ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

秋はお月見の季節!おだんごもいいですが、お酒によく合う「月見つくね」を食べながら月を眺めませんか?ハンバーグ級のサイズで、食べ応えバツグンです。満月みたいにまん丸な卵黄をからめて食べると、旨味が増します!

月見つくねは食べ応えバツグン!

もうすぐお月見の季節!今回は、これからの季節にぴったりなおつまみ「月見つくね」をご紹介します。普段お店ではなかなか食べられない、ビッグサイズですよ。鶏ひき肉独特の食感に、甘辛いタレがたまりません。

タネに鶏ひき肉だけではなく豚ひき肉とつなぎを加えることで、大きなサイズでも飽きのこないジューシーな味に仕上げました。ハンバーグのような満足感が得られます。なんといっても、真ん中に落とした卵黄が見た目にもおいしいですよ!

「お月見つくね」の作り方

分量(4人分)

【お月見バーグの分量】
豚ひき肉 150g
鶏ひき肉 150g
玉ねぎ 1/2個
卵黄 4個分
A 卵白 1個分
A 片栗粉 大さじ1
A 酒 大さじ1
A パン粉 大さじ1
A 牛乳 大さじ1

【甘辛たれの分量】
A 醤油 大さじ5
A みりん 大さじ5
A 酒 大さじ2
A 砂糖 小さじ1

作り方

①甘辛たれの調味料Aを中火にかける。
②5分ほど煮詰めて、とろみがかったら火から下ろす。
気泡が細かく、飴のように粘りが出たらできあがりです。
③玉ねぎはみじん切りにする。
④ボウルに豚ひき肉、鶏ひき肉、玉ねぎ、Aを入れて粘りが出るまでこねる。
⑤タネを4等分し、平たい丸型にして中心にくぼみを作る。
くぼみは、火が中まで通りやすくするために作ります。
⑥フライパンにサラダ油(分量外・小さじ1程度)を熱し、タネを中火で焼く。
⑦こんがり焼き色がついたら、ひっくり返して反対側も同じように焼く。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

連載記事

ツンッとピリ辛!『韓国風ネギサラダ』は+きゅうりでさらにシャキシャキ♩

きゅうり 韓国料理 韓国 サラダ おつまみ

今回ご紹介するのは長ネギを使った韓国風サラダ!焼肉屋さんでみかける長ネギのサラダを、自宅で作れるレシピとして再現しました。シャキシャキとした食感と、ツンとくる長ネギの辛み……。ビールが進むこと受け合いです♩…

連載記事

フライパンで簡単♩『クリームチーズときのこのパテ』はうま味豊かな秋のおつまみ

きのこ マッシュルーム チーズ パテ おつまみ

秋といえばきのこがおいしい季節!そこで、きのこを主役にしたおつまみを楽しんでみませんか?今回ご紹介するのは、マッシュルームとの2種を使ったきのこのクリームチーズパテのレシピ。口に広がる香りの豊かさに驚きますよ!

連載記事

冷めてもイケる♩『鮭ハンバーグの照りマヨソース』のこってり味でごはんがすすむ

ハンバーグ おつまみ

普段は切り身をそのまま使うことの多い鮭ですが、今回はミンチしてハンバーグにしてみました!ハンバーグにすると、焼いた鮭とは違った食感を楽しめるんですよ♩ふんわりとした歯ごたえの身に、照りマヨソースがよく合います…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ひな祭りに作りたい!かわいい手作りちらし寿司『8』選

寿司 まとめ

三月三日のひな祭りに是非作りたい、かわいいちらし寿司のアイデアを「8」個ご紹介します!女の子のための日に雛飾りと一緒にかわいいちらし寿司を作れば喜ばれること間違い無し!お子さんがいる方は必見です♫

フルーツにもサラダにも合う。キャロットラペのアレンジレシピまとめ

レシピ まとめ サラダ

キャロットラペとはニンジンを千切りにしたサラダのことです。サラダバーやビュッフェでよく見かけますが、おうちで作る機会は少ないという人も多いかも知れませんね。でも実はアレンジ力抜群の優秀な子なんですよ♪

簡単でかわいい♡ココットを使ったアイデアレシピ10選

レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

ココットを使用したレシピのご紹介です。アイデア次第で、多彩な料理に使えるココット。朝食からしっかり系のごはん、そしてスイーツまでも作れます。ご家庭にココットがある方はぜひ参考にしてみてください。

彩り豊かな幸せ常備菜!@kaoringoさんのお弁当がインスタで大人気

お弁当 まとめ

インスタグラムのフォロワー数1万人超えの @kaoringo さんの色とりどりなお弁当をまとめてみました。どのお弁当も具だくさんで色鮮やか!技アリの常備菜は参考になること間違いなしですよ。ぜひ真似してみてくだ…

ひき肉で作る簡単おいしい♡おすすめレシピ「7」選

レシピ まとめ

安くておいしい便利な食材「ひき肉」、ハンバーグやミートボールが定番ですよね。でも実は「ひき肉」を使ったおいしいレシピってたくさんあるんです!そこで今回は簡単に作ることのできる「ひき肉」レシピをご紹介します♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

急須がおしゃれに進化!置くだけでお部屋がワンランクUPする10商品

おしゃれ お茶 まとめ

日本人と言えばお茶!みなさんはどんな急須をお持ちですか?ほっこり癒されるお茶の時間を、お気に入りの急須でもっと楽しい時間にしてみませんか。地味なイメージの急須とは程遠い、オシャレな急須に出会えます。ぜひチェッ…

本場中国でも作れる人は極少!「サンプーチャン」は黄金色に輝く幻スイーツ♩

サンプーチャン(三不粘)は「幻のスイーツ」と呼ばれ、作り方はとても難しく中国の料理人でさえも作れる人が限られています。 日本でも数人しかいないのが現状です。今回はサンプーチャンとは一体なんなのか、日本で食べら…

牛乳寒天の人気レシピ15選!コツをつかめば失敗なしの簡単デザート♩

レシピ スイーツ おやつ まとめ

誰もが一度は食べたことがあるであろう牛乳寒天。牛乳寒天が大好きな方もいるでしょう。とても簡単に作ることができるため、自宅でも頻繁に作る方がいますね。牛乳寒天はどのように作るのか、レシピをご紹介しましょう。

ページTOPに戻る