連載

食べ比べて実感!果肉みたいな「ドール旨熟マンゴー」はフルーツバーの超進化系

また1本、本格的なフルーツバーが誕生!マンゴーそのものの味わいを楽しめるとウワサの新商品「ドール旨熟マンゴー」と、大ヒット中のセブン「まるでマンゴーを冷凍したような食感のアイスバー」。よりおいしいのはどちらか、食べ比べてみました!

2017年8月18日 更新

「ドール旨熟マンゴー」が人気!

「ドール旨熟マンゴー」が人気!

Photo by macaroni

2017年8月14日(月)に発売されたアイスの新商品「ドール旨熟マンゴー」。いかにも濃厚な味わいを楽しませてくれそうなルックスで、気になっていたというマンゴー好きは多いんじゃないでしょうか。

実際に食べた人たちによると、味も食感もマンゴーそのもの!とのことで、その味にはかなり期待できそう♩同シリーズでは以前メロン味やバナナ味の商品も発売されているのですが、そちらも果肉のような味わいで好評だったんですよ。

マンゴーみたいなアイスといえば、まず思い出すのはセブンの「まるでマンゴーを冷凍したような食感のアイスバー」。
コンセプトが似ていそうなだけに、どちらの方がおいしいか、なんだか気になっちゃいますね。というわけで、このふたつを食べ比べてみることにしました!

パッケージはどちらもマンゴーだらけ

パッケージはどちらもマンゴーだらけ

Photo by macaroni

さっそく手に入れたふたつのアイスバー。「ドール旨熟マンゴー」も「まるでマンゴーを冷凍したような食感のアイスバー」も、俺、超マンゴー味っ!って全身で訴えかけているかのようなパッケージですね。同じように美しくカットされたマンゴーの写真を載せ、その周りをマンゴー色で覆い尽くしています。
パッケージはどちらもマンゴーだらけ

Photo by macaroni

どちらもたっぷりとマンゴー果汁を使用しているんですが、「ドール旨熟マンゴー」は果汁・果肉30%、「まるでマンゴーを冷凍したような食感のアイスバー」は果汁25%と、マンゴー由来成分の比率では「ドール旨熟マンゴー」が勝っているように見えます。ただ、「まるでマンゴーを冷凍したような食感のアイスバー」に使われているのはマンゴーの王様と呼ばれるアルフォンソマンゴー。……この情報だけではどちらが上か判断できそうになりませんね。

果汁の比率の影響?色が違う!

果汁の比率の影響?色が違う!

Photo by macaroni

上が「ドール旨熟マンゴー」で、下が「まるでマンゴーを冷凍したような食感のアイスバー」。こうして中身を並べてみるとぜんぜん違いますね。まず形が別物だし、厚みだって差があります。

特に気になったのは色。「ドール旨熟マンゴー」の色味、かなり深いですよね。果汁と果肉の比率が5%高い分だけ濃いのかな?と思ったんですが、よくよく見ると質感も……。
この差が味わいにどんな違いを生み出すのか……、そろそろ実食してみます!

実食比較!おいしいのはどっち?

実食比較!おいしいのはどっち?

Photo by macaroni

まずは、先行商品である「まるでマンゴーを冷凍したような食感のアイスバー」からいただきます。ひさしぶりに食べたんですが……コレ、おいしいですねぇ♩

やわらかくてねっとりとした食感は、本当にマンゴーの果肉のよう。濃厚な味わいと強い甘みを感じるたびに、ついニヤけてしまいます。
実食比較!おいしいのはどっち?

Photo by macaroni

「まるでマンゴーを冷凍したような食感のアイスバー」の味や食感を忘れる前に、今度は「ドール旨熟マンゴー」にかじりつきました。
……お?

どおりで質感が違うはず。このアイスの外側、マンゴー味のチョコレートコーチングです。しかも、かなり甘くて風味も濃厚。その下にあるシャーベット部分は「まるで(略)」と似た、ねっとりジューシーな味わいなんですが、それにまったく負けていません。
加えて、コーチングのパリッとした食感がいいアクセントになっていて、マンゴーならではの青臭さもチョコの香りで抑えられているような。こうして食べ比べてみると、「まるで(略)」は全体が同じ味わいで、ちょっと単調すぎるかも……。もちろん好みはそれぞれですが、私という一消費者にとっての優劣は結論が出たかもしれません。

「ドール旨熟マンゴー」はかなりおいしい♩

「ドール旨熟マンゴー」はかなりおいしい♩

Photo by macaroni

マンゴーそのもののような「ドール旨熟マンゴー」と「まるでマンゴーを冷凍したような食感のアイスバー」。どちらもおいしかったんですが、後発の「ドール旨熟マンゴー」には同系列のアイスとしての進化を感じました。薄皮のようなチョコレートコーチングと果肉のようなアイスはかなりの好相性。マンゴー好きならほぼ間違いなく好きだろうと思います。

まだまだ続くと言われる残暑、常夏感満点のこのアイスがあれば、楽しく過ごせるんじゃないでしょうか。
(文・写真:植松)
※本記事は個人の感想に基づいたものです。味の感じ方には個人差がありますのでご了承下さい。

商品情報

ドール旨熟マンゴー
内容量:80ml
希望小売価格:130円(税別)
発売日:2017年8月14日(月)
販売場所:全国

成分表示

エネルギー 180kcal
たんぱく質 0.3g
脂質7.9g
炭水化物 27.0g
食塩相当量 0.01g

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

macaroni_review

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう