連載

気分爽快!ファミマ「ジェラートフラッペヨーグルト味」はひと味違うなめらか氷

ファミマで人気の「ファミマカフェ」フラッペシリーズに、従来品よりもなめらかな食感だという「ジェラートフラッペヨーグルト味」が仲間入り!暑い日のおやつにぴったりだというその味わいを実食レビューで詳しくご紹介します!

ファミマ「ジェラートフラッペ ヨーグルト味」発売!

「ジェラートフラッペ ヨーグルト味」のフタ。

Photo by macaroni

この夏、続々と多彩なフレーバーを発売して注目を集めた「FAMIMA CAFÉ(ファミマカフェ)」のフラッペシリーズに、これまでとはひと味違う商品が仲間入り!2017年8月20日(日)に一部地方(北海道・東北・北陸・中部地方)で発売され、同年9月3日(日)、ついに関東・関西・中国・四国・九州地方での販売もスタートしました!

これまでのフラッペとのもっとも大きな違いは、ジェラートのように“なめらかな食感”とのこと。いったいどんな口当たりを楽しめるのか、今回も実食レビューでご紹介します!

待ちに待った発売!冷凍庫にぎっしり

発売日当日の午前10時、「ジェラートフラッペ ヨーグルト味」をファミマで発見!

Photo by macaroni

編集部から一番近い場所にあるファミリーマートへ買いに出かけてみると、さっそくありました!冷凍庫の棚ひとつを埋める「ジェラートフラッペ ヨーグルト味」。クリアなカップに白い中身とブルーの文字がさやわかでいいですね♩
作り方は簡単!カップの側面に方法が詳しく記載されています。
カップを握って「ジェラートフラッペ ヨーグルト味」のリングを崩します。

Photo by macaroni

カップをにぎってリング状の中身をほぐしたら、
コーヒーマシンからホットミルクを注入。

Photo by macaroni

ファミマカフェのコーヒーマシーンでホットミルクを注ぎます。湯気が立つくらいには熱いので、火傷には十分ご注意を。
ほどよく溶けて泡立ちました。

Photo by macaroni

ここから中身を混ぜ合わせればできあがりなんですが、これまでに発売されたフラッペよりも氷の密度が濃いのか、なかなかほぐれてくれません。ストローを突き刺すたびに中身が中に侵入して、吸い口からあふれてきそう。結果、少しこぼしてしまいました……。カップをひっくり返してしまう可能性もあるので、この作業は慎重にやってくださいね。

ファミマ「ジェラートフラッペ ヨーグルト味」を実食!

しっかり溶けたと思いきや、まだまだ大きな塊が。

Photo by macaroni

さぁ飲んでみよ♩とストローを吸うと、……なんだ?ぜんぜん中身が出てきません。どうやらほぐし方が甘かったようで、ストローの先がこんな状態になっていました。

重ねて、飲む前にストローを使って細かくほぐし、飲みやすい状態にしておきましょう。
「ジェラートフラッペ ヨーグルト味」を実飲。

Photo by macaroni

ジェラートというだけあってなめらかな口当たり。味わいだけならラッシーに近いですが、飲み心地はまるで別物です。濃厚なヨーグルト風味にフラッペならではのひんやり感が作用して、汗が引くような清涼感を演出してくれるんです。

溶けてやわらかくなっても味が薄くならないところもいいし、暑い日に飲んだらよりおいしく感じられるかも(実飲した日は肌寒いくもりの日でした)。ドロリとしていて腹持ちも悪くないので、小腹が空いた時にもよさそうですよ。

残暑のおともに!おやつにもぴったり♩

「ジェラートフラッペ ヨーグルト味」を手で持って撮影。

Photo by macaroni

ヨーグルトのコクとすっきりとした酸味が効いた、すっきりとした飲み心地。ちょっとリッチな味わい、正直かなり気に入りました♩残暑のきびしい日のおやつとして飲んだらおいしく気分転換できそう!

限定140万食とのことで、なくなり次第終了なので、飲んでみたい方はお早めに!のんびりと構えていたら、あっという間に売り切れてしまうかもしれませんよ!?
(文・写真:植松)

※本記事は個人の感想に基づいたものです。味の感じ方には個人差がありますのでご了承下さい。

商品概要

ジェラートフラッペ ヨーグルト味
価格:320円(税込)※数量限定
発売日:北海道・東北・北陸・中部地方 2017年8月20日(日)、関東・関西・中国・四国・九州地方 2017年9月3日(日)
発売場所:全国のファミリーマート・サークルK・サンクス ※沖縄県と一部の店舗を除く

成分表示

内容量:250ml

カロリー 341kcal
たんぱく質 4.5g 
脂質 10.7g 
炭水化物 56.9g 
食塩相当量 0.34g

特集

SPECIAL CONTENTS