【基本レシピ】ほっくりさつまいもコロッケ!揚げない作り方も◎

おやつやおかずに、甘い「さつまいもコロッケ」はいかが?今回はさつまいもコロッケの基本レシピをていねいに解説。揚げない作り方をはじめ、さつまいもコロッケの人気アレンジ3選も必見です。ほっくり素朴な甘さのさつまいもと、サクサク衣を満喫しましょう。

2019年4月19日 更新

さつまいもコロッケの基本レシピ

青い器に丸く並んださつまいもコロッケ

Photo by uli04_29

材料は、さつまいもと調味料のみのシンプルなコロッケを作っていきます。シンプルだからこそ、さつまいもの味と食感を満喫できますよ。さつまいものタネを作ったら、衣をつけて揚げるだけの簡単レシピです。

材料(2~3人分)

ガラスカップに入ったパン粉とバットに乗ったさつまいもと調味料

Photo by uli04_29

・さつまいも……250g
・砂糖……大さじ1杯
・塩……ひとつまみ
・バター……10g
・牛乳……大さじ1~2杯

【衣】
・小麦粉……適量
・卵……1/2~1個
・パン粉……適量

作り方

蒸し器に入ったさつまいも

Photo by uli04_29

1. さつまいもをよく洗い、適当な大きさに切ったらラップをしてレンジで加熱するか、蒸し器で蒸します。

※レンジを使う場合は500Wで7分前後が目安ですが、さつまいもの大きさやお使いのレンジによって違ってくるので、やわらかさを確認しながら調節してください。
竹串が刺さったさつまいも

Photo by uli04_29

2. やわらかくなったのを確認します。竹串がすっと入るくらいが目安です。
さつまいもの皮を剥いている様子

Photo by uli04_29

3. さつまいもがふにゃっとなったら、布巾などをかぶせて熱いうちに手で皮を剥きます。火傷に注意してくださいね。
銀のマッシャーでさつまいもを潰している様子

Photo by uli04_29

4. マッシャーで、さつまいもを潰していきます。粗めに潰してさつまいものホクホク感を残すか、クリーム状になるまで潰すかはお好みで。
さつまいもに牛乳を加えている様子

Photo by uli04_29

5. 砂糖、塩、バター、牛乳を加えます。牛乳の量はさつまいもの生地が緩くなりすぎないように、気をつけながら少しずつ加えましょう。
さつまいもコロッケのタネを整形している様子

Photo by uli04_29

6. さつまいものタネを、お好みの形に整えます。
タネに小麦粉をまぶしている様子

Photo by uli04_29

7. タネに小麦粉をまぶして、余分な粉をはたきます。
タネを卵にくぐらせている様子

Photo by uli04_29

8. 卵をよく溶いた卵液に、小麦粉をまぶしたタネをくぐらせます。
タネにパン粉をまぶしている様子

Photo by uli04_29

9. 卵にくぐらせたら、パン粉をしっかりまぶしていきましょう。
油を熱している様子

Photo by uli04_29

10. タネすべてにパン粉をまぶしたら、油を入れた鍋を火にかけて170℃前後に熱します。目安はパン粉を落としたときに、鍋底まで沈まず途中で浮かび上がってくるくらいです。
さつまいもコロッケを揚げている様子

Photo by uli04_29

11. パン粉が色づくまで揚げます。※さつまいものタネにはもう火が通っているので、じっくり揚げる必要はありません。
揚がったさつまいもコロッケ

Photo by uli04_29

12. しっかり油を切ります。
完成したさつまいもコロッケをフォークではちみつにつける

Photo by uli04_29

13. お好みのソースなどと盛り付けて完成!
揚がったサクサク衣の香ばしさと、バター風味の甘いさつまいもがホクホクしていて、ついつい手が止まらなくなってしまう絶品コロッケに仕上げました。シナモンやはちみつ、ソースなどとも相性抜群なので、おやつからおかずとしてでも大活躍してくれるひと品になりますよ。

作るときのコツ

パン粉のついたコロッケダネを握っている様子

Photo by uli04_29

揚げている途中で衣が剥がれないように、パン粉をまぶしたらギュッギュとおにぎりをむすぶように握っておくといいですよ。余分なパン粉は、やさしくはたいて落としてから揚げましょう。
タネを作る手順は基本のコロッケレシピとまったく同じですが、少しの工夫で揚げたコロッケと同じくらい香ばしくサクサクしたコロッケに大変身!おいしいさつまいもコロッケを堪能できますよ◎

揚げ油不要の「揚げない」さつまいもコロッケも!

さつまいもコロッケは、オーブンで焼き上げる"揚げない"アレンジもおすすめ。揚げ油の用意もいらず、お片づけも楽々なお手軽レシピです。揚げ物らしさが欲しい方は、衣を大さじ1杯程度のオリーブオイルで炒めておくのもいいですよ。

さつまいもコロッケの人気アレンジレシピ3選

1. カマンベールチーズさつまいもコロッケ

角皿に盛り付けたカマンベールチーズさつまいもコロッケをフォークでカットして取り上げる

Photo by macaroni

マッシュしたさつまいもでカマンベールを包み、香ばしく揚げたレシピ。カマンベールチーズの味がさつまいもの甘みを引き立てて、ソースを付けなくてもおいしいひと品です。おいしすぎてあっという間に完食してしまうので、多めに作っておきましょう♪

2. じゃがいもとさつまいものコロッケ

さつまいもとじゃがいもの、両方を使ったコロッケに挑戦してみませんか?じゃがいもの素朴な味とさつまいもの甘み、両方のおいしさを存分に満喫できます。ひき肉と玉ねぎを醤油で炒めているので、食欲をそそる香ばしさがたまらないコロッケに仕上がります。

じゃがいもとさつまいもの量を調節して、自分好みのコロッケを見つけてみるのも楽しいですね◎

3. ベーコン入りさつまいもの塩レモンコロッケ

ベーコンやきのこ、塩レモンが入った具だくさんコロッケは食べごたえ満点!甘いさつまいもに、ベーコンの塩気ときのこのうまみ、塩レモンの爽やかな風味が絶妙なバランスになっています。おもてなし料理や、記念日の料理にもおすすめのレシピです。

ボリュームたっぷりのさつまいもコロッケは、食べ盛りのお子さんや男性にも喜ばれそうですね。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

uli04_29

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう