連載

ピリッとあと引く!「かぼちゃのひとくちカレーコロッケ」で甘辛ハロウィン♩

秋はおいしい食べ物がいっぱい。なかでも見逃せないのが、ほんのり甘みのあるかぼちゃです。今回はホクホク食感を生かした「かぼちゃのひとくちカレーコロッケ」にしました。カレー味にして、甘みのなかにピリッとあと引く味をプラス♩

ほんのり甘い♩「かぼちゃのひとくちカレーコロッケ」

秋のかぼちゃは甘みが強いのが魅力的。パンプキンパイやかぼちゃプリンなどのスイーツにも向いていますが、おつまみとしてもオススメの食材なんですよ。

今回ご紹介するのは、かぼちゃの甘みを生かした「かぼちゃのひとくちカレーコロッケ」。かぼちゃのおいしさはそのままに、おつまみやおかずとして合わせやすいようカレー味に仕上げました。

これからの時期はハロウィンもあるので、おもてなし料理としてもオススメ。ひとくちサイズにすると、見た目が可愛らしいだけでなく、成形や揚げるのも扱いやすいです。

「かぼちゃのひとくちカレーコロッケ」の作り方

分量(16個分)

かぼちゃ 1/4個(500g)
豚ひき肉 150g
玉ねぎ 1/4個
薄力粉 適量
溶き卵 1個
パン粉 適量
塩胡椒 少々
A 中濃ソース 大さじ1
A カレー粉 小さじ1
A 酒 小さじ1
A みりん 小さじ1
A 醤油 小さじ1

作り方

①かぼちゃは皮とワタを取り、ひと口大に切る。
②耐熱皿に並べ、水(大さじ2程度)をまぶす。
少量の水と一緒に加熱することで、固くならずにふんわりと仕上がります。
③ラップを被せて、600Wの電子レンジで5分ほど加熱する。
使用する調理器具によって、加熱時間は前後します。爪楊枝をさして、すっと中まで通るか確認しましょう。
④フォークやマッシャーでかぼちゃを潰す。
⑤玉ねぎはみじん切りし、きつね色になるまで中火〜強火で炒める。
フライパンにサラダ油(分量外・小さじ1程度)を熱してから炒めましょう。
⑥挽肉を加えて塩胡椒を振り、色が変わるまで中火で炒める。
塩胡椒をまぶすことで肉のくさみが取れます。

特集

SPECIAL CONTENTS