ローディング中

Loading...

「鮭フレーク」でも「塩鮭」でもOK!「鮭チャーハン」の作り方を、2種類ご紹介します。調理師が教えるパラパラにするコツで、簡単に本格的な味に仕上げましょう。大葉、キャベツ、バター醤油、あんかけなど、アレンジレシピもご紹介しますよ。

旨みたっぷり「鮭チャーハン」を作ろう!

塩鮭とレタスおチャーハン

Photo by kii

スーパーで手軽に購入できる「鮭」。塩焼きや鮭フレークにして、ホカホカごはんと食べれば、ごはんが進む最高のおともです。そのままでもとてもおいしいですが、ひと工夫して「鮭チャーハン」にしませんか?

調理師の筆者が、簡単だけどパラパラ本格「鮭チャーハン」の作り方をご紹介!「鮭フレーク」と「塩鮭」、それぞれのレシピを伝授しますので、お家にあるほうでチャレンジできますよ。鮭の旨味をいかすシンプルな味付けで、鮭の魅力を存分に堪能してくださいね◎

では、まずは「鮭フレーク」を使ったレシピをご紹介します。

パラパラ「鮭フレークチャーハン」の作り方

鮭フレークのチャーハン

Photo by kii

マヨネーズマジックで、本格パラパラチャーハンに仕上げます。炒めることでマヨネーズの味は飛びますので、安心して作ってください。

鮭フレークの味の濃さは、商品によって差があります。ごはん、マヨネーズ、鮭フレークを混ぜ合わせたら、味見をしながらお醤油を加えてください。卵やねぎが入りますので、ちょっと濃いと感じるくらいに調整してみてくださいね。

材料(2人分)

鮭フレークチャーハンの材料

Photo by kii

・ごはん      400g
・鮭フレーク    大さじ5(約55g)
・青ねぎ(小ねぎ) 4本
・卵        2個
・マヨネーズ    大さじ2
・醤油       小さじ1~3(鮭フレークの塩分に合わせて調整します)
・塩こしょう    適量

作り方

1. 下ごしらえをする。
溶き卵と青ネギ

Photo by kii

卵を溶きほぐします。青ねぎは、長さ3mmくらいの小口切りにします。
2. 温かいごはんと具材を混ぜ合わせる。
ボウルに入ったご飯と鮭フレーク

Photo by kii

温かいごはんに、鮭フレーク、醤油、マヨネーズを加えて、全体が均一になるようによく混ぜ合わせます。

※ごはんが冷たい場合は、混ぜ合わせにくいのでレンジで温めましょう。
※レンジでごはんを温める場合は、ラップはしません。水分が飛ぶので、パラパラにしやすくなりますよ。
3. フライパンで炒める。
ご飯を炒めている様子

Photo by kii

冷たいフライパンに油をひかずに、2の混ぜごはんを入れます。お好み焼きを焼くときのように、平らに広げましょう。

広げましたら火をつけます。菜箸を使って混ぜながら、パラパラになるまで炒めましょう。

※焦げやすいフライパンの場合は、サラダ油を適量ひいてくださいね。
※2人分の量で、パラパラになるまで5分くらいが目安です。
4. 青ねぎを混ぜ合わせる。
ご飯にネギを合わせている様子

Photo by kii

パラパラになったら、菜箸から木べらに持ち替えます。青ねぎを加えて、混ぜ合わせます。

※青ねぎは火が通るのが早いので、全体に混ぜ合わせるだけでOK。炒める必要はありません!
5. 卵を炒める。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

じゃがいも まとめ

寒い日は、ほっこりしたい。そんなときにおすすめの食材が、体を温めてくれるじゃがいもです。どんな料理にも合いますが、今回おすすめするのは「味噌汁」。玉ねぎ、大根、わかめなど、いろいろな食材と組み合わせた簡単レシ…

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

ミートソース パスタ レシピ 作り置き まとめ

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

ハロウィン まとめ

もうすぐハロウィン♩飾りつけだけでなく、食欲の秋も満たしたいですよね。身近なコンビニでもハロウィン商戦が始まっています。中でもローソンのハロウィン商品は注目です。見た目の可愛さはもちろん、おいしいローソンのハ…

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ アレンジレシピ

すでに常備してる方も多いであろう缶詰、いなば・ツナとタイカレー。このおいしさに感嘆し、もっといろんな味わいで楽しみたい、と様々なアプローチをするツナとタイカレーファンが続出してるんですっ♡

レシピ アーモンドミルク スムージー アレンジレシピ まとめ

今話題のアーモンドミルクをご存知ですか?海外では牛乳に代わって使われることも多い、乳製品を含まない植物性のミルクなんです。そんなアーモンドミルクを使ったレシピを10種類紹介します。

レシピ まとめ

ホイル焼きというと、「魚のホイル焼き」が浮かぶ方が多いのではないかと思いますが、実はあんなものもこんなものもホイルに包んで焼くとおいしいんです。そんなレシピを今回はご紹介していきます。

レシピ まとめ 離乳食

この頃になるとハイハイができ、あちこち移動して遊べるように。音の出るおもちゃや動くおもちゃに興味を示し、部屋の中の物すべてが興味の対象(笑)ママの姿が見えないと後追いし始めるのもこの時期。大泣きしたら「ママは…

お弁当 サンドイッチ レシピ まとめ

可愛らしく形を抜いたサンドイッチは見てるだけで幸せな、楽しい気分になりますね。お弁当に入れてもよし、パーティーで皆が集まったときに出す一品としても、喜ばれること請け合いです^^おすすめのレシピをご紹介しますね♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

調理師 製菓衛生師 kii

調理師、製菓衛生師、食育インストラクター、フードコーディネーター。...

https://twitter.com/kii_kitchen

ページTOPに戻る