連載

もちぷるんっ♩セブン「宇治抹茶のもっちりくずねり」なら食感だけで満足度MAX

驚きの食感で話題の「宇治抹茶のもっちりくずねり」をご存知ですか?セブン-イレブンで購入できるこの商品、味も香りも口当たりもいいと、コンビニスイーツマニアの注目を集めているんです。いったいどういう商品か、実食レビューで詳しくご紹介します!

2018年6月7日 更新

ハマる食感!セブン「宇治抹茶もっちりくずねり」

宇治抹茶もっちりくずねりのパッケージ

Photo by macaroni

2017年8月8日(火)、セブン-イレブンから発売された「宇治抹茶もっちりくずねり」がコンビニスイーツマニアの間で話題になっているのをご存知ですか?

注目を集めているのは文字どおりのもっちりとした食感。ほかではなかなか味わえないという感触に、「こりゃええ!」「たまらんわ〜♩」と快哉を上げる人が後を絶たないんです。
そんなにも心地いいっていったいどんな感じでしょう。さっそく購入して、確認してみることにしました!

ぷるんっじゃなくて「ぷるるるるんっ♩」

宇治抹茶のもっちりくずねりをパッケージから取り出すと。

Photo by macaroni

深い抹茶色に染まったパッケージ、落ち着きのある上品なデザインですね。カラフルでポップな洋菓子とは真逆の佇まい。見ているだけでおだやかな気分になります。

表面には半ばでカットされた中身のイラストが描かれていて、どんなスイーツかひと目でわかるようになっています。大きく2層に分かれていて、上の層が抹茶くずきり、下の層には黒蜜が入っているんですね。

カロリーは89kcalと白地に黒文字で記載されています。さらに裏の成分表示をみると、脂質もわずか2.2g。これくらいのカロリーならダイエット中でも安心して食べられる?
ぷるんっじゃなくて「ぷるるるるんっ♩」

Photo by macaroni

カップを指でつかもうとしたら、指から逃げるようにクニュッと変形…!揺らすたびにプルンップルルルルンッとふるえるのが楽しい♩もっちりしているのはわかっていましたが、想像以上の弾力でした。これを食べるとどんな口当たりを味わえるのか……、期待感が高まります。
ちなみにくずねりとは、水で濃いめにといたくず粉に砂糖と少量の塩を加えて煮固めたもの。この質感はくず粉由来のものなんですね。

吸い付いてはなれない…!

宇治抹茶もっちりくずねりにスプーンをザクっと

Photo by macaroni

崩れてしまいそうなので、プラカップのままお皿にON。切れ目を入れて中を見てみることにします。

スプーンを押し当てると、くずきりが束の間グニュッと変形しました。スプーンをこばんでいるかのような抵抗感。やっぱりすごい弾力です。さらに、奥まで差してからスプーンを引き抜こうとすると、全体がついてくる……!スプーンに吸い付いてなかなかはなれてくれません。
宇治抹茶もっちりくずねりの実食スタート

Photo by macaroni

もう1本のスプーンでくずきりを押さえつつ、もう1箇所に切れ目を入れて一部を切り分けました。ツヤのある抹茶色、とってもおいしそうですね♩
宇治抹茶もっちりくずねりをスプーンですくってみると、2層目にある黒蜜のそうがよく見える。

Photo by macaroni

上が抹茶くずきりで、下が黒蜜。って、黒蜜の部分はゼリー状なんですね。ソースのような感じではなく、しっかり形を保っています。そして、黒蜜らしいコクのある甘い香りがぷ〜んと漂ってきて、食欲を刺激する……!早くも食べたくなってきたので、そろそろ実食いきます!

セブン「宇治抹茶もっちりくずねり」を実食

ツヤのある抹茶色。スプーンの上でくずねりがプルプルとふるえます。

Photo by macaroni

改めて見てもいいツヤですね。スプーンが揺れるたび、クネるように形を変えるくずきり。「食べなさ〜い♩」と誘いをかけられているようで落ち着きません。

大きく切って口に運ぶと、ふくよかな抹茶の香りとともに上あごに吸い付いてきました。しっとりもっちりとしたくずきりを舌で剥がして、まずは抹茶の風味を確認します。

抹茶の香りの強さはまずまず。ふくよかで甘い香りが口いっぱいに広がって、幸せな気持ちになります。抹茶らしい苦味もやや強めで、全体のおだやかな風味の中ではよいアクセント。抹茶の甘やかな香りの中で、ビビッドな刺激が心地よく感じられます。
肝心の食感ですが、本当にもっちもち!なめらかで、やわらかで、弾力があるのに口どけがいい。これは……クセになるのもわかります。抹茶と黒蜜の相性がまたよくて、合わせて食べるとちょうどよい甘さ。うっとりしながらスプーンを動かしているうちにあっという間に食べ終わり、すぐにリピートしたくなってしまいました。

この感触、何度でも味わいたい♩

「宇治抹茶もっちりくずねり」の商品写真

Photo by macaroni

ウワサどおりの食感を楽しめた「宇治抹茶もっちりくずねり」。ボリューム的に少ないこともありますが、1つでは満足できず、2つ3つ続けて食べたいと思わせるようなおいしさでした。

これならスイーツ好きの間で話題になるのもわかります。あなたもさっそく入手して、お口の中でぷるぷるもっちりとした感触を楽しんでみませんか?
(文・写真:植松)
※本記事は個人の感想に基づいたものです。味の感じ方には個人差がありますのでご了承下さい。

商品情報

宇治抹茶のもっちりくずねり
希望小売価格:120円(税込)
発売日:2017年8月8日(火)
販売場所:セブンイレブン各店(一部店舗をのぞく)

成分表示

エネルギー 89kcal
たんぱく質 1.1g
脂質2.2g
炭水化物 16.2g
ナトリウム 16mg

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

macaroni_review

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう