ぷにゃかわ♪ウワサの「みたらしにゃんこ」を真似して作ってみた結果…!

プニプニかわいい「みたらしにゃんこ」がツイッターで話題となっています!串を刺すのも思わずためらう愛らしさに、癒される人が続出中なのだとか。今回は作者さんのツイートを参考に、詳しい作り方やアレンジレシピをご紹介します!

かわいすぎる猫スイーツが誕生!

みたらしにゃんこの画像

Photo by milkpop

ツイッターで「みたらしにゃんこ」が4万リツイート超えの話題になっています!未だかつて、こんなに庇護欲をそそられるお団子があったでしょうか……?かわいすぎるその姿にファボる人も続出中のようですよ。

情報によれば、なんと作り方も公開していらっしゃるとのこと!さっそく参考にして作ってみたのでアレンジと一緒にご紹介します♩

みたらしにゃんこはツイッターで大人気!

ブームのきっかけは、京都出身のイラストレーターである「きゃらきゃらマキアートさん(@ccmakiart)」のこちらの投稿。か、かわいいっ……!!この「ふにゃん」と愛らしい表情は完全にプロの犯行です。

まるでイラストから飛び出してきてしまったような再現度に驚きですよね。これは確かに、串に刺すのは可哀そうになってしまうかも……。
ツイートを見た人からは「かわいすぎる!!」「作り方が知りたい」「行動力がすごい!」と絶賛の嵐!「お店に売っていたら即買い間違いなし」というのもうなずけますよね。
正直食べていいものか戸惑ってしまうかわいさですが……作者さんのコメントによると冷蔵庫でしばし保存したのち、「意を決して食べました」とのこと。どうやら消費するにもそれ相応の覚悟が必要なようです。
ツイートによれば、材料は白玉粉と豆腐、あとはタレとチョコペンという至ってシンプルな材料でできているとのこと。

特別な材料は使われていないということは、もしやおうちでも作れる……?言葉で聞くと簡単そうですが、果たして上手に作れるのか否か。さっそくチャレンジしてみました!

みたらしにゃんこを作ってみました♩

3匹のみたらしにゃんこ

Photo by milkpop

今回はアレンジする分もあるので、多めに生地を作成!余った分は、丸めて茹でて白玉にしてめしあがってくださいね。

材料

みたらしにゃんこの材料

Photo by milkpop

・白玉粉……120g
・絹ごし豆腐……150g
・チョコペンやスプリンクル……適量
・ココア……お好みで

<タレ>
・砂糖……大さじ1
・醤油……大さじ1
・水……50ml
・片栗粉……小さじ1

手順

ボウルに入れた材料

Photo by milkpop

1. 白玉粉をボウルに移し、絹ごし豆腐を2/3程度入れてこね合わせます。ある程度混ざったら、残りのお豆腐を少しずつ入れて耳たぶ程度になるまで硬さを調節しましょう。
みたらしにゃんこの原型

Photo by milkpop

2. 生地を50gくらい手に取り、丸めて胴体を作ります。今回は色違いも作るべく、ひとつに2g程度ココアを練りこんでみました。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

milkpop

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう