連載

プチプチ胡麻踊る!成城石井「ほうじ茶チーズケーキ」はこっくり濃厚♩

オリジナルスイーツが人気の「成城石井」から、ほうじ茶のチーズケーキが誕生しました。その名も「国産ほうじ茶と胡麻の『和』プレミアムチーズケーキ」!たっぷりの胡麻と、こっくりとしたほうじ茶とクリームチーズの風味……実食レビューでご紹介します。

2018年6月7日 更新

成城石井から「ほうじ茶チーズケーキ」登場

「国産ほうじ茶と胡麻の『和』プレミアムチーズケーキ」のパッケージ写真

Photo by macaroni

「成城石井」で大人気の「プレミアムチーズケーキ」。今回ご紹介するのは、2017年9月7日(木)より期間限定シリーズで販売されている「国産ほうじ茶と胡麻の『和』プレミアムチーズケーキ」です!秋にぴったりなほうじ茶を使った、期間限定フレーバーということで話題を集めているようですよ。
目を引くのは、表面にたっぷりかかっている胡麻・胡麻・胡麻!蓋を開けるとポロポロと落ちてしまうくらいの量にびっくり。セサミ好きにはたまりませんね。
チーズケーキの断面

Photo by macaroni

カットした断面は、ぎゅぎゅっとつまっています!上層のクリームチーズ部分と、下層のパウンドケーキのコントラストがいい感じですね。クリームチーズ部分は、ほうじ茶と有機豆乳で仕上げ、パウンドケーキ部分はきび糖を使用し甘さを抑えているようです。これは期待が高まります♩

実食!胡麻のプチプチ食感が楽しい♩

フォークで持ち上げたチーズケーキ

Photo by macaroni

それでは、いただきます!口に入れてまず驚くのが、胡麻のプチプチした食感♩そのあとを、ほうじ茶の香ばしい風味と濃厚なクリームチーズのコクが追いかけてきます。甘さは抑えられていて、ほろ苦いほうじ茶の風味が際立っています。甘いものが苦手な方でも満足できそうですね。

そしてそして、さらなるサプライズが!中心に閉じ込められていたのは、つぶあんです。
つぶあんたっぷりのチーズケーキの断面

Photo by macaroni

これがアクセントとなり、味に深みを出しています。胡麻、ほうじ茶、クリームチーズ、つぶあんが絶妙なコントラストの「プレミアムチーズケーキ」。これは和菓子でも、洋菓子でもない新しいおいしさです!
(文・写真:板井)
※本記事は個人の感想に基づいたものです。味の感じ方には個人差がありますのでご了承下さい。

商品情報

「国産ほうじ茶と胡麻の『和』プレミアムチーズケーキ」
希望小売価格:799円(税抜)
内容量:1本(180mm×70mm×35mm)
発売場所:全国の成城石井店舗、オンラインショップ

原材料

クリームチーズ、卵、粒餡、
砂糖、小麦粉、有機豆乳、生クリーム
バター、いり胡麻、ほうじ茶など

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

macaroni_review

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう