連載

祝復活♩ファミマ「ケンズカフェ東京」監修抹茶スイーツは味の次元が一段違う!?

ファミマとケンズカフェ東京のコラボスイーツ「〜抹茶が薫る〜クレームショコラ」が復活!ファミリーマート各店で抹茶スイーツファンによる争奪戦が繰り広げられています。いったいどれだけおいしいのか、実食レビューで詳細をご紹介!

2018年7月3日 更新

ファミマにケンズカフェ監修スイーツ再び!

「〜抹茶が薫る〜クレームショコラ」を真上から。

Photo by macaroni

チョコスイーツに目がない人なら「ケンズカフェ東京」はご存知ですよね!世界最高峰のチョコレートでつくる「飛ぶように売れるガトーショコラ」で有名なお店で、コンビニスイーツの開発にも積極的。ファミリーマートとのコラボ商品は発売のたびに注目を集め、2016年末にはコラボクリスマスケーキで巷を騒がせました。
そんなファミマ×ケンズカフェのコラボスイーツの中でも再販を望む声の多かった「〜抹茶が薫る〜クレームショコラ」が、暑い季節が終わりに近づいたこの時期に再登場!抹茶スイーツファンを騒然とさせています。
「〜抹茶が薫る〜クレームショコラ」のふたにはケンズカフェ東京のロゴマークが。

Photo by macaroni

今回は、復活したファミマ×ケンズカフェコラボスイーツ、「〜抹茶が薫る〜クレームショコラ」を実食レビューで詳しくご紹介します。

ケンズカフェ初の抹茶スイーツ

「〜抹茶が薫る〜クレームショコラ」のふたを取ると、細かな気泡の余韻を感じさせる表面が。

Photo by macaroni

ガトーショコラしか扱わない「ケンズカフェ」の店舗ではまずお目にかかる機会のない抹茶スイーツ。深い苦味が特徴の京都産宇治抹茶にホワイトチョコレートを混ぜてつくられており、その濃厚な味わいは前回の発売時にも大きな話題となりましたね。
ぷつぷつとしている表面。中にはとろけるクレームショコラ。

Photo by macaroni

カップに充填された時の気泡でできたのか、表面には微細な凹凸が。一見固そうに見えるものの、スプーンでふれるとしっとりとしてやわらかく、トロリとした感触が伝わってきます。
色合いはご覧のとおりで、いかにも抹茶スイーツという感じ。その割に香りのほうはひかえめで、鼻を近づけてようやく抹茶ならではの甘い芳香を感じることができました。

「〜抹茶が薫る〜クレームショコラ」を実食!

「〜抹茶が薫る〜クレームショコラ」を実食。

Photo by macaroni

それでは実食!スプーンでひとすくいして口に運ぶと、パッと花が開いたように抹茶の香りが広がりました。「抹茶が薫る」、まさにです!味わいもまた濃厚で、ホワイトチョコレートのコクと甘み、抹茶のふくよかな甘さの中に、ほど良い苦味も感じられます。

想像を超える贅沢な味わいに、スプーンを運ぶ手が止まりません。これ、一般的なコンビニスイーツの次元を明らかに超えてますよ……。
なめらかな食感も心地よく、口の中でとろける感触は高級店のプリンさながら。ふと断面に目をやると、ツヤツヤと光っていてシズル感満点です。

これほどの味と香りを楽しめるなら、ふいの復活で抹茶スイーツファンがざわざわするのも無理のないこと。

さすがのおいしさ!抹茶好きなら必食です。

「〜抹茶が薫る〜クレームショコラ」の商品写真。

Photo by macaroni

前回の発売時に食べていた編集部員にも食べてもらったところ、「これこれこの味!」と大喜びだった「〜抹茶が薫る〜クレームショコラ」。味わいについて大きな変化はないようですが、それをこそうれしく思うファンがいっぱいいそうです。

抹茶を使ったコンビニスイーツが続々と発売されていますが、味だけをいえばトップクラスの完成度かと。抹茶好きなら必食!と、自信をもっておすすめしちゃいます!
(文・写真:植松)
※本記事は個人の感想に基づいたものです。味の感じ方には個人差がありますのでご了承下さい。

商品情報

〜抹茶が薫る〜クレームショコラ
価格:198円(税込)
発売日:2017年9月5日(火) ※数量限定発売
発売場所:ファミリーマート各店 ※※北海道・宮崎県・鹿児島県・沖縄県の店舗では取扱いなし

成分表示

カロリー 197kcal
たんぱく質 3.1g 
脂質 13.6g 
炭水化物 15.9g
ナトリウム 41.6mg

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

macaroni_review

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう