セブン、埼玉大好き説!? 幻スイーツ「ラムネわらび」にネット大興奮!

「セブンのラムネわらびがおいしい!」とSNSで話題になっています。ただ、どの店舗でも売っているわけではないようで、「探しても手に入らない!」という声も。いったいどういう品なの?そして、どこなら買えるのでしょうか!?

セブン「ラムネわらび」ってどんなスイーツ!?

セブン-イレブンの「ラムネわらび」がじわじわと話題になっているのをご存知ですか?どうも2017年8月最終週に発売されたらしいのですが、公式ホームページを隅々見ても情報は一切なし。twitterには複数の目撃報告が上がっているものの、それを見るだけでは購入できるところをなかなか特定できません。

そういえば、先日全国発売になった「もちとろ チョコミント」も販売エリアが限定されていて、「どこで手に入るんだ!」という悲鳴がSNSにあふれていましたね。とすると、これもどこかのエリアの店舗だけで取扱いのある商品なんでしょうか。気になるこのスイーツの実態を調べてみました。

「おいしい♩」見つけた人の声

twitterやInstagramで「ラムネわらび」と検索すると、透明感のあるブルーを基調としたパッケージに4つの青いわらびもちが入った商品の画像がヒットしました。商品名の上には、おなじみの「SEVEN&I」のロゴマーク。白いピックが入っているのを見ると、手では食べられないくらいやわらかいスイーツのようですね。
ちなみに、上記ツイートの「去年流行ったラムネわらびもち」というのはたぶん、2016年に明日香食品が発売したこちらのこと。
今年も発売されていたんですが、8月末で終売となっているそうで、そのせいで「ラムネわらびもち」不足に陥っている人が一定数いるやも。そんな人たちがセブンで「ラムネわらび」を見つけたら……、そりゃもう飛びついてしまいそうですよね!

埼玉限定との投稿も。

「ラムネわらび」に関するツイートを眺めていたら、売っている場所のヒントが書かれたものを発見!もし本当に埼玉限定だとすると、これまた「もちとろ チョコミント」と同じですね。もしかして、セブン-イレブンには話題になりそうなものを埼玉限定発売して様子を見るというマニュアルでもあるのでしょうか。

セブン-イレブンに問い合わせてみました。

わからないことは聞くのが早い!ということで、セブン-イレブンに問い合わせ!もしや何か秘密でも……?と探るような気持ちで質問したところ、とても丁寧な回答をいただくことができました。
Q. 「ラムネわらび」が売っていないんですが、どこへ行けば購入できますか?
A. お問い合わせの商品は、埼玉県の一部だけで販売しております。

Q. 埼玉県の一部ってどのあたりですか?
A. それを調べるには少しお時間がかかりますので、改めてご連絡させていただいてもよろしいですか?
……具体的に埼玉県のどこへ行けばいいかまではわからなかったんですが、とりあえず埼玉県限定の商品であることは確定です。周囲の人間に聞き込みしてみると、さいたま市南区のセブン-イレブンで見たことがあるという声が。食べてみたいという人は、その付近へ足を運べば購入できる可能性がありそうですよ。
さらに質問を重ねてみました。

Q. 「ラムネわらび」の販売はいつまでですか?その後、全国発売に移行する予定は?
A. 現在、9月中旬までの販売を予定しています。その後のことは今のところ特に決まっておりません。
手に入れるチャンスは9月の中頃までとのことで、食べてみたいなら急いだ方がいいかも。「もちとろ チョコミント」と同じ流れでの全国発売を期待していたんですが……、これについてはどうとも判断できない感じ。
▼こちらは埼玉限定品から全国発売に!

入手成功!気になる味は!?

特集

SPECIAL CONTENTS