ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

今回は、洋風おつまみ「さんまのあん肝巻き」をご紹介します。秋が旬のさんまは、塩焼きや蒲焼きなどの和食に偏りがち。たまには洋風にアレンジしてみませんか?フォアグラの代わりにあん肝の缶詰を使って、食べてびっくりな本格派おつまみの完成です♩

海のフォアグラで洋風おつまみ♩「さんまのあん肝巻き」

さんまというと、塩焼きが定番料理ですね。ビールや日本酒と合わせるのもいいけど、たまにはワインにあうさんま料理を楽しんでみましょう。洋風のおつまみというとハードルを高く感じがちですが、そんなことはありません。

今回は、フォアグラの代わりにあん肝の缶詰を使った、簡単洋風おつまみをご紹介!「海のフォアグラ」とも呼ばれているあん肝を使用することで、自宅で手頃にフレンチの味を楽しむことができます。缶詰のあん肝なら手に入りやすいうえ、面倒な下処理も不要なのでオススメです。

「さんまのあん肝巻き」の作り方

分量(2人分)

さんま 2尾
あん肝の缶詰 1缶
バター 大さじ1
サラダ油 小さじ1
酒 小さじ1
塩 1尾につき2〜3つまみ程度
醤油 2〜3滴
黒胡椒 適量
パセリ お好みで

作り方

①さんまは3枚におろし、小骨を取り除く。
②塩をまぶし、5分ほど置いてから水分を拭き取る。
塩をまぶし、時間をおくことで生臭さがとれます。しっかりと水分を拭き取りましょう。
③缶詰からあん肝を取り出し、手でほぐしながらさんま全体にのせる。
あん肝の缶詰にはゼラチン質の汁が一緒に入っていますが、ここでは身のみを使い、汁は後ほど使用します。
④さんまを巻き、爪楊枝で巻き終わりを止める。
頭から尻尾に向かって巻くと形がきれいに仕上がります。
⑤フライパンにサラダ油を熱し、さんまを中火で焼く。
バターの香りを邪魔しないように、サラダ油やグレープシードオイルなどクセのない油を使用しましょう。ゴマ油やオリーブオイルは避けてください。
⑥箸などで転がして、全面にこんがりと焼き色をつける。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

ハンバーグ おつまみ

普段は切り身をそのまま使うことの多い鮭ですが、今回はミンチしてハンバーグにしてみました!ハンバーグにすると、焼いた鮭とは違った食感を楽しめるんですよ♩ふんわりとした歯ごたえの身に、照りマヨソースがよく合います…

大根 小松菜 チーズ おつまみ

今回ご紹介するのは中華の点心でおなじみの大根もち。本格的なものは上新粉や米粉を用意しなければつくれませんが、今回ご紹介するのはよくある材料で手軽に調理できて、その上簡単!むずかしいことをしなくても、お店顔負け…

豚肉 おつまみ

甘辛い味つけと、豚肉のトロッと柔らかな食感がたまらない角煮。メインのおかずにしてもおつまみにしてもおいしいですが、作るのに時間がかかってしまうのが難点ですね。そこで今回ご紹介するのは、すぐに角煮が食べたいとき…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食パン トースト まとめ

忙しい朝、マンネリになりがちな食パンもこんなふうにすればおいしく変身!驚くほど手軽に作れるレシピをご紹します。定番のものから、意外なものまで、食パンはなんでも合うんです。お気に入りのアレンジトーストが見つかれ…

レシピ まとめ 焼きそば アレンジレシピ

スーパーで3食入りで販売されている焼きそば。そこに一緒についてくる粉末ソースの元。液体ではないので麺が柔らかくなりすぎずちょうどいいんですよね。でも、困るのが余ってしまったとき・・。今回はその余った粉末ソース…

レシピ まとめ サラダ

キャロットラペとはニンジンを千切りにしたサラダのことです。サラダバーやビュッフェでよく見かけますが、おうちで作る機会は少ないという人も多いかも知れませんね。でも実はアレンジ力抜群の優秀な子なんですよ♪

サラダ 作り置き レシピ まとめ

サラダは毎日食べたい!でもその都度作るのは大変。そこで、今回は便利な「作り置きサラダ」の人気レシピをまとめました。時間があるときに作って冷蔵庫で寝かせておけば、すぐにおいしく食べられるのが魅力的ですよね。毎日…

マドレーヌ レシピ まとめ

フランスの焼き菓子の1つマドレーヌ。あまりにも有名ではありますが時折「無性に食べたい!」となることはありませんか?この記事ではそんな時のために基本のマドレーヌのレシピからアレンジレシピまでをご紹介します♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る