ライター : miku_snk

おうちカフェの新定番は巾着クレープ!

食べ歩きスイーツとしても大人気のクレープが今、巾着の形となって巷で話題を集めていることをご存知でしたか?なんでも、クレープの本場フランスではオモニエールという手法を用いたスイーツとのこと。そんな巾着型のクレープ「巾着クレープ」は、とってもかわいらしい見た目ながら、難しいことは一切なく、簡単に作ることができるので、おうちカフェにもぴったりなんですよ♩

巾着クレープの作り方

巾着クレープは通常のクレープと同様、薄力粉・グラニュー糖・塩・ 卵・牛乳・溶かしバターを材料として作ることができます。 まず、ボウルに全ての材料を入れ混ぜ合わせ、ザルなどで漉して約1時間ほど冷蔵庫で寝かせます。油やバターをひいて熱したフライパンでクレープ生地を焼きます。焼いたクレープ生地の中央にホイップクリームを絞り、お好みのフルーツをのせ、クレープの周辺を中央に寄せて包みます。最後にリボンを結んだら完成です。

上手に作るコツ

巾着クレープを作る際、クレープ生地を小さめに焼くと包みやすく、見た目もかわいらしく仕上げることができます。また、上手く巾着のように包めないという方は、浅めのコップや容器にクレープを広げてから具材を入れて包むと、きれいに包むことができるのでおすすめです♩
▼動画で作り方を詳しく紹介しています。

包み方や具材はアレンジし放題♩

あえて口を結ばないのもかわいくて◎

こちらはタピオカ粉入りの生地で、生クリームとイチゴを包んだという巾着クレープです。巾着の口は結ばず、リボンをヘアアクセサリーのようにワンポイントで飾っているところが、とってもかわいくておしゃれですよね♩クレープの下は木苺ジャムとヨーグルトのソースとなっています。

爪楊枝を使ってもよし!

巾着クレープの口を結ぶのに、リボンがなくても大丈夫!妻用紙でも簡単に代用することができるんです。リボンで結んだ巾着クレープもとってもかわいらしいですが、巾着クレープ作り初心者の方には、簡単に口を閉じることができる爪楊枝もおすすめですよ♩
こちらは強力粉を使用してモチモチに仕上げたクレープの中に、シフォン生地・バナナ・イチゴ・ホイップクリーム・チョコレートソースを加えたプチケーキ風のアレンジとなっています。もちっとしたクレープに、ふわっと食感のシフォン生地とホイップクリーム、そしてフルーツの甘さとチョコレートソースの濃厚な味わいが、ひとつの中に凝縮された巾着クレープに、子供も大人もハマること間違いなしです!

濃厚なチョコカスタードで幸せなひと時♩

巾着クレープの中身はお好みで自由自在にアレンジすることができます。例えば、濃厚な甘さの広がるチョコカスタード。イチゴとの相性はもちろんのこと、クレープとの相性も抜群のチョコカスタードは、万人受けすること間違いなしです!

編集部のおすすめ