連載

ほろ苦とろん♩セブン「ふわっとろ宇治抹茶ティラミスわらび」はお口で消える!

セブンイレブンから「ふわっとろ宇治抹茶ティラミスわらび」が登場しました!ぷるぷるでとろとろな食感がたまらないと人気のシリーズ。これまでも、さまざまな味が発売され話題となりましたが、今回はどのような味に仕上がっているのでしょうか。

ほろ苦♩セブン「ふわっとろ宇治抹茶ティラミスわらび」

「ふわっとろ宇治抹茶ティラミスわらび」。やわらかそう。

Photo by macaroni

2017年9月26日(火)、セブン-イレブンから「ふわっとろ宇治抹茶ティラミスわらび」が登場しました!これまでに「宇治抹茶」「ほうじ茶」「コーヒーくりぃむ」などさまざまなフレーバーが発売されてきた人気シリーズ。

チーズ風味のクリームと宇治抹茶ソースの組み合わせは、いったいどのように私たちをとろけさせてくれるのでしょうか。実食レビューでご紹介します!

抹茶色づくしのパッケージ

「ふわっとろ宇治抹茶ティラミスわらび」のパッケージ。

Photo by macaroni

パッケージは、抹茶色づくし!わらび餅の中には、抹茶ソースとチーズクリームが入っているんですね。抹茶とクリームチーズの組み合わせというと、京都の名店「抹茶館」の「抹茶ティラミス」が話題を呼び、最近ではコンビニスイーツにも進出し、すっかり女子の人気者。

そんな、抹茶ティラミスとふわっとろシリーズのコラボは、おいしくない訳がない♩
「ふわっとろ宇治抹茶ティラミスわらび」の中身です。

Photo by macaroni

袋から出してみると、まあなんとまん丸で愛くるしいわらび餅。このシリーズの商品を食べたことがあるならおわかりでしょうが、あまりの柔らかさにカップからとり出すのにひと苦労しました。

以前発売されていた「ふわっとろ宇治抹茶わらび」と見た目はほとんど変わらないですね。私はこのシリーズのファンなので、今回はどのような味に仕上がっているのかとても楽しみです!

切ってびっくり!抹茶ソースとろ〜ん

「ふわっとろ宇治抹茶ティラミスわらび」を半分にカットすると、抹茶ソースが溢れ出てきました。

Photo by macaroni

ナイフで半分にカットしようとすると、あまりの柔らかさに潰してしまいそうになりました。とにかく、とろとろでぷるぷるなんです!

数秒葛藤した末、やっとの思いでカット完了!すると、待ってましたとばかりに抹茶ソースがとろり〜んとごあいさつしてくれました。うわ〜〜おいしそう♩

そろそろ食べたい気持ちが抑えられなくなってきたので、いただきます!
「ふわっとろ宇治抹茶ティラミスわらび」を実食します。

Photo by macaroni

ぷるぷると揺れるわらび餅をそっとフォークですくってひと口。途端に、抹茶の渋みと甘みが口の中にどんどん広がっていきます。抹茶ソースがかなり濃厚!鼻から抜けていく抹茶の香りが、和味ならではのぬくもりを感じさせ、ほっこりとした気分になります。

一方、チーズクリームはちょっと弱めのテイスト。しかし、チーズクリームだけ食べてみると、クリームチーズのほんのりとさわやかな酸味が感じられました。かなり軽いクリームなので主張しすぎず、よく抹茶の味を引き立てているといった印象です。

そしてなんといっても、わらび餅が中のクリームと一緒にとろけていくこの食感がたまりません♩あっという間に口からなくなってしまい、また食べたいという衝動に駆られます。この感覚が、このシリーズを多くのファンが楽しんでいる理由かもしれませんね!

抹茶の香りに心がほっこり♩

「ふわっとろ宇治抹茶ティラミスわらび」の商品イメージ。

Photo by macaroni

「ふわっとろ宇治抹茶ティラミスわらび」ごちそうさまでした!抹茶のほどよい渋さと甘みのバランスが絶妙で、心をほっこりさせるひと品でした。

このシリーズのファンの方はもちろん、まだ食べたことのない方もぜひ一度は食べていただきたいぷるぷる&とろとろ感です♩売り切れてしまう前にセブンへ急げ!

(文・写真:沼畑)
※本記事は個人の感想に基づいたものです。味の感じ方には個人差がありますのでご了承下さい。

商品情報

ふわっとろ宇治抹茶ティラミスわらび
価格:112円(税込)
発売日:2017年9月26日(火)
発売場所:全国のセブン-イレブン ※一部の店舗をのぞく

成分表示

カロリー 133kcal
たんぱく質 1.0g 
脂質 5.2g 
炭水化物 20.5g 
ナトリウム量 18mg

特集

SPECIAL CONTENTS