますのでご了承下さい。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

macaroni_review

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう