連載

これ手揚げ…?湖池屋「プライドポテト」新フレーバーの歯ごたえが絶妙すぎる!

湖池屋の大ヒットシリーズ「コイケヤプライドポテト」に新フレーバーが加わりました!これまでよりも食感にこだわり、手揚げしていた創業当時に近づけたという一品。絶妙だという歯ごたえとその味わいを、実食レビューで詳しくご紹介します。

湖池屋「プライドポテト」に新フレーバー誕生!

「「コイケヤプライドポテト 手揚食感」2商品。

Photo by macaroni

湖池屋のプライドをかけて開発され、ポテチ業界初のプレミアム商品として不動の地位を築いた「コイケヤプライドポテト」。2017年9月4日(月)、この大人気シリーズに新フレーバーが加わりました!

今回発売されたのは、「コイケヤプライドポテト 手揚食感 長崎平釜の塩」と「同 柚子香るぶどう山椒」の2商品。手作業でじっくり丁寧に挙げていた創業当時のポテトチップスのような絶妙な食感を追求したというこの新作、いったいどんな味と食感か、さっそく確かめてみました!

紺色と深緑色の洒落たデザイン

「コイケヤプライドポテト 手揚食感」2商品のパッケージ。

Photo by macaroni

「手揚食感 長崎平釜の塩」「同 柚子香るぶどう山椒」のパッケージは、2017年2月に発売された3フレーバーよりもグッと和風に寄ったデザイン。彩度をおさえた青と緑は落ち着きのある色味ですが、明るい彩色の商品が多いポテトチップスの棚に混ざるとむしろよく目立っていました。
「コイケヤプライドポテト 手揚食感」シリーズは手揚げしたような食感にこだわって開発された商品。

Photo by macaroni

先にも書きましたが、今回の2商品の特徴がコレ!手揚げの食感を目指したとのことですが、一般的なポテトチップスとどんな違いがあるのでしょう。

「長崎平釜の塩」を実食!

「長崎平釜の塩」の中身を取り出します。

Photo by macaroni

平釜で丁寧に炊き上げられたまろやかな長崎県産の塩と、その味を引き立てる国産まぐろ節などで味付けされた「コイケヤプライドポテト 手揚食感 長崎平釜の塩」。
一枚一枚の大きさは、湖池屋の「のり塩」と比べるとひと周り小さいくらい。その分厚みがあって、色は若干濃いめのきつね色です。見るからにカリッと小気味よい食感を楽しめそう!
「長崎平釜の塩」を実食。

Photo by macaroni

一枚つまんで口に入れると、パキッバリンッ!と思っていた以上の歯ごたえ。噛みしめた時の歯ざわりまでが心地よく感じられます。これが手作業で揚げていた時のポテトチップスの食感……?

噛みしめるほど口に広がる、平釜炊きの塩ならではの旨み。ほのかに漂うだしの香りが味に奥深さを与えています。

他の編集部員にも食べてもらうと、「おいしい!」の大合唱!こちらはいろいろな言葉で味を表現してほしかったんですが、誰もかれも「おいしいね!」と笑顔でひと言いうだけでした。……まぁ、シンプルな言葉しか出てこないくらい口に合ったということですね♩

「柚子香るぶどう山椒」を実食!

「柚子香るぶどう山椒」の中身を出します。

Photo by macaroni

高知県産の柚子皮と、和歌山県産のぶどう山椒などで味付けされているという「柚子香るぶどう山椒」。中身を出して見てみると、こちらはしっかりとしたきつね色。表面をよく見ると、黒い粒がついています。
「柚子香るぶどう山椒」を実食。

Photo by macaroni

食欲をそそる柚子の香りにさそわれて、まずは一枚。さわやかな柚子香とともに、ぶどう山椒の香りがややひかえめな強さで口の中に広がりました。

その風味は、ポテトチップスとしてはやや個性的。スパイシーかつ清涼感のある香りとしっかりとした塩気、じゃがいもの旨みが同時に感じられます。山椒ということでしびれるような辛さがくるかと思っていたんですが、ピリッという刺激はなく、ぶどう山椒の旨みだけを上手く生かしているという感じ。
編集部では「長崎平釜の塩」以上に好評で、ほぼ全員が「ナニコレおいしい!」とニッコリ。おやつとしてはもちろん、お酒のつまみにもよさそう!という声が多くありました。

食感も味も極上!クセになりそう♩

「コイケヤプライドポテト」の新フレーバー2種類、ごちそうさまでした。

Photo by macaroni

というわけで、「コイケヤプライドポテト 手揚食感」ごちそうさま!パッケージでも強調されていた“手揚食感”、堪能しました♩

しっかりとした固さをもったこのポテチの、バリッという歯ごたえ。薄くて軽いポテトチップスにはない、クセになるような食べ応えでした。どちらのフレーバーも作り手のこだわりを感じる仕上がりで、食べること自体に喜びがある、まさにプレミアムな味わいです。

個人的には「長崎平釜の塩」が好みでしたが……、あなたはどちらを食べますか?
(文・写真:植松)

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

macaroni_review

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう