ローディング中

Loading...

セブン「もちとろチョコミント」を「凍らせてレンチンすると超おいしい!」とツイッターで話題になっています。 まるで雪見だいふくのような食感になるとのことですが、真実やいかに?筆者が実際に作って食べて確かめてみました!

凍らせレンチンでやばうまスイーツ誕生!

もちとろチョコミントの画像

Photo by milkpop

2017年8月29日(火)、ついに全国発売されたセブンイレブンの「もちとろ チョコミント」。待ちに待った幻のスイーツに「やばウマ!」「ミントとチョコのバランスがたまらん」と全国のチョコミン党が歓喜したのは記憶に新しいですよね。
発売直後は「凍らせるとおいしい!」と評判になりましたが、なんと最近では「凍らせたあとレンチンするとさらにおいしい!」と、さらに進化したレシピが話題になっているようですよ。

果たしてそのおいしさは、チョコミントが苦手な人をも唸らせることができるのか……?チョコミントがあまり得意でない筆者が実食レビューでご紹介します!

Twitterで6万いいね!試してみる人が続々!

ブームのきっかけは、なちこさん(@nachipo)のこちらのツイート。初めて情報を耳にしたときは「電子レンジにかけたらドロドロになるんじゃ……?」と思いましたが、どうやらレンチンは10秒と短時間のようですね。雪見だいふくということは、なかのクリームはアイス状なのでしょうか?
実際食べた方のコメントを見てみると「すごいもちもちウマー!」「そのまま食べるより凍らせたほうが絶対いい」「本当に雪見だいふくみたいになった!」と、みなさんその味に感動しているご様子!

電子レンジにかけることで、アイスの冷たさとお餅の柔らかさが両立できるところがポイントのようですね。
しかし電子レンジによっては加減が少し異なるようで、なかには「溶けちゃった」という人も。ううーむ……どうやら取り出すタイミングがシビアなようですね。発案者さんによると「600Wで硬めなら5~7秒、柔らかめなら8~10秒」を目安にするといいとのこと。

なにはともあれ、試してみないことにはわかりません。以上を参考にして、さっそく作ってみました!

もちとろチョコミントを凍らせてレンジでチンしてみた

チョコミントの全貌

Photo by mlkpop

作り方といっても凍らせてレンチンするだけなのですが、今回は日立さんのオーブンレンジを使ってどの程度のやわらかさになあるのかを検証!冷凍時間とレンチン加減の参考にしていただければと思います。

材料

もちとろチョコミント

Photo by milkpop

・もちとろ チョコミント……1個

手順

1. パッケージのまま、冷凍庫で一晩寝かせます。カチカチになるまでしっかりと凍らせましょう。
凍らせたもちとろチョコミント

Photo by milkpop

2. 袋から取り出し、耐熱皿にのせます。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おすすめ!お得な100円でおいしい素晴らしいローソンのスイーツたち

100円あったら〇〇へ行こう。今、100ローソンがあつい!バラエティに富んだ品揃えでおやつに、夕飯の後のデザートに。会社帰りに立ち寄ってみては?

食べてみたい!一風変わったカップラーメン!

コンビニやスーパーなどで販売しているカップラーメンは手軽においしく食べることが出来るのがウリでありますが、その中でも、普通のカップラーメンとは違ったカップラーメンを紹介していこうとおもいます。

【肉まん】コンビニの肉まんを食べ比べてみよう!!

セブンイレブン、ローソン、ファミレーマートなど、現在ほとんどのコンビニエンスストアであらゆる種類の肉まんが販売されています。それぞれどのように違うのか、調べた情報と自分で食べてみた感想を織り交ぜてランキング形…

話題の『オフィスファミマ』って何?各社に広がる「置き型ビジネス」とは!

「オフィスファミマ」ってご存知ですか?もしくは「オフィスグリコ」はご存知でしょうか?最近のオフィスには、商品が入った箱から欲しいものを取り、取った分だけ箱に料金を入れるという「置き型」のビジネスが普及してるん…

ユーグレナ(ミドリムシ)を飲んでみたけど、青汁より強烈かもしれない

栄養満点の「ユーグレナ」を使った商品が続々と発売されていたので、試しに「飲むユーグレナ」を買ってみました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

デートにおすすめ!難波でおいしいディナーが楽しめるレストラン7選

大阪の繁華街・難波。今回は難波で女子会・デートでおすすめのディナーをいくつか厳選してご紹介します!今回お伝えするのは「おいしい」と評判のお店ばかりですので、ぜひ足を運んでみてくださいね。大阪・難波で贅沢なひと…

至福の味♩神楽坂の人気店「グラタン食堂ボン・グゥ」が羽田にオープン

11月1日(日)神楽坂のフレンチ「ボン・グゥ 神楽坂」のグラタン専門店、「神楽坂グラタン食堂 Bon Gout(ボン・グゥ)」が羽田空港国際線旅客ターミナル「江戸小路」にオープン!世界でも珍しいこだわりのグラ…

一年間限定オープン!白金台「キリコ ナカムラ」のデザートコースが素敵すぎる

白金台の有名フレンチ「TIRPSE(ティルプス)」のシェフパティシエである中村樹里子さんが一年間限定という期限付きでオープンしたデザート・テイスティング・レストラン「KIRIKO NAKAMURA」。見た目も…

ページTOPに戻る