ローディング中

Loading...

ホッカホカの肉まんは、おでんと並び冬になると食べたくなるグルメの代表格ですよね。口いっぱいに頬張る喜びは何ものにも代えがたいものがあります。そこで今回は、自宅で、しかも炊飯器で簡単に肉まんを作れるレシピをご紹介します。

熱々ジューシーな肉まんは「炊飯器」で作れる!

この記事は、豊かなフードライフを演出するWEBメディア「dressing」の提供でお送りします。
ひんやりと冷えた風が街を通り抜けていくこの季節、ホッカホカの肉まんを口いっぱいに頬張る喜びは何ものにも代えがたいものがある。

自宅でも食べたいけれど、肉まんを買うために寒い思いをしてまで外に出たくない…そんな人に朗報。実は、肉まんは「炊飯器」で作ることができるのだ!


炊飯器だから、下ごしらえした材料を入れて放っておくだけで、簡単に完成してしまう。今回は、炊飯器で作れる「基本の肉まん」と変わり種の「アレンジ肉まん」のレシピをご紹介。

レシピ

※炊飯器は5合炊きを使用
材料(2個分)
【生地】
・[A]薄力粉 … 100g
・[A]ベーキングパウダー … 小さじ1
・[A]牛乳 … 50cc
・[A]ゴマ油 … 大さじ1

【具材】
・[B]合挽き肉 …  150g
・[B]タマネギ(みじん切り) … 1/4個
・[B]ショウガ(すりおろし) … 1かけ
・[B]ニンニク(すりおろし) … 1かけ
・[B]醤油 … 小さじ1
・[B]塩コショウ … 2g

下準備
・薄力粉とベーキングパウダーをふるって合わせておく。


作り方(調理時間:40分)
① ボウルに生地の材料Aをすべて入れ、粉と水分をなじませたら、よくこね合わせる。
② 粉っぽさがなくなり、ひとまとまりになったら、ラップをして10分ほど常温で寝かせる。
③ Bの材料をボウルで混ぜ合わせ、丸く成形する。
④ まな板に打ち粉をしたら、②の生地を2等分にし、麺棒で丸く伸ばす。

⑤ 生地の真ん中にを③の半分をのせたら、ひだを作りながら包んでいく。
⑥ 炊飯器に水(分量外100cc)を入れ、クッキングシートを敷いたら⑤をのせ、早炊きにする。炊き上がったら完成。
「肉まん」とひと口にいっても、アイディア次第でアレンジは自由自在。基本をおさえた上で、簡単につくれるアレンジレシピも合わせてご紹介。

1.濃厚ソースにチーズがとろ~り!「デミグラハンバーグのチーズ肉まん」

デミグラスソースの深いコクと、チーズのとろける食感の相性は言うことなしの組み合わせ。挽き肉は生地に包まれた状態でじっくりと火を通されることで、よりジューシーな仕上がりになる。小さい子どもも楽しめる味わいなので、簡単に済ませたいランチなどにもおすすめ。

レシピ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【表参道】オニオングラタンスープ専門店「あわたまスタンド」

オニオングランスープなんてもうみんな大好きなスープじゃないですか。冬の寒いシーズンはスープであったまろう。そんなシーズンに新しいお店が表参道にできたみたいです♪週末、デートやお友達、家族と”オニグラ”スープを…

オーダーメイドで♩原宿『ジップザップ』の似顔絵ケーキがそっくり!

原宿に佇むカフェ『ジップザップ(ZIPZAP)』の無骨なおじさまパティシエによるデコレーションケーキがとてもかわいいと評判なんです。リクエストに忠実に応えてくれるので、送った人も受け取った人も喜ぶこと間違いな…

【東京】チョコレート専門店カフェ8選

東京に出店している世界の有名チョコレート専門店のカフェをまとめました。

恵比寿の人気「餃子屋」11選!安いうまいのおすすめ店をチェック

恵比寿エリアは知る人ぞ知る餃子の激戦区。そんな人気エリアの「えびす」で食べたくなったらさくっと行ける、安くてウマイ、おすすめのお店をまとめました。ランチ、テイクアウト、食べ放題に対応したお店を一気に11店舗ご…

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

アメリカの定番スイーツ「パンプキンピーカンパイ」の作り方

アメリカでは「パンプキンパイ」「ピーカンパイ」は定番のスイーツなんだとか。二つの材料が両方入ったパンプキンピーカンパイは絶品!ハロウィンにもぴったり。是非作ってみてくださいね。ピーカンパイはアメリカ南部が発祥…

おしゃれな休日を演出♩代々木上原のおすすめランチ店19選

アクセスしやすい場所でありながら、落ち着いた大人の雰囲気がながれる代々木上原。休日のリラックスタイムをここで過ごすという方も増えているんだそう。そんな日のランチにぴったりな、おしゃれでありつつゆっくりした時間…

雲の上から絶景を楽しもう!長野「ソラテラス」で最高の思い出を

竜王ロープウェイの山頂にたたずむ雲の上のテラス「SORA terrace(ソラテラス)」をご紹介します。テラスで楽しめるカフェや星空を楽しむイベントや、アクセス方法など情報まるごとお届けします!期間限定のテラ…

ページTOPに戻る