煮付けや南蛮漬けも!圧力鍋で作る小アジの定番レシピ3選

小ぶりでかわいい「小アジ」は、さまざまな料理に使える万能食材!今回は、圧力鍋で作る小アジの定番レシピをご紹介します。煮付けや甘露煮、南蛮漬け……気になる骨も、圧力鍋を使えばやわらかく仕上がるので食べやすくなりますよ!ぜひお試しあれ。

小アジは圧力鍋調理で絶品に

「小アジって小骨が多そう」……そんなときは、圧力鍋を使って骨まで丸ごと食べられるレシピにトライしてみませんか?今回は、圧力鍋を使って「煮付け」「甘露煮」「南蛮漬け」を作る方法をご紹介します。

圧力鍋のメリット

圧力鍋を使うと、骨までやわらかくなるのがうれしいところ。気にならない程度にやわらかくなるので、骨をふくめて丸ごと食べられるようになります。
また短時間で圧力をかけるので、身がパサパサにならずにふっくらと仕上がるのもメリットです◎ すこしでもふっくらとしているほうが、旬の味わいを楽しんでいる気分になりますよね。それでは早速、圧力鍋を使った小アジのレシピをご紹介します!

① 圧力鍋で作る「小アジの煮付け」レシピ

小アジの煮付け

Photo by tumu

こちらでは、基本の「小アジの煮付け」レシピをご紹介します。小アジの下処理をしたら、煮汁を圧力鍋に入れて、アジを並べてから圧をかければOK!

簡単にあっさりとした煮付けが作れるので、もうひと品食卓に並べたいときや、日本酒のおつまみが欲しいときにおすすめです。

材料(4人分)

小アジの煮付けの材料

Photo by tumu

小アジ      10尾ほど
しょうが     1かけら

【煮汁の調味料】
だし汁      100cc
酒        100cc
醤油       大さじ3
みりん      大さじ2
砂糖       大さじ2

作り方

1.小アジはゼイゴと頭、内臓を取り除きよく洗い、キッチンペーパーなどで水分を拭き取ります。
作り方

Photo by tumu

▼詳しい下ごしらえの方法は、こちらをチェック!
2.しょうがを千切りにします。
千切りの生姜

Photo by tumu

3.圧力鍋にしょうがと煮汁の調味料をすべて入れ、火にかけます。煮立ったら火を止め、小アジを並べて入れましょう。
圧力鍋に小アジと調味料が入った様子

Photo by tumu

4.蓋をして低圧で10分加圧します。圧が下がったら蓋を開け、小アジをお皿に盛り付ければ完成!
完成した小アジの煮付け

Photo by tumu

作るときのコツ

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

tumu

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう