凍らせてチン!? セブン「もちとろチョコミント」が雪見だいふく風に大変身!

セブン「もちとろチョコミント」を「凍らせてレンチンすると超おいしい!」とツイッターで話題になっています。 まるで雪見だいふくのような食感になるとのことですが、真実やいかに?筆者が実際に作って食べて確かめてみました!

凍らせレンチンでやばうまスイーツ誕生!

もちとろチョコミントの画像

Photo by milkpop

2017年8月29日(火)、ついに全国発売されたセブンイレブンの「もちとろ チョコミント」。待ちに待った幻のスイーツに「やばウマ!」「ミントとチョコのバランスがたまらん」と全国のチョコミン党が歓喜したのは記憶に新しいですよね。
発売直後は「凍らせるとおいしい!」と評判になりましたが、なんと最近では「凍らせたあとレンチンするとさらにおいしい!」と、さらに進化したレシピが話題になっているようですよ。

果たしてそのおいしさは、チョコミントが苦手な人をも唸らせることができるのか……?チョコミントがあまり得意でない筆者が実食レビューでご紹介します!

Twitterで6万いいね!試してみる人が続々!

ブームのきっかけは、なちこさん(@nachipo)のこちらのツイート。初めて情報を耳にしたときは「電子レンジにかけたらドロドロになるんじゃ……?」と思いましたが、どうやらレンチンは10秒と短時間のようですね。雪見だいふくということは、なかのクリームはアイス状なのでしょうか?
実際食べた方のコメントを見てみると「すごいもちもちウマー!」「そのまま食べるより凍らせたほうが絶対いい」「本当に雪見だいふくみたいになった!」と、みなさんその味に感動しているご様子!

電子レンジにかけることで、アイスの冷たさとお餅の柔らかさが両立できるところがポイントのようですね。
しかし電子レンジによっては加減が少し異なるようで、なかには「溶けちゃった」という人も。ううーむ……どうやら取り出すタイミングがシビアなようですね。発案者さんによると「600Wで硬めなら5~7秒、柔らかめなら8~10秒」を目安にするといいとのこと。

なにはともあれ、試してみないことにはわかりません。以上を参考にして、さっそく作ってみました!

もちとろチョコミントを凍らせてレンジでチンしてみた

チョコミントの全貌

Photo by mlkpop

作り方といっても凍らせてレンチンするだけなのですが、今回は日立さんのオーブンレンジを使ってどの程度のやわらかさになあるのかを検証!冷凍時間とレンチン加減の参考にしていただければと思います。

材料

もちとろチョコミント

Photo by milkpop

・もちとろ チョコミント……1個

手順

1. パッケージのまま、冷凍庫で一晩寝かせます。カチカチになるまでしっかりと凍らせましょう。
凍らせたもちとろチョコミント

Photo by milkpop

2. 袋から取り出し、耐熱皿にのせます。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

milkpop

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう