スタバの幻再び!メキシコ発「マーメイドフラペ」がいろんな意味で幻想的…!

幻想的で美しい「マーメイドフラペチーノ」がメキシコのスタバで発売しました!前回のユニコーンと同じく5日間限定との販売とのことですが、一体どんなドリンクに仕上がっているのでしょうか?SNSでの評判や味、日本での発売の有無など調査してみました

2017年8月30日 更新

メキシコにマーメイドフラぺ登場!

2017年8月、海外スターバックスから幻の超短期間限定ドリンク「マーメイドフラペチーノ」が発売されました!以前に販売していた「ユニコーンフラペチーノ」も全米、世界的に話題になりましたが、今回もその幻想的なビジュアルからSNSで話題沸騰!日本でも注目の声が高まっているようですよ♩

今回はどこで購入できるのか、果たして日本でも販売されるのか、そもそも味はどうなのか。いま大注目の「マーメイドフラペチーノ」についてご紹介します!

6日間限定ドリンクが再び!

今回、幻のドリンク「マーメイドフラペチーノ」が購入できるのはメキシコのスターバックスのみ!販売エリアはだいぶ狭まりましたが、期間は8月26日~31日までと、前回よりも1日増えて6日間のようですね。

エリアが狭まったことで、その希少度はさらにアップ!まさに空想上の生き物といわれているマーメイドにふさわしいドリンクです。
突如現れた愛らしいドリンクに、すでにSNSは大賑わい!寄せられているコメントも「メキシコに行きたい!」「かわいすぎる」などなど、すでにトキメキが収まらない方が多いようです。
羨ましがる人や、飲みたくなる人も続出中!ならば日本でも飲めるのかが気になるところですが、残念ながら今のところ日本での販売は言及はされていないようです。前回と同じくスルーされる可能性が高そうですが……このかわいさ!手に入らないとはわかりつつも憧れちゃいますよね。

幻のドリンク「マーメイドフラペチーノ」

マーメイドフラペチーノでまず目を引くのは、なんといっても海を彷彿とさせる鮮やかなクリーム!ドリンク部分はほんのり緑色になっていて、混ぜながら飲んでいくと、海中から空を見上げた時のような美しいエメラルドグリーンになるのだとか。
クリームの上には紫やピンクなど、カラフルなスプリンクル(砂糖菓子)がたっぷり。まるで太陽に輝くマーメイドのウロコのようです。
ユニコーンフラペチーノは全体的にピンク色で「ポップで夢かわいい!」という印象でしたが、今回は少し大人っぽく幻想的なかわいさですね。

実際に飲んだ方によると、味もフルーティーでトロピカルだったユニコーンとは違い「甘いけど爽やか」なのだそう。人魚姫のお話をイメージしたのでしょうか。儚いラストを思い出して胸がギュッと切なくなります。

気になる味はメロンクリームがベース!

「甘く爽やか」といわれると気になるのはその原料ですが、なんと緑色の正体はメロンクリーム!なるほど、これがスッキリとした甘さを生んでいるわけですね。

青いクリームの正体はバニラクリームと、派手めの色とはうらはらに普通の味なことに驚きです。組み合わせ的に、味は見た目ほど奇抜なわけではなさそうですね。

海外ではカスタマイズで自作する人も!

公式でマーメイドフラペチーノが発売されたのは今回が初めてですが、以前カスタマイズで作る「自作マーメイドフラペチーノ」が海外で流行したのはご存知ですか?

それがこちら!海外のブロガーであるジョスリン・フリーマン氏(JócelynFreeman)が作った、鮮やかなピンクとグリーンのマーメイドフラペチーノ。

通常のバニラフラペチーノにブラックベリーやシロップなどをブレンドして作るので日本では作れませんが、かわいくておいしそうですよね。こちらの緑色の正体はなんと抹茶だそうで、意外にも和風な味わいに仕上がっています。

年内には新たなフォトジェニックドリンクも!?

マーメイドフラペチーノが日本で飲めないのにはがっかりですが、なんと今回の新作発表の際、アメリカのスターバックスCEO(最高責任者)が「ユニコーンフラぺチーノよりもインスタジェニックなドリンクを年内に発表する」と発言!

ということは、まだ我々にも飲むチャンスはあるということ?次回は日本での販売もあり得るのでしょうか……?スターバックスコーヒジャパンさん、期待しています!
1 / 2
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

milkpop

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう