ローディング中

Loading...

トマトを食べる時、どのように調理していますか?そのまま食べたり、ソースにしたり。それもいいですが、今回はトマトを冷凍させることのメリットと簡単レシピをご紹介します。この事実を知ったあなたは、トマトを冷凍せずにはいられなくなるかも……。

トマトを買ったら、まず「冷凍」すべし!

この記事は、豊かなフードライフを演出するWEBメディア「dressing」の提供でお送りします。
「トマトが赤くなると医者が青くなる」と言われるほど、健康に良い栄養が豊富に含まれるトマト。そんなトマトは「冷凍」することで、さまざまなメリットを生むことをご存知だろうか?
まずは、どのような効果があるのか具体的に紹介していこう。

メリット1:鮮度と栄養をキープできる!

一般的に、トマトは実が青いうちに収穫され、スーパーに並ぶ頃までに追熟して真っ赤になる。通常の保存状態では、それだけ早いペースで栄養の変化が起きているということだ。
十分に追熟されたトマトは、そこからさらに時間を置いてしまうとビタミンの損失に繋がる。その前に冷凍することで、栄養価の変化をゆるやかにできるのだ。

メリット2:トマトの皮が剥きやすくなる!

トマトの皮剥きは面倒な作業。生のまま少しずつ剥く方法と、湯むきをする方法があるが、どちらも手間がかかるのはご存知の通り。でも「冷凍トマト」なら、凍ったまま水に漬けるだけで、まるで魔法のようにするりと皮を剥くことができる。

メリット3:うまみ成分がアップ!

冷凍することによってトマトの細胞が壊れるため、その後の調理で味が染み出しやすくなる。特に、うまみ成分であるグルタミン酸が流出しやすくなるとされているので、加熱することで、冷蔵保存したトマトに比べてより深いコクとうまみが楽しめる。

メリット4:煮込み料理の時短ができる!

上の理由と同じように、冷凍によってトマトの細胞が壊れている上、実が崩れやすくなっているので、スープやカレーなど煮込み料理を作る際、短時間で味を染み込ませることができる。そのため、調理時間の大幅な短縮ができる。

「冷凍トマト」の作り方はとっても簡単!

メリットだらけの冷凍トマト、作り方もとっても簡単! よく洗って水気をとったトマトのヘタをくり抜き、1個ずつアルミホイルに包み、ポリ袋に入れて冷凍庫に入れて冷凍しておくだけ。あとは冷凍したまま調理に使うだけだ。

1カ月の保存が可能!アレンジのしやすさも魅力

下準備も簡単で、味や栄養面でのメリットがたくさんの「冷凍トマト」は、冷凍庫で1カ月の保存が可能。常備しておけば、いつでもうまみたっぷりのトマト料理を楽しむことができる。
それでは続いて、冷凍トマトを使ったオススメレシピを紹介していこう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

豚肉 まとめ

豚ももブロックは脂肪が少なく、ヘルシーに食べられると人気の部位。しかし、どんな料理に使えばよいか分からない方も多いのでは?今回は、豚ももブロックのレシピを調理法別にご紹介します。角煮やチャーシューなど、人気の…

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

ハロウィン まとめ

もうすぐハロウィン♩飾りつけだけでなく、食欲の秋も満たしたいですよね。身近なコンビニでもハロウィン商戦が始まっています。中でもローソンのハロウィン商品は注目です。見た目の可愛さはもちろん、おいしいローソンのハ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

フルーツ グラタン まとめ

フルーツ大好きだけど冷えが気になる…そんなあなたにおすすめのフルーツグラタンレシピをご紹介します。甘酸っぱくて幸せな香りに包まれる至極のひと時♪めんどくさがりな人にも簡単に作れるレシピから、本格的なレシピまで…

レシピ おしゃれ 和食 まとめ

有名なブロガーで、レシピ本も多く出版している「JUNA」さん。彼女の作る家庭料理が素敵すぎると大人気なんです♡家族の幸せを考えているのがとってもよくわかるお料理はどれも美味しそう!今回は和食料理のレシピをご紹…

レシピ まとめ お弁当 おにぎり

「おにぎらず」レシピは皆さんもうご存知かと思いますが、おにぎらずの断面や表面をかわいくキャラクターにした「デコおにぎらず」を作っている方がたくさんいるみたいですよ!これはどこから食べればいいの?というかわいさ…

レシピ タコライス タコス メキシコ料理 まとめ

ミンチとお野菜たっぷりな沖縄料理「タコライス」。今回は家で手軽に作れるタコライスのレシピを、簡単〜本格まで厳選してご紹介しますよ!栄養たっぷりで腹持ちもいいタコライスは、作り置きも可能でおすすめ!ぜひ作ってみ…

レシピ まとめ

夏でも美味しくお肉を食べたい♪だけどちょっとバテ気味…あったかいものはヤダー…という時に、冷しゃぶが大活躍してくれます。さっぱり食べられて栄養しっかり!あなたの食欲を刺激する一品、チョイスしてみました☆…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

macaroni_repro

提携メディアの記事を配信するアカウントです。美容系のコラムや百貨店...

ページTOPに戻る