この染み染みが美味!「高野豆腐」のレシピ25選

染み込んだ汁がじゅわ~。キュッキュという歯ごたえもたまらない高野豆腐。煮物だけじゃない高野豆腐のレシピを発見♩から揚げにしたり、ステーキにしたり、カツにしてみたり、さらにスイーツにも!高野豆腐が変身する人気のアレンジレシピもご紹介。

2018年10月21日 更新

高野豆腐の活用レシピを大公開!

高野豆腐の活用レシピを大公開!

Photo by Shutterstock

高野豆腐の活躍する場は煮物だけじゃなかったんです!驚きのアレンジレシピに目を疑ってしまうほど、その変身ぶりはたくさん。煮るのはもちろん、焼いたり、揚げたり、ときにはスイーツにしたり。擦ったりして原型を留めない姿になることも……!普通の豆腐に比べてカロリーは高くなりますが、糖質は約半分になるのでヘルシー食材と言えるでしょう。そんな高野豆腐をおいしく食べるために……まずは、きちんとした戻し方を学びましょ♩

高野豆腐の戻し方

ボウルに50度くらいのぬるま湯を用意します。そこへ、高野豆腐を投入、10分ほど置きます。染み込んだ水分をきっちり切ってから使いましょう。

もっとふっくらと戻したい人は、高野豆腐の上に落とし蓋をして、お湯が冷めないようにさらにボウルに蓋をしましょう。1分ほど戻したら、裏に返してさらに数分待ちます。
▼詳しく知りたい方はこちら

定番人気!高野豆腐の煮物レシピ7選

1.高野豆腐と鶏肉の煮物

お腹の調子が悪いとき、前日飲みすぎや食べ過ぎたときに食べたくなるのは、こんな煮物はないでしょうか。高野豆腐をひと口食べただけでじゅわ~っと心まで染みてくる、なんだかおふくろの味を思い出しそう。人参、しいたけ、わかめ、さやいんげん、鶏肉と彩豊かに盛りつけましょう。

2.レンチンで簡単!高野豆腐の煮物

水戻しした高野豆腐とお好みのサイズに切ったにんじんを耐熱容器に入れたら水とおでんの素を入れてチン。4分ほど加熱したらあっという間にできちゃいますよ。合わせるお野菜はそのときの旬のものをどうぞ。

3.はまぐりと高野豆腐の煮物

はまぐりが隣に並んでいるだけで、絶対に高野豆腐がおいしくないわけがないことが一瞬にしてわかるレシピです。わかめと一緒に合わせて出汁をたくさん含めましょう。はまぐりが手に入りづらかったらあさりでも。箸休めとしての副菜にピッタリです。春を感じるやさしい味にほっこりすることでしょう。

4.ひじきと高野豆腐の煮物

ひじきの煮物も、高野豆腐の食感があることでいつもの煮物とはちょっと変わってきますね。小さなお子さんがいるお宅は、人参、高野豆腐をお豆の大きさに揃えましょう。離乳食後期のお子さんも高野豆腐の手触りが楽しくてお口に運んでくれるかも?そのときは、味付けを薄味にして。材料を細かく切れば、混ぜご飯にもOKですね。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

mikki_no

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう