ローディング中

Loading...

「鮭フレーク」でも「塩鮭」でもOK!「鮭チャーハン」の作り方を、2種類ご紹介します。調理師が教えるパラパラにするコツで、簡単に本格的な味に仕上げましょう。大葉、キャベツ、バター醤油、あんかけなど、アレンジレシピもご紹介しますよ。

旨みたっぷり「鮭チャーハン」を作ろう!

塩鮭とレタスおチャーハン

Photo by kii

スーパーで手軽に購入できる「鮭」。塩焼きや鮭フレークにして、ホカホカごはんと食べれば、ごはんが進む最高のおともです。そのままでもとてもおいしいですが、ひと工夫して「鮭チャーハン」にしませんか?

調理師の筆者が、簡単だけどパラパラ本格「鮭チャーハン」の作り方をご紹介!「鮭フレーク」と「塩鮭」、それぞれのレシピを伝授しますので、お家にあるほうでチャレンジできますよ。鮭の旨味をいかすシンプルな味付けで、鮭の魅力を存分に堪能してくださいね◎

では、まずは「鮭フレーク」を使ったレシピをご紹介します。

パラパラ「鮭フレークチャーハン」の作り方

鮭フレークのチャーハン

Photo by kii

マヨネーズマジックで、本格パラパラチャーハンに仕上げます。炒めることでマヨネーズの味は飛びますので、安心して作ってください。

鮭フレークの味の濃さは、商品によって差があります。ごはん、マヨネーズ、鮭フレークを混ぜ合わせたら、味見をしながらお醤油を加えてください。卵やねぎが入りますので、ちょっと濃いと感じるくらいに調整してみてくださいね。

材料(2人分)

鮭フレークチャーハンの材料

Photo by kii

・ごはん      400g
・鮭フレーク    大さじ5(約55g)
・青ねぎ(小ねぎ) 4本
・卵        2個
・マヨネーズ    大さじ2
・醤油       小さじ1~3(鮭フレークの塩分に合わせて調整します)
・塩こしょう    適量

作り方

1. 下ごしらえをする。
溶き卵と青ネギ

Photo by kii

卵を溶きほぐします。青ねぎは、長さ3mmくらいの小口切りにします。
2. 温かいごはんと具材を混ぜ合わせる。
ボウルに入ったご飯と鮭フレーク

Photo by kii

温かいごはんに、鮭フレーク、醤油、マヨネーズを加えて、全体が均一になるようによく混ぜ合わせます。

※ごはんが冷たい場合は、混ぜ合わせにくいのでレンジで温めましょう。
※レンジでごはんを温める場合は、ラップはしません。水分が飛ぶので、パラパラにしやすくなりますよ。
3. フライパンで炒める。
ご飯を炒めている様子

Photo by kii

冷たいフライパンに油をひかずに、2の混ぜごはんを入れます。お好み焼きを焼くときのように、平らに広げましょう。

広げましたら火をつけます。菜箸を使って混ぜながら、パラパラになるまで炒めましょう。

※焦げやすいフライパンの場合は、サラダ油を適量ひいてくださいね。
※2人分の量で、パラパラになるまで5分くらいが目安です。
4. 青ねぎを混ぜ合わせる。
ご飯にネギを合わせている様子

Photo by kii

パラパラになったら、菜箸から木べらに持ち替えます。青ねぎを加えて、混ぜ合わせます。

※青ねぎは火が通るのが早いので、全体に混ぜ合わせるだけでOK。炒める必要はありません!
5. 卵を炒める。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【表参道】オニオングラタンスープ専門店「あわたまスタンド」

オニオングランスープなんてもうみんな大好きなスープじゃないですか。冬の寒いシーズンはスープであったまろう。そんなシーズンに新しいお店が表参道にできたみたいです♪週末、デートやお友達、家族と”オニグラ”スープを…

オーダーメイドで♩原宿『ジップザップ』の似顔絵ケーキがそっくり!

原宿に佇むカフェ『ジップザップ(ZIPZAP)』の無骨なおじさまパティシエによるデコレーションケーキがとてもかわいいと評判なんです。リクエストに忠実に応えてくれるので、送った人も受け取った人も喜ぶこと間違いな…

【東京】チョコレート専門店カフェ8選

東京に出店している世界の有名チョコレート専門店のカフェをまとめました。

恵比寿の人気「餃子屋」11選!安いうまいのおすすめ店をチェック

恵比寿エリアは知る人ぞ知る餃子の激戦区。そんな人気エリアの「えびす」で食べたくなったらさくっと行ける、安くてウマイ、おすすめのお店をまとめました。ランチ、テイクアウト、食べ放題に対応したお店を一気に11店舗ご…

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ぷにゃかわ♩ウワサの「みたらしにゃんこ」を真似して作ってみた結果…!

プニプニかわいい「みたらしにゃんこ」がツイッターで話題となっています!串を刺すのも思わずためらう愛らしさに、癒される人が続出中なのだとか。今回は作者さんのツイートを参考に、詳しい作り方やアレンジレシピをご紹介…

巻けないものなんてない!「春巻き」のいろいろレシピ20選

みなさん、春巻きにはいつも何を巻いていますか?どんな食材でもきちんとまとめあげる春巻きは、まさに可能性が無限大!今回は、そんな春巻きのレシピを厳選して20件ご紹介します。あなたの好みにピタッとハマるひと皿が見…

連載記事

大きさハンバーグ級!「月見つくね」は満月みたいな卵黄がとろ〜り♩

秋はお月見の季節!おだんごもいいですが、お酒によく合う「月見つくね」を食べながら月を眺めませんか?ハンバーグ級のサイズで、食べ応えバツグンです。満月みたいにまん丸な卵黄をからめて食べると、旨味が増します!

ページTOPに戻る