連載

材料3つ!「おろし玉ねぎのワンタンスープ」は優しい甘さがとろけだす♩

肌寒い季節に食べたい、ほっと温まるワンタンスープはいかが?タネをこねることなく、手軽にワンタンが作れちゃうんです♩スープの具材はおろし玉ねぎを使うと、甘くてとろける食感に。食べごたえバツグンで、ビールや日本酒にぴったりです!

手間いらずの「おろし玉ねぎのワンタンスープ」!

家にあるものでサッと作れるワンタンスープをご紹介。ワンタンといったら、包む具を刻んで、こねて……と手間のかかるものですが、このレシピならそんな作業はいりません。

ワンタンの具はひき肉だけ!ずぼらさんにもオススメの、こねずに作れる簡単ワンタンスープです。スープにおろし玉ねぎを加えることで、簡単に甘みと食べごたえがプラスされます。

「おろし玉ねぎのワンタンスープ」の作り方

分量(2人分)

ワンタンの皮 10枚
豚ひき肉 50g
玉ねぎ 1/2個
A 水 500cc
A 中華調味料 小さじ1
A 醤油 小さじ1
※刻みネギ お好みで

作り方

①ひき肉を丸めて団子状にする。
こねずに、軽く握って形作るだけで大丈夫です。
②皮の中心にひき肉をのせて、内側に水を塗り三角に閉じる。
皮の端をなぞるように水をつけ、隙間がないようにぴったりと閉じましょう。
③玉ねぎをすりおろす。
④ラップを被せて、600Wの電子レンジで1分半加熱する。
⑤鍋にAを入れて火にかけ、ひと煮立ちさせる。
⑥沸騰したらワンタンを加えて、中火で3分ほど煮て火を通す。
ワンタン同士がくっつかないように、鍋に加える時はひとつずつ加えるのがオススメ。煮ている間も、軽く箸でかき混ぜるようにしましょう。
⑦おろし玉ねぎを加えて、再度ひと煮立ちさせる。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

前田未希

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう