【味付け別】「チンゲン菜炒め」の人気レシピ18選!

チンゲン菜は、中華の名脇役。シャキシャキの歯応えが魅力です。そのチンゲン菜を使った炒め物の人気レシピを、味付け別に徹底してご紹介します。簡単な時短レシピもたくさんありますので、覚えておくと、きっとあなたのお役に立ちますよ。

人気の「チンゲン菜炒め」のレシピをチェック!

人気の「チンゲン菜炒め」のレシピをチェック!

Photo by macaroni

まいたけとチンゲン菜のシャキシャキ食感と、卵のとろとろ食感のコラボが絶妙…!オイスターソースのコク深いがクセになる、もりもりご飯がススむやみつきおかずです。

【オイスターソース】チンゲン菜の炒めレシピ4選

1. チンゲン菜のオイスター炒め

チンゲン菜を軸とし、色の対比が美しいミニトマトや薬膳にも使われるキクラゲ、動物性タンパク質のベーコンを加えて、にぎやかな女性向きの新感覚な八宝菜に。

おいしくてヘルシー。いろんな食感と、味のハーモニーを楽しめます。いろんな栄養素がたっぷりで、体もよろこびますよ。

2. イカとチンゲン菜のオイスター炒め

チンゲン菜とイカにベーコンブロックをプラスして、食べ応えのあるお惣菜に。牡蠣由来のオイスターソースにみりんを加えて水溶き片栗粉で絡め、全体をコクのある味わいに仕上げます。

チンゲン菜は、やや大きめにカットしてシャッキリとした食感を残しましょう。野菜・海鮮・お肉の共演です。

3. 豚肉と大根のオイスターソース炒め

豚肉と大根を軽く色付く程度に炒めてから、ザク切りにしたチンゲン菜を加えて味付け。オイスターソースにお醤油とお酒を加え、仕上げにお酢を回しかけて味を締めます。

油っぽさが抑えられて食欲が増しますよ。おかずにはもちろん、お酒のおつまみ、お弁当にも味がしっかりと染みておすすめです。

4. 豚肉とチンゲン菜の中華炒め

豚肉とチンゲン菜やニンジン、水煮のタケノコなど、たっぷりのお野菜を炒め合わせます。味付けはオイスターソースを軸にお醤油やケチャップ、赤唐辛子などを加えて深みのある甘辛に。

唐辛子の量を控えめにすれば、お子様も大好きなおかずになります。ご飯が進み過ぎるかも。

【ウェイパー】チンゲン菜の炒めレシピ4選

5. 台湾風とろみ肉野菜炒め

特集

SPECIAL CONTENTS