ライター : macaroni_repro

つるっとモチモチ「本格ジャージャー麺」の作り方

にんにく・しょうがの風味を効かせ、ごま油が香ばしい濃厚な肉味噌!甜麺醤の甘みと豆板醤のピリ辛が食欲をそそります♩モチモチの手打ち麺に肉味噌をた~っぷり絡めて召し上がれ♩

ジャージャー麺の材料 (2人前)

<麺>・強力粉...200ℊ・水...80ml  
<肉味噌> ・豚ひき肉...100g ■下味 a 甜麺醤...大さじ1 a しょうゆ...大さじ1 a 酒...大さじ1
・ごま油...適量 ・にんにく(みじん切り)...1片 ・しょうが(みじん切り)...1かけ ・長ねぎ(みじん切り)...1/3本 ・豆板醤...小さじ1 ・しいたけ(粗みじん切り)...2枚 ・たけのこの水煮(粗みじん切り)...30g ・鶏がらスープ...150ml ・水溶き片栗粉(片栗粉と水を各小さじ2ずつを溶く)
<トッピング> ・きゅうり...1/3本 ・温泉卵...1個 ・トマト...1/2個 ・白髪ねぎ...適量

つくり方

①麺の生地作る
 ・ボウルに強力粉・水を入れて、滑らかになるまでこね、ラップで包み常温で30分寝かせる。
②肉味噌を作る
 1. ボウルに豚ひき肉と下味aの材料を入れて混ぜ合わせ、もみこむ。
 2. フライパンでごま油を熱し、みじん切りにしたにんにく・しょうが・長ねぎを入れて炒め、豆板醤を加えてサッと炒める。
 3. 1で下味をつけた豚ひき肉を加えて色が変わるまで炒め、粗みじん切りにしたしいたけ・たけのこを加えてさらに炒める。
 4. 鶏がらスープを加えてサッと煮込み、水溶き片栗粉で濃度をつける。
③麺を伸ばす
 1. 台に打ち粉を振り、①の生地を少しずつ回転させながら直径20cmぐらいまで伸ばす。
 2. 伸ばした生地を麺棒に巻き付け、中央から両端に均等に力を入れながら両手を動かして伸ばす。
 3. 生地を広げて方向を変え、再度生地を麺棒に巻き付けて2と同様の作業を8~10回程度繰り返す。
 4. 生地が2~3mmの厚さまで伸ばしたら、生地を広げて折りたたみ、2~3mm幅にカットする。
④麺を茹でる
 ・鍋でお湯を沸かして麺を3~4分茹で、冷水にさらし、水気をよく切っておく。
⑤トッピング
 ・器に麺を盛り、肉味噌・きゅうり・トマト・白髪ねぎ・温泉卵を飾れば完成!
提供元:

編集部のおすすめ