ローディング中

Loading...

提供:株式会社万城食品

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみましたので、実食レビューでご紹介♩

「魚屋の鍋つゆ」の「もずく鍋」がクセになる!

「魚屋の鍋つゆ」の「もずく鍋」がクセになる!

Photo by macaroni

まもなく、お鍋がおいしい季節の到来!2014年は大根おろしやとろろをたっぷり使用した「雪見鍋」、2015年から2016年にかけてはパクチーなどの香草をどっさりのせた「草鍋」がトレンドになりました。今年の鍋トレンドはなんだと思いますか?macaroni編集部の予想は「もずく鍋」。近年のヘルシーブームを受けて、栄養豊富でつるっと食感のいい「もずく」が注目されるはず……!

今回は、2017年9月1日(金)に発売されたばかりの鮮魚専用の鍋つゆ「魚屋の鍋つゆ」シリーズをご紹介。魚介や野菜と一緒にお鍋に入れるだけで、うまみたっぷりなお鍋を手軽に楽しめるんです!鮮魚目利きのエキスパート集団「鮮魚の達人協会」代表・山根博信さんもお墨付きの味わいです♩

「鮮魚の達人協会」代表 山根博信さんとは?

鮮魚目利きのエキスパート集団「鮮魚の達人協会」の代表。この道30年以上の経験と情熱により仲卸業の枠を超え、量販店で店頭販売の指導・サポートを行われています。TV、ラジオ、雑誌出演多数で注目を集めている、鮮魚の達人です!

「もずく鍋」を作ってみた!

「もずく鍋」を作ってみた!

Photo by macaroni

タラの切り身を水と「魚屋の鍋つゆ もずく鍋」をそそいだ鍋に入れて着火!ひと煮立ちさせてから、たっぷりのお野菜やきのこ、豆腐を追加します。
「もずく鍋」を作ってみた!

Photo by macaroni

仕上げに、もずくをとろ〜り。味付けされていないもずくを使ってくださいね。
「もずく鍋」を作ってみた!

Photo by macaroni

もずくど〜ん!

もずくをのせてさっと煮込めば、インパクト抜群な「もずく鍋」が完成しました!もずくが黒々してる……!衝撃的なビジュアルは、SNS映えしそう♩見て食べて楽しめるお鍋なんです。
「もずく鍋」を作ってみた!

Photo by macaroni

小皿にひとり分を盛り付けていただきます♩

この「もずく鍋」のつゆは、沖縄県産のシークワサー入り!つるりと食感のいいもずくにおつゆが絡みつきます。キュンと胸をしめつけるようなシークワサーの爽やかな酸味と、もずくやタラのうまみがマッチ。

しめは「もずく蕎麦」!

しめは「もずく蕎麦」!

Photo by macaroni

シメは定番の雑炊もいいですが、お蕎麦がオススメ。ヌルヌル食感のもずくがお蕎麦と絡み合います。シークワサーの爽やかな味わいでサラッと食べられますよ!すだちそばがお好きな人なら気に入ることまちがいなし。

【山根さんアドバイス】魚介は水から煮てうまみたっぷり!

【山根さんアドバイス】魚介は水から煮てうまみたっぷり!

Photo by macaroni

鍋つゆのパッケージの表記通り作ってももちろん簡単においしく仕上がりますが、山根さん直伝の調理のポイントもご紹介。「魚屋の鍋つゆ」と魚介をお水から煮ると、お魚や貝などのうまみがしみだし、さらに味わい深いおつゆに仕上がるんです!

「お魚がボロボロになるんじゃ?」「魚介自体のうまみが抜けちゃいそう」と心配な方はご安心ください。食材そのものもおつゆもおいしく仕上がるんですよ。

ツウは「もずくしゃぶしゃぶ」で♩

ツウは「もずくしゃぶしゃぶ」で♩

Photo by macaroni

たっぷりのお野菜やタラの切り身がなくても、「魚屋の鍋つゆ もずく鍋」ともずく、レタスがあれば、「レタスしゃぶしゃぶ」ならぬ「もずくしゃぶしゃぶ」が楽しめます!わかしたおつゆにサッと通していただきます。素材そのものの味やフレッシュな食感を楽しめる、ツウ好みの味わい。

「魚屋の鍋つゆ」はバラエティ豊か!

「魚屋の鍋つゆ」はバラエティ豊か!

Photo by macaroni

「魚屋の鍋つゆ」は、「魚介をおいしく食べるための鍋つゆ」がキャッチコピーの鮮魚専用鍋つゆ。もずく鍋だけでなく、「寄せ鍋」「ちゃんぽん鍋」「しょうが鍋」の計4種類が発売されています!

魚選びのエキスパート集団「鮮魚の達人協会」代表 山根さんもおすすめの味わい。調理が難しい魚介も、この鍋つゆで煮るだけでおいしく食べられるんですよ!もずく鍋以外の3種のお鍋も実際に作ってみました!おすすめのシメの食べ方と合わせてご紹介します♩

寄せ鍋

寄せ鍋

Photo by macaroni

利尻産昆布と焼津産鰹節でだしをとった「寄せ鍋」には、白身魚がぴったり!たっぷり野菜ときのこ、豆腐などの定番食材に、タラの切り身、エビを入れました。「魚介の繊細で奥深いうまみをじっくり味わえる」と編集部内でも大人気!

じんわりと心と体にしみる、やさしい味わいです。
寄せ鍋

Photo by macaroni

シメは卵雑炊に変身!ぎゅっとつまった魚介のうまみをじっくり味わえる、シンプルなひと品。仕上げに刻み海苔を散らして召し上がれ。

ちゃんぽん鍋

ちゃんぽん鍋

Photo by macaroni

豚骨スープにごま、にんにくを加えて作られたコクのある「ちゃんぽん鍋」は、貝がよく合います!今回は、エビ、ホタテ、イカが入ったシーフードミックスで作りました。

スープをひと口飲むと、ふわっと鼻へ抜けていくエビの風味に驚き!身もプリップリに仕上がっています。お手ごろ価格のシーフードミックスとは思えないリッチな味わいです。
ちゃんぽん鍋

Photo by macaroni

シメには、中華太麺をプラス。魚介の旨味がたっぷりしみ出した、贅沢な味わいのちゃんぽん麺をお家で楽しめますよ♩とろ〜り濃厚スープがもっちり太麺に絡みつきます!

しょうが鍋

しょうが鍋

Photo by macaroni

「もずく鍋」と並んで、意外性を発揮しているのが「しょうが鍋」。鰹節、鶏ガラの旨みに、たっぷりの生姜をプラスした爽やかな味わいのつゆです。なんとこちらの鍋つゆ、青魚をおいしく食べられる鍋つゆなんですよ!今回はサバとアサリで作ってみました。

アーユルヴェーダに使われていることで注目を集めた香辛料「ヒハツ」も隠し味で入っていて、サバの濃厚な旨みを引き立てています!あっさりした中にコクが感じられる味わい。
しょうが鍋

Photo by macaroni

シメはうどんでいただきます!サバの切り身とアサリがのったうどん。おつゆが美しく澄んでいて、高級店のメニューのようなビジュアルですね。魚介のうまみたっぷりのだしがもっちり食感のうどんにぴったり♩

おいしく手軽に魚介を堪能♩

おいしく手軽に魚介を堪能♩

Photo by macaroni

どのおつゆも魚介そのもののうまみを引き出す深い味わいで、「和の調味料で食材を煮込めばなんとなくおいしい鍋に仕上がるんじゃないの?」と考えていた自分が恥ずかしくなりました!魚や貝の種類によって、相性のいいだしの味がこんなにも違うんですね……。

「寄せ鍋」は化学調味料無添加、その他の3種のつゆは着色料・保存料無添加なのもうれしいところ。個食対応で1人前から作れる4袋入りなので、ひとり鍋にも鍋パーティーにも便利ですよ。魚のエキスパート「鮮魚の達人協会」代表 山根さんも認めた、心と体にしみる深〜い味わいを味わってはいかが?

商品情報

魚屋の鍋つゆ 寄せ鍋
魚屋の鍋つゆ もずく鍋
魚屋の鍋つゆ ちゃんぽん鍋
魚屋の鍋つゆ しょうが鍋

価格:オープン価格
内容量:それぞれ個食用25g×4袋入り(寄せ鍋のみ30g×4袋入り)
発売日:2017年9月1日(金)
発売場所:全国のスーパーマーケット鮮魚売り場、万城食品オンラインショップ
▼ネットでも注文できます!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

フライパンで作る簡単「鮭のホイル焼きの作り方」&人気アレンジレシピをご紹介します。調理師直伝のおいしく作るコツで、ふっくらジューシーに仕上がりますよ。合わせるおかずもご紹介しますので、今夜さっそくチャレンジし…

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

ケーキ

いまケーキの域を超えた、芸術的すぎる幾何学ケーキが海外で話題を集めているんです!トライアングルにスクエア、ボールにキューブ、バブルまで、いままでのケーキの常識を覆す、ウクライナ出身の女性パティシエが作り出す幾…

パスタ まとめ

和洋中あらゆる料理に使われる万能食材の「エビ」。パスタの素材としてもおなじみですよね。今回は、クリームソースやトマトソースをはじめ、定番のパスタソースごとに厳選。人気レシピからアレンジレシピまで、おすすめのレ…

レシピ まとめ

味噌で作る定番の「酒粕鍋」のレシピをご紹介します。鮭、鶏肉、豚肉、イカ団子……メイン食材は選べる4種類。ヘルシー志向の方には、お野菜だけで作れるレシピも!おすすめの具材としめもご紹介するので、酒粕鍋を存分に楽…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

チョコレート スイーツ まとめ

こんなのあるの!?と思われるようなちょっと変わったチョコをプレゼントして差別化をはかるのはどうでしょうか。

調味料 まとめ

みなさんご存知「伯方の塩」。もはや塩の代名詞といっても過言ではないぐらいの知名度ですよね。ところで、「伯方の塩」の原産地を知っていますか? 伯方でしょって? いやいや、違うんですよ。なんと生産地は意外すぎるあ…

スイーツ 新宿 お土産 まとめ

新宿のお土産選びに頭を悩ませているなら、新宿伊勢丹がおすすめ!洋菓子から和菓子まで高品質なスイーツが集まっているので、相手の好みに合わせて購入できます。今回は新宿で人気のお土産について、味や値段、日持ちなどを…

お茶 生姜 まとめ

春の足音が聞こえる今日この頃。冷え性に悩まされている人はホッと一息つく季節ですよね。でもその一方で一年中冷え性に苦しんでいる人がいるのも事実。今回は、春から夏にかけても飲める、体が芯から温まる効果があるルピシ…

和菓子 お菓子 まとめ

今では和菓子も様々な種類のものがお取り寄せできるんです♡近くのお店にないからこそ買ってみたい!と思えるようなものを集めてみました☆おもてなしやプレゼントに、自分へのご褒美に、ぜひ1度試してみてはいかがですか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

macaroni公式

こんにちは。macaroniの公式アカウントです。最新の様々な情報...

http://macaro-ni.jp/

ページTOPに戻る