ローディング中

Loading...

おやつやおかずに、甘いさつまいもコロッケはいかがですか?さつまいもコロッケの基本レシピ&揚げないヘルシーレシピをご紹介します。さつまいもコロッケの人気アレンジレシピ5選も必見です。ほっくり素朴な甘さのさつまいもとサクサク衣を満喫しましょう!

ほっくり美味な「さつまいもコロッケ」

2種類のさつまいもコロッケ

Photo by uli04_29

さつまいもが旬の季節になると、あらゆる場所でさつまいもスイーツやおかずが登場しますよね。

そのなかでも、今回ピックアップするのはさつまいもコロッケ!サクサクの衣に、素朴な甘さがおいしいさつまいものコロッケは、ひと口食べれば子供から大人までほっと癒やされる優しい味わいです。

基本のさつまいもコロッケのレシピと、揚げないヘルシーなさつまいもコロッケレシピもご紹介します。アレンジレシピ5選とあわせてご覧ください。カリッサクッと耳に心地よい音をさせながら、さつまいもコロッケを頬張りましょう!

さつまいもコロッケの基本レシピ

基本のさつまいもコロッケ

Photo by uli04_29

材料は、さつまいもと調味料のみのシンプルなコロッケを作っていきます。シンプルだからこそ、さつまいもの味と食感を満喫できますよ。さつまいものタネを作ったら、衣をつけて揚げるだけの簡単レシピです。

揚がったサクサク衣の香ばしさと、バター風味の甘いさつまいもがホクホクしていて、ついつい手が止まらなくなってしまう絶品コロッケに仕上げました。シナモンやはちみつ、ソースなどとも相性抜群なので、おやつからおかずとしてでも大活躍してくれるひと品になりますよ。

材料(2~3人分)

さつまいもコロッケの材料

Photo by uli04_29

・さつまいも   250g
・砂糖      大さじ1
・塩       ひとつまみ
・バター     10g
・牛乳      大さじ1~2

【衣】
・小麦粉     適量
・卵       1/2~1個
・パン粉     適量

作り方

1. さつまいもをよく洗い、適当な大きさに切ったらラップをしてレンジで加熱するか、蒸し器で蒸します。

※レンジを使う場合は500Wで7分前後が目安ですが、さつまいもの大きさやお使いのレンジによって違ってくるので、柔らかさを確認しながら調節してください。
蒸し器に入ったさつまいも

Photo by uli04_29

2. 竹串がすっと入るくらいまで柔らかくなったのを確認します。
竹串が刺さったさつまいも

Photo by uli04_29

3. さつまいもが柔らかくなったら、熱いうちに皮を指で剥きます。皮が剥きやすくなっていますが、火傷に注意してください。
さつまいもの皮を剥いている様子

Photo by uli04_29

4. マッシャーで、さつまいもを潰していきます。粗めに潰してさつまいものホクホク感を残すか、クリーム状になるまで潰すかはお好みで。
さつまいもを潰している様子

Photo by uli04_29

5. 砂糖、塩、バター、牛乳を加えます。牛乳の量はさつまいもの生地が緩くなりすぎないように、気をつけながら少しずつ加えましょう。
さつまいもに牛乳を加えている様子

Photo by uli04_29

6. さつまいものタネを、お好みの形に整えます。
タネを整形している様子

Photo by uli04_29

7. タネに小麦粉をまぶして、余分な粉をはたきます。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

まとめ

無印良品は、ホントにおいしい!使いやすくて便利!というフード&グッズがたくさんそろっているので、見ているだけで楽しいお店ですよね。ここではそんな無印良品で、いま話題の人気商品を10点ご紹介していきます。注目の…

ハロウィン まとめ

もうすぐハロウィン♩飾りつけだけでなく、食欲の秋も満たしたいですよね。身近なコンビニでもハロウィン商戦が始まっています。中でもローソンのハロウィン商品は注目です。見た目の可愛さはもちろん、おいしいローソンのハ…

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

まとめ

今年もスタバから、毎年大人気の「オータムデザイン」のオリジナルグッズは販売されました!秋の定番、紅葉柄から今年注目のサボテン柄まで、バリエーション豊富にそろえています。マグやタンブラー、ボトルなどの人気商品を…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ アレンジレシピ まとめ

金柑はビタミンCが豊富なため、風邪の予防や美肌効果などが期待できる食材です。今回はその金柑の甘露煮をはじめとした金柑レシピをご紹介します。たくさん金柑が穫れた、頂いた、という時にぜひ挑戦してみてくださいね♪

レシピ まとめ 和食

お豆腐よりもしっかりボリューム、お肉よりもヘルシーな優秀アイテム「厚揚げ」でも、いまいち使い方がわからないって人も多いはず。そこで、厚揚げの色んなアレンジレシピを紹介します。意外なアレンジにハマるレシピがきっ…

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

マヨネーズ レシピ まとめ

今、オイスターソースとマヨネーズを合わせた「オイマヨソース」が大人気なんです。2つの調味料を合わせることで、どんな料理にでも合う万能ソースに変身しちゃいます♪今回は、そんなオイマヨを使った人気レシピを紹介しま…

レシピ まとめ

「ラクうまごはん」「のっけごはん100」の作者、瀬尾幸子さんのラクで美味しいレシピを探してみました♪あまり手間ひまかけないのに美味しく作れるコツや、作り置きしておくと便利な一品もご紹介。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

uli04_29

ハワイ大学留学中に栄養学と食文化の違いを学び「食」にどハマりし、帰...

ページTOPに戻る