連載
卵1個でもちもちに♩おせんべいをフレンチトーストに変身させるソムリエレシピ
たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、おせんべいをもちもち食感のフレンチトーストに大変身させちゃいます。しかも、たった10分でできちゃう超簡単レシピ!さらにおいしくするアレンジ3種も合わせてご紹介!
2018年6月7日 更新
10分で簡単!もちもちフレンチトースト
フレンチトーストといえば、食パンやフランスパンなどを使うイメージですが、今回は、あるものを使った『もちもちフレンチトースト』をご紹介します。
そのあるものというのが、おせんべいなのです!
おせんべいが、ほんのひと手間でモチモチ食感のフレンチトーストに大変身!湿気ってしまったおせんべいも、あっという間においしいフレンチトーストに!しっとりとした食感とモチっとした食感をダブルで楽しめて、少し残った塩っけも絶妙です♩
どうしておせんべいがモチモチに!?
なぜパリパリのおせんべいがモチモチ食感に変化するのか。それは、パンのモチモチ感を作る『アミロペクチン』という成分がおせんべいの『うるち米』にも入っているから。
加えて、卵液をおせんべいに十分浸透させることで、フレンチトースト風の食感に近づくんです♩
もちもちフレンチトーストのレシピ
では、さっそく『もちもちフレンチトースト』の作り方をご紹介します。10分あればできちゃいますよ。
材料
・卵 1個
・ソフトせんべい 4枚
・牛乳 大さじ3
・砂糖 大さじ1
・バター5g
作り方
①卵・牛乳・砂糖を混ぜ合わせる。
ボウルに卵を溶いて、牛乳と砂糖を加えて混ぜ合わせましょう。このとき、最初に卵を溶いておくと、牛乳と混ぜ合わせやすくなります。
②おせんべいの塩を軽く落として、レンジで500Wで30秒加熱。
おせんべいについている塩を、軽く落としましょう。落としたらお皿に並べて、電子レンジ500Wで30秒加熱して、おせんべいの水分を飛ばします。
③おせんべいを①の卵液に5分間浸す。
レンジから出したおせんべいを卵液に、両面合わせて5分ほど浸します。乾燥状態でカラカラのおせんべいは、卵液が染み込みやすくなっています。
おせんべいが、フニャッとしたらOKです!
④フライパンにバターを入れて溶かす。
フライパンにバターを入れ、中火くらいにして溶かします。
⑤おせんべいを2枚重ねにして焼く。
バターが溶けてきたら火加減を弱火にし、卵液に浸したおせんべいを2枚重ねにして焼いていきます。蓋をして、焼き色がつくまで焼きましょう。
2枚重ねて焼くことにより、外側はカリッと内側はモチモチの2種類の食感が楽しめるのです。
⑥焼き色がついたら裏返し、もう片方も焼き色がつくまで焼く。
両面に焼き色がつくまで焼けばOKです。
⑦4枚に重ねて、トッピングして完成!
焼き色がついたら火からおろして、2枚重ねにして焼いたおせんべいを4枚に重ねてお皿に移します。ミックスベリーとホイップクリームを添え、メープルシロップをかけ、粉砂糖を振れば完成です!!
動画レシピはこちら
特集
FEATURE CONTENTS