ローディング中

Loading...

2017年8月22日、中国最強ラーメンと言われる蘭州ラーメンの「馬子禄(マーズルー)」が神保町にオープンしました。2018年も引き続き、麻辣の「シビれるグルメ」が流行りそうな予感!ということで改めてご紹介したいと思います♪

日本初!中国で大人気ラーメン店が上陸!

ラーメンの発祥が中国であることはご存知かと思いますが、その中国で大人気のラーメン店が日本に初上陸し話題になっています。初上陸したラーメン店は中国で最も有名な蘭州ラーメンの老舗「馬子禄(マーズルー)」。

今回は、日本で食べられる蘭州ラーメンについてご紹介します。

蘭州ラーメンの老舗「馬子禄」

蘭州ラーメンとは牛肉や牛骨を薬膳スパイスで煮込んだスープに手打ち麺を入れたもので、主に中国の蘭州で食べられているラーメンです。蘭州市内には、3,000軒以上の蘭州ラーメンのお店がありますが、最近では中国全土に進出し、中国人の日常食となっています。

中国の本場で出て来る蘭州ラーメンは、スープの上に香辛料を加えた辛い油を加えるので、スープが真っ赤になるものもあるそうです。また、蘭州ラーメンは「一清、二白、三紅、四緑、五黄」と言われ、「清」は透き通ったスープ、「白」は大根、「紅」は辣油、「緑」は香菜、「黄」は中華麺を指し、この五つが蘭州ラーメンの重要な要素なんだとか。
言い伝えによれば、蘭州ラーメンの起源は唐代とされ、嘉慶年間の1799年に始まり、200年余りの歴史を持っているそうです。そんな中、「馬子禄」は100年以上の歴史と伝統を誇り、中国では老舗中の老舗のラーメンチェーン店として有名なんです。

蘭州にある「馬子禄」はたいてい昼頃にはスープが完売してしまうのだとか。おいしい証しですね。そんな中国にある大人気の「馬子禄」が遂に日本に初上陸!うれしいことに日本の「馬子禄」は夜の部の営業時間も設けているんです(スープがなくなり次第営業終了)。それではさっそく日本1号店である神保町店をご紹介します!

神保町に日本1号店オープン!

神保町に日本1号店オープン!

Photo by macaroni

そんな蘭州ラーメンの老舗「馬子禄」が、2017年8月22日、神保町に国内一号店をオープンしました。お店は「神保町駅」A7出口から出て靖国通りを小川町方面に直進。徒歩3分の場所です。緑色の「蘭州拉麺」と木の「馬子禄牛肉面」の大きな看板が目印。ランチタイムになると長い行列ができ、日本でも人気店になっています。

スタイリッシュな店内

席数はカウンターやテーブル席を含め全45席。黒を基調としたシックでおしゃれな内装です。ガラス越しに職人さんが麺を手打ちしている姿が見えます。麺はオーダーが入ってから手打ちしてくれるんだそうです。ライブ感満載ですね。

中国で愛される味「蘭州ラーメン」

中国で愛される味「蘭州ラーメン」

Photo by macaroni

880円(税込)

お店に入ると券売機があり、まずはそこで発券します。メニューは蘭州牛肉面1種類のみですが、麺を「細麺、平麺、三角麺」から選択できます。牛肉とパクチー多めの追加もここでします。食券を渡すときにラー油とパクチーを「多め、普通、少なめ」と調節できるようです。
中国で愛される味「蘭州ラーメン」

Photo by macaroni

エスニック風の薬膳スープはパンチがあるのにスッキリ。いろいろな旨味がお口いっぱいに広がります。そこに牛肉、パクチー、葉ニンニク、大根、ラー油が入り、まさに「一清、二白、三紅、四緑、五黄」の通り、五つの色が鮮やかなラーメンです。

店舗情報

■店舗名:馬子禄 牛肉面(蘭州ラーメン 馬子禄)
■最寄駅:地下鉄「神保町駅」A7出口から徒歩3分
■住所:東京都千代田区神田神保町1-3-18
■電話番号:03-6811-7992
■営業時間:【昼の部】11:00〜14:30(L.O.)
【夜の部】17:00〜20:30(L.O.)
※スープが無くなり次第終了
■定休日:水曜日
■禁煙・喫煙:完全禁煙
■公式HP:http://lanzhou-lamian.com/
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13212190/

蘭州ラーメンは池袋でも「火焔山」

蘭州ラーメン「馬子禄」がオープンする少し前の2017年8月10日、池袋駅北口に蘭州ラーメンのお店「火焔山(かえんざん)」がオープンしていました。

池袋駅北口から徒歩7~8分ほどの場所にある「火焔山」。入口を入ると奥に厨房があり、職人さんが麺を延ばしている姿が見えます。「火焔山」は「馬子禄」と違って一品料理もあるので、「馬子禄」とは違った楽しみ方もできそうですね。

兰州拉面(漢方入り蘭州ラーメン)

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【和菓子】全国の甘党が通いつめる味・おやつ職人”まっちん”が今アツイ

岐阜県に工房を構え、20代に有機の米栽培を学ぶうちに穀物や豆を使った和菓子づくりに目覚め、独学でその道を極めんと奮闘する”まっちん”こと町野仁英さん。全国から甘党がこぞって通いつめるという彼の和菓子が今注目を…

【東京】ダイエット女子必見★カロリーが気にならない・ノーミートヘルシーバーガー登場♪

ダイエット女子の強い味方、ヘルシーフード。今回はなんと、肉を使わないのに美味しいノーミートバーガーをご紹介!おしゃれスポット「表参道」「広尾」にそんなありがたや〜な店はあります♡ご賞味あれ!

リトルマーメイドと映画「魔女の宅急便」がコラボ!キキが元気を取り戻した”ねこパン”が食べられるよ!

3月1日全国ロードショーの映画「魔女の宅急便」の公開を記念して、焼きたてベーカリー「リトルマーメイド」とコラボレーション。各店で食べられるそうです。

目指せBBQマスター!今年とりたい注目のモテ資格『バーベキュー検定』

バーベキュー検定試験(バーベキューマスター制度)は、日本バーベキュー協会が考案したBBQ文化を普及していく為の人材開発システム(資格制度)です。徐々にステップを踏みながら、マスターへと進化を遂げれば、貴方の人…

【朗報】レストランで頼めば2万円近くする高級ワインが、サイゼではなんと驚異の7000円!?知る人ぞ知るサイゼのワイン通!

実はサイゼリヤは、ワイン好きにはたまらない美味しいワインをリーズナブルに食することができるお店。 店舗によっては常時50種ものワインを揃え、他のレストランの通常価格の半額以上低価格で提供しているとのこと。その…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

今年大ブームの予感!? 米発「ベジラテ」はノンカフェインの新美容ドリンク♩

海外では、ベジタリアンのための食がたくさん揃っています。中でもいま大注目されているのは、お野菜をたっぷりと使った「ベジラテ」。飲むたびにキレイになれるドリンクなので、ベジタリアンな方からもそうでない方からも大…

【調理別】ししとうの人気レシピ25選!食べ方、もう迷わない!

天ぷらや煮浸しなどで人気の「ししとう」。買ったはいいけどどのように使っていいか分からない……という人は、意外に多いのではないでしょうか。そこで今回は、ししとうを使ったレシピをいろいろとご紹介。下ごしらえの方法…

時短&スタミナ料理!「豚キムチ」の人気バリエーションレシピ25選

ただ炒めるだけでなく、丼、チャーハンなど他のメニューにも活かせる「豚キムチ」。疲れた時に食べるスタミナ料理としてはもちろん、簡単につくれる時短料理としてもおすすめなんです。今回は特におすすめのレシピをご紹介し…

ページTOPに戻る