ローディング中

Loading...

セブン「もちとろチョコミント」を「凍らせてレンチンすると超おいしい!」とツイッターで話題になっています。 まるで雪見だいふくのような食感になるとのことですが、真実やいかに?筆者が実際に作って食べて確かめてみました!

凍らせレンチンでやばうまスイーツ誕生!

もちとろチョコミントの画像

Photo by milkpop

2017年8月29日(火)、ついに全国発売されたセブンイレブンの「もちとろ チョコミント」。待ちに待った幻のスイーツに「やばウマ!」「ミントとチョコのバランスがたまらん」と全国のチョコミン党が歓喜したのは記憶に新しいですよね。
発売直後は「凍らせるとおいしい!」と評判になりましたが、なんと最近では「凍らせたあとレンチンするとさらにおいしい!」と、さらに進化したレシピが話題になっているようですよ。

果たしてそのおいしさは、チョコミントが苦手な人をも唸らせることができるのか……?チョコミントがあまり得意でない筆者が実食レビューでご紹介します!

Twitterで6万いいね!試してみる人が続々!

ブームのきっかけは、なちこさん(@nachipo)のこちらのツイート。初めて情報を耳にしたときは「電子レンジにかけたらドロドロになるんじゃ……?」と思いましたが、どうやらレンチンは10秒と短時間のようですね。雪見だいふくということは、なかのクリームはアイス状なのでしょうか?
実際食べた方のコメントを見てみると「すごいもちもちウマー!」「そのまま食べるより凍らせたほうが絶対いい」「本当に雪見だいふくみたいになった!」と、みなさんその味に感動しているご様子!

電子レンジにかけることで、アイスの冷たさとお餅の柔らかさが両立できるところがポイントのようですね。
しかし電子レンジによっては加減が少し異なるようで、なかには「溶けちゃった」という人も。ううーむ……どうやら取り出すタイミングがシビアなようですね。発案者さんによると「600Wで硬めなら5~7秒、柔らかめなら8~10秒」を目安にするといいとのこと。

なにはともあれ、試してみないことにはわかりません。以上を参考にして、さっそく作ってみました!

もちとろチョコミントを凍らせてレンジでチンしてみた

チョコミントの全貌

Photo by mlkpop

作り方といっても凍らせてレンチンするだけなのですが、今回は日立さんのオーブンレンジを使ってどの程度のやわらかさになあるのかを検証!冷凍時間とレンチン加減の参考にしていただければと思います。

材料

もちとろチョコミント

Photo by milkpop

・もちとろ チョコミント……1個

手順

1. パッケージのまま、冷凍庫で一晩寝かせます。カチカチになるまでしっかりと凍らせましょう。
凍らせたもちとろチョコミント

Photo by milkpop

2. 袋から取り出し、耐熱皿にのせます。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【表参道】オニオングラタンスープ専門店「あわたまスタンド」

オニオングランスープなんてもうみんな大好きなスープじゃないですか。冬の寒いシーズンはスープであったまろう。そんなシーズンに新しいお店が表参道にできたみたいです♪週末、デートやお友達、家族と”オニグラ”スープを…

オーダーメイドで♩原宿『ジップザップ』の似顔絵ケーキがそっくり!

原宿に佇むカフェ『ジップザップ(ZIPZAP)』の無骨なおじさまパティシエによるデコレーションケーキがとてもかわいいと評判なんです。リクエストに忠実に応えてくれるので、送った人も受け取った人も喜ぶこと間違いな…

【東京】チョコレート専門店カフェ8選

東京に出店している世界の有名チョコレート専門店のカフェをまとめました。

恵比寿の人気「餃子屋」11選!安いうまいのおすすめ店をチェック

恵比寿エリアは知る人ぞ知る餃子の激戦区。そんな人気エリアの「えびす」で食べたくなったらさくっと行ける、安くてウマイ、おすすめのお店をまとめました。ランチ、テイクアウト、食べ放題に対応したお店を一気に11店舗ご…

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

定番からこだわり派も必見!横浜で人気のお土産26選

関東随一の観光地「横浜」で人気のお土産をご紹介します。定番の肉まんはもちろん、こだわりが詰まったお菓子もおすすめです!しっとりとしたチョコケーキやお酒が入った大人のクリーム入りビスケットなど。通販で購入可能な…

可愛すぎてきゅんっ!東京で買える絶品いちご大福10選

店頭に並んでいるだけで気分が上がる、いちご大福。今回は東京で購入できる人気のいちご大福10選をご紹介します。皮がお餅タイプ、求肥タイプ、こし餡、黒餡、白餡、粒餡など……さまざまな組み合わせの中からお好きなタ…

センス抜群!群馬で買いたいおすすめのお土産10選

群馬県で購入するおすすめのお土産をご紹介します。おつまみにピッタリの名産品であるこんにゃく、全国的にも有名な人気ラスク、見た目がかわいい大福やお菓子などセンス抜群のお土産がずらり!素晴らしい自然や温泉でゆった…

セブンイレブンの「濃厚カルピスアイスバー」がさっそく話題に♪

セブンイレブンが2015年5月5日に発売した「濃厚カルピスアイスバー」。セブンイレブンのオリジナルブランドであるセブンプレミアムの商品で、プレミアムな雰囲気が漂っています。この濃厚カルピスアイスバーがかなりお…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

可愛すぎてきゅんっ!東京で買える絶品いちご大福10選

店頭に並んでいるだけで気分が上がる、いちご大福。今回は東京で購入できる人気のいちご大福10選をご紹介します。皮がお餅タイプ、求肥タイプ、こし餡、黒餡、白餡、粒餡など……さまざまな組み合わせの中からお好きなタ…

美しいぶっかけ蕎麦ランチ「恵比寿 松玄」に行ってきた!

恵比寿駅から徒歩5分ほどのところにある蕎麦「松玄」さんの”ぶっかけ”を食べてきました。こちら以前何かしらのTV番組(確かTOKIOさんの番組だったような?)で紹介されていて、行きたかったところなんですよね〜♪…

鎌倉「ロングトラックフーズ」- 自然体でオシャレな隠れ人気デリカテッセン

鎌倉「LONG TRACK FOODS(ロングトラックフーズ)」は、オシャレと食にこだわる女性3人が立ち上げた、知る人ぞ知る名デリカテッセン。そのままでも美味しく、アレンジすればアクセントにもなる、こだわりの…

milkpop

栄養士、製菓衛生師資格持ちのフリーライター。「読み物として楽しい記...

ページTOPに戻る