ローディング中

Loading...

提供:キリンビバレッジ株式会社

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

生茶とチーズ料理の驚きの出会い!

生茶とチーズ料理の驚きの出会い!

Photo by macaroni

「キリン 生茶」は現代人のライフスタイルに寄り添うコンセプトで作られた緑茶です。
ペットボトル入りの緑茶ではめずらしいデザインですが、和食だけでなく洋食、アジア料理など、さまざまな国のお料理が並ぶ私たちの食卓にすっとなじむスマートなデザインです。
苦味をおさえたうまみたっぷりの味わいも世界各国の料理とぴったり合うんですよ!

今回は、イタリアンや韓国料理、スタイリッシュなニューヨークのスイーツとの驚きのマッチングを、フードコーディネーター・宮澤文さんの実食コメントと一緒にご紹介します♩生茶の新しい楽しみ方を見つけてみませんか?

チーズケーキ×生茶

チーズケーキ×生茶

Photo by macaroni

まずは、お店でテイクアウトしてきたニューヨークチーズケーキと生茶をマッチング。チーズケーキを食べる時、コーヒーや紅茶を用意する人が多いかと思いますが、緑茶は合うんでしょうか?

チーズケーキを食べたあとに生茶をひと口。濃厚でクリーミーなチーズケーキの甘みと、生茶のまろやかなうまみがマッチ……!チーズケーキの濃厚な甘みと生茶が重なり合って口の中でとろけ、チーズの風味を引き立てています。

さまざまな文化が融合する街・ニューヨークを思わせるスタイリッシュなマリアージュ。セントラルパークを歩くニューヨーカーにも教えてあげたい!

ラザニア×生茶

ラザニア×生茶

Photo by macaroni

続いて、イタリアの名物料理「ラザニア」。デパ地下で買ったものを盛り付けるだけでも絵になりますね。パスタ、チーズ、ミートソース、ホワイトソースと使っている食材が多く、濃厚で複雑な味わいのお惣菜ですが、生茶との相性はどうでしょうか?

チーズ、ミートソースのコクやうまみと、生茶のうまみ、香りがマッチ!生茶が、濃厚なホワイトソースや香り高いオリーブオイルの味わいを引き立てながら、絶妙な余韻を残しています。チーズのまろやかさと生茶の深いうまみがタッグを組み、ラザニアの奥深い味わいをしっかりと支えているよう。

何層にも重なったラザニアの層一つひとつに、生茶の深いうまみがふんわりと寄り添います。

チーズタッカルビ×生茶

チーズタッカルビ×生茶

Photo by macaroni

最後にご紹介するのは、韓国で話題の「チーズタッカルビ」!日本国内でも食べられるお店や専門店が続々登場している、今もっともホットな韓国料理です。

お肉のうまみ、チーズのコク、にんじんや玉ねぎの甘さ、ニラのパンチ、コチュジャンの濃厚な甘辛さと、さまざまな食材、味わいが入り混じるひと品。ぴったり合う飲み物があまりなさそうな個性の強い料理ですが、生茶と合わせてみると……絶妙にマッチ!!

生茶のうまみとコク、濃厚な茶葉の風味が、タッカルビの複雑な味わいにスッともぐりこんでいます!濃厚なチーズと生茶のコクの相乗効果で、うまみがグッと強く感じられます♩

濃いめの味付けのお料理ですが、彩り豊かなうまみの余韻を残しながら爽やかなあと味に。唐辛子の刺激でピリピリしびれる舌もすっきり!

濃厚チーズと生茶のうまみを楽しんで♩

濃厚チーズと生茶のうまみを楽しんで♩

Photo by macaroni

風味豊かなチーズをたっぷり使った3品と生茶のマリアージュをご紹介しました。チーズ料理と生茶の味わいをつなぐカギはコクとうまみ!アメリカ、イタリア、韓国と、さまざまな国のお料理との橋渡しをしていました。低温でじっくり抽出することでうまみを引き出した生茶だからこそ楽しめるマリアージュですね。
伝統を大切に守りながらも「緑茶」という枠にしばられずに新しい楽しみ方を提案し続ける生茶。525ml入りなので、リッチな味わいをたっぷり楽しめますよ。
ぜひ、今までにない生茶とチーズのマリアージュを楽しんでみてください♩

製品情報

キリン 生茶
容量:525ml
価格:140円(税抜)

商品に関するお問い合わせ先

キリンビバレッジお客様相談室
電話番号:0120-595955(受付時間9:00~17:00 土・日・祝日・年末年始を除く)
まる搾り生茶葉抽出物 加熱処理

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【表参道】オニオングラタンスープ専門店「あわたまスタンド」

オニオングランスープなんてもうみんな大好きなスープじゃないですか。冬の寒いシーズンはスープであったまろう。そんなシーズンに新しいお店が表参道にできたみたいです♪週末、デートやお友達、家族と”オニグラ”スープを…

オーダーメイドで♩原宿『ジップザップ』の似顔絵ケーキがそっくり!

原宿に佇むカフェ『ジップザップ(ZIPZAP)』の無骨なおじさまパティシエによるデコレーションケーキがとてもかわいいと評判なんです。リクエストに忠実に応えてくれるので、送った人も受け取った人も喜ぶこと間違いな…

【東京】チョコレート専門店カフェ8選

東京に出店している世界の有名チョコレート専門店のカフェをまとめました。

恵比寿の人気「餃子屋」11選!安いうまいのおすすめ店をチェック

恵比寿エリアは知る人ぞ知る餃子の激戦区。そんな人気エリアの「えびす」で食べたくなったらさくっと行ける、安くてウマイ、おすすめのお店をまとめました。ランチ、テイクアウト、食べ放題に対応したお店を一気に11店舗ご…

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

観光にきたらココ!箱根湯本で人気のランチ7選

今回は観光地としても有名な箱根湯本でランチが人気のお店をまとめました。温泉や自然がいっぱいで日帰り旅行にも人気な箱根でおいしいランチを楽しみましょう。ここならではの味わいにも出会えます。迷ったときはぜひ参考に…

いつものレシピを焼くだけ!「焼きカプレーゼ」が超おいしい

あったかいメニューが欲しくなってくる季節ですね。今回は前菜として皆さんに楽しんでいただいているカプレーゼを焼く「焼きカプレーゼ」のご紹介です。レシピは名前の通り焼くだけ!です。焼きカプレーゼならではの調理法も…

お待たせ!大人気の「ベイクチーズタルト」がラゾーナ川崎にオープン

焼きたてチーズタルト専門店の「BAKE CHEESE TART」(ベイク チーズタルト)が、2015年10月27日(火)に神奈川県初出店ラゾーナ川崎プラザ1階にオープンしますよ。あの焼きたてのチーズタルトを是…

ページTOPに戻る