ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

肌寒い季節に食べたい、ほっと温まるワンタンスープはいかが?タネをこねることなく、手軽にワンタンが作れちゃうんです♩スープの具材はおろし玉ねぎを使うと、甘くてとろける食感に。食べごたえバツグンで、ビールや日本酒にぴったりです!

手間いらずの「おろし玉ねぎのワンタンスープ」!

家にあるものでサッと作れるワンタンスープをご紹介。ワンタンといったら、包む具を刻んで、こねて……と手間のかかるものですが、このレシピならそんな作業はいりません。

ワンタンの具はひき肉だけ!ずぼらさんにもオススメの、こねずに作れる簡単ワンタンスープです。スープにおろし玉ねぎを加えることで、簡単に甘みと食べごたえがプラスされます。

「おろし玉ねぎのワンタンスープ」の作り方

分量(2人分)

ワンタンの皮 10枚
豚ひき肉 50g
玉ねぎ 1/2個
A 水 500cc
A 中華調味料 小さじ1
A 醤油 小さじ1
※刻みネギ お好みで

作り方

①ひき肉を丸めて団子状にする。
こねずに、軽く握って形作るだけで大丈夫です。
②皮の中心にひき肉をのせて、内側に水を塗り三角に閉じる。
皮の端をなぞるように水をつけ、隙間がないようにぴったりと閉じましょう。
③玉ねぎをすりおろす。
④ラップを被せて、600Wの電子レンジで1分半加熱する。
⑤鍋にAを入れて火にかけ、ひと煮立ちさせる。
⑥沸騰したらワンタンを加えて、中火で3分ほど煮て火を通す。
ワンタン同士がくっつかないように、鍋に加える時はひとつずつ加えるのがオススメ。煮ている間も、軽く箸でかき混ぜるようにしましょう。
⑦おろし玉ねぎを加えて、再度ひと煮立ちさせる。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

連載記事

外カリッで旨み凝縮!『醤油麹の焼き白子』の香ばしさで辛いお酒がさらにおいしい

冬の味覚、鱈の白子の魅力といえば、まったりとした口当たり♪鍋の具にしても、さっと茹でてポン酢でいただいてもおいしいですが、香ばしく焼くとまた違った風味と食感を楽しめます。醤油麹で漬け込んで、お酒の味をより引き…

連載記事

上品味で1本ペロリ!『鶏団子入りごぼう鍋』のシャキシャキを食べてポッカポカ♪

寒い季節に鍋料理はかかせませんね♪そこで今回は、寒がりな飲んべえにとっても嬉しい、お酒と相性ばっちりな鍋料理をご紹介。たっぷり2本のごぼうと鶏団子というシンプルな具材を使い、上品な味にしました。

連載記事

ふわトロでほろ苦!『春菊の甘辛卵とじ』はお鍋ひとつですぐおいしい♪

地面が氷のように冷たくなる冬、一番おいしい季節をむかえる春菊。その味わいの特徴は、独特のほろ苦さです。今回は、さっと鍋で茹でるだけでできる即席おつまみのご紹介!甘辛い煮汁と一緒に卵でとじると、ほっとする味が楽…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

連載記事

大満足のワンハンド!タリーズの新作「アメリカンワッフル」は一個ペロリの絶品スイーツ

タリーズ初の商品「アメリカンワッフル」が登場したので、さっそく足を運んできました。店内でも、持ち帰りでも楽しめるワッフルの味は全部で2種類。外はふわふわ、中はしっとり食感のワッフルと、トッピングのおいしさを堪…

連載記事

作り方は簡単!ふわしゅわ「スフレパンケーキ」のレシピでカフェ気分♩

カフェの人気メニュー、ふわふわでしゅわっと溶ける「スフレパンケーキ」。実はとっても簡単に自宅で作れちゃうんですよ。今回は失敗知らずの簡単レシピを写真付きでご紹介します。休日の朝をちょっとおしゃれに過ごしてみま…

「岩下の新生姜」がおしゃれに変身!生ハム巻きアレンジで食べよう

親しみやすい味と、お手ごろなお値段で日本全国の食卓に並んでいる「岩下の新生姜」。特に暑い夏には夏バテ予防によく食べますよね。そんな「岩下の新生姜」を生ハムで巻いた、とってもおしゃれなアレンジ方がおいしいと話題…

ページTOPに戻る