連載

行列の味をセブンで♩「マックスブレナー」コラボアイスは味も食感もカラフル!?

イスラエル発祥のチョコレートブランド「マックスブレナー」がセブン-イレブンとコラボレーション!あの人気商品をモチーフに、新アイスを生み出しました。行列のできる人気店の味をコンビニで気軽に味わうこのチャンス……、さっそく実食してみました!

セブン×マックスブレナーのコラボアイス発売!

「マックス ブレナー チョコレートチャンクアイスクリーム」の表面。

Photo by macaroni

2017年4月、日本1号店を表参道ヒルズからラフォーレ原宿に移したことでも話題になった「マックスブレナー」。その人気商品といえば、なんといってもチョコレートチャンクピザ!もっちり生地にミルクとホワイトチョコレートチャンクをのせて焼いたマシュマロをトッピングした、多くのファンをもつメニューですね。
そんなマックスブレナーのチョコレートチャンクピザが、カップアイスになっちゃいました!

2017年9月5日(火)にセブン-イレブン限定で発売された「マックス ブレナー チョコレートチャンクアイスクリーム」。あの味をコンビニで気軽に買えるようになるだなんて……、ホント、まさかって感じ!

いったいどんなアイスでしょう?そしてなにより、ちゃんとチョコレートチャンクピザっぽい味わいに仕上がっているのでしょうか。実食レビューで詳しくご紹介します!

マックスブレナー感満載!なパッケージ

「マックス ブレナー チョコレートチャンクアイスクリーム」のパッケージ。

Photo by macaroni

さっそくですが、こちらが「マックス ブレナー チョコレートチャンクアイスクリーム」。パッケージの左側、赤字に白文字でおなじみのロゴマークがプリントされていますね。
マックスブレナーのロゴマーク。

Photo by macaroni

この顔、マックスブレナーの創業者ひとり、オデッド・ブレナー氏の似顔絵だって知っていましたか?なんともおしゃれで味のある、アーティスティックなマークです。

そして、ロゴの下には同店の人気商品「チョコレートチャンクピザ」のおいしそうな写真。茶色を基調としたシックなカラーリングも含め、マックスブレナー感満載です。
「マックス ブレナー チョコレートチャンクアイスクリーム」のパッケージ裏にはこんな記載が。

Photo by macaroni

パッケージの裏面には、このアイスの構造図?がありました。カラメルにチョコペーストにカシューナッツに焼きショコラ……こんなにもいろいろな材料を使ってつくられているんですね。人気スイーツ店ならではの意気込みとこだわりを感じます。

セブン×マックスブレナーのコラボアイスを実食!

「マックス ブレナー チョコレートチャンクアイスクリーム」をパッケージから出しました。

Photo by macaroni

パッケージから中身を出してみました。まず目に飛び込んできたのはマシュマロとカラメルチップ、チョコペースト。マックスブレナーの「チョコレートチャンクピザ」ではマシュマロがトーストされているんですが、カラメルチップがかかった表面はどことなくそれと似ています。
「マックス ブレナー チョコレートチャンクアイスクリーム」の表面。

Photo by macaroni

けっこうスゴイ量ですよね!チャンク(=荒く刻んだ)というだけあって、まさにゴロゴロ入っています。
「マックス ブレナー チョコレートチャンクアイスクリーム」をスプーンでひとすくい。

Photo by macaroni

底から掘り上げてみると、ベースのチョコレートアイスと同時に、ローストされたピーカンナッツやバタークッキーがザクザク。掘っても掘っても出てきます。
「マックス ブレナー チョコレートチャンクアイスクリーム」を実食。

Photo by macaroni

食べてみてまず思ったのは、食感がカラフル!サクサク、ムニュムニュ、カリカリ、とろーりなどなどいろいろな感触を味わえて、噛むだけでワクワクします♩

そして、食感だけでなく風味だって色鮮やか。見た目は地味な色合いですが、バタークッキーの塩味がピザ生地の風味を彷彿とさせたり、カラメルとチョコのビターな香りがよいアクセントになっていたりと、多彩な味が絡まり合った複雑でリッチな味わいです。
チョコレートチャンクピザに似ているかというと‥…、ピザとアイスですから、当然すべてが同じじゃないです。ただ、あのピザを思い出させる要素がたくさんあるのはたしかで、マックスブレナーのスイーツの食後と同様の満足感がありました。

期待以上とまではいいませんが……、コンビニアイスとしてはかなりの仕上がりだといっていいんじゃないでしょうか♩

特集一覧

SPECIAL CONTENTS