ローディング中

Loading...

会員3,000人の予約のとれない「魚の料理教室」を主催する魚料理研究家、是友麻希さんがプロデュースする飲食店『にっぽんのひとさら』が丸の内にオープン!こちらのお店では、いままで食べたことがないような、新感覚の絶品「魚料理」が頂けます。

新感覚の絶品「魚料理」が食べられる!

この記事は、豊かなフードライフを演出するWEBメディア「dressing」の提供でお送りします。
会員3,000人の予約のとれない「魚の料理教室」を主催する魚料理研究家、是友麻希さんがプロデュースする飲食店『にっぽんのひとさら』が丸の内にオープンした。
是友さんは、『銀座すしもと』で日本料理と魚料理の基礎を学んだのち独立し、魚・発酵料理の専門家として料理教室を主宰。魚の知識や調理の楽しさを知ることができるとツウたちから話題になり、今ではレシピ本の出版、食品商材の開発コンサルティングなどを行う、売れっ子料理研究家として活躍している。
その是友さんがプロデュースしたのが本稿で紹介する『にっぽんのひとさら』だ。“発酵の力で魚料理をよりおいしく”をコンセプトに、新感覚のメニューを提案。「醬(ジャン)」と呼ばれる味噌や醤油の原型となった古代の発酵調味料からヒントを得て、オリジナルの「醬」を作り、それを魚料理に使用しているのだ。

では、「発酵×魚」のメニューとはどんな料理なのか。オリジナル発酵調味料を使った旬の料理を紹介していこう。

新感覚!マグロと鯛を使った「なめろう」は多国籍な3つの味が楽しめる

最初にオススメしたいのが「本日のなめろうの盛り合わせ」(写真上)。三浦半島油壺産のマグロと鯛をなめろう仕立てに調理して、3種類の味付けで楽しんでもらうメニューだ。

前述した、同店ならではのオリジナル発酵調味料の「醬」をベースに、日本酒と細かく刻んだ大葉、生姜、ミョウガ、白ゴマを混ぜ合わせて調味しており、お酒にも合うおつまみとして人気のメニューでもある。

ユニークなのは、これら3種類のなめろうを、いろいろな食材と組み合わせて、さらに独自性を強めている点だ。
そのひとつが、なめろうの下にレモンを敷いた「マグロハワイアン」(写真上)。こちらはマグロのなめろうにバナナを加えており、ねっとりとしたバナナの食感とほんのりとした甘さが味わいをまろやかにまとめている。
そして、シソを敷いたなめろうが「マグロ納豆コチュジャン」(写真上)。こちらはマグロのなめろうに納豆とコチュジャンを加えたもので、納豆の粘りとピリ辛なコチュジャンがマグロの甘みを引き出す一品となっている。
紫タマネギを敷いたなめろうが「真鯛胡麻醬」(写真上)。淡白な真鯛のなめろうにネギ、白ゴマを和えており、シソやミョウガの爽やかな香りがプラスされ、さっぱりとした味わいに仕立てている。

搾りたての「生揚げ醤油」で食べる旬の魚は必食のひと品!

『にっぽんのひとさら』の看板メニューがこちらの「本日のおすすめ盛り合わせ」(写真上)である。日替わりで変わる刺し盛りで、全国の漁師さんと直接早朝からやりとりし、仕入れているという。この日の盛り合わせは大分県産のマアジ、イサキ、キジハタ、メジナと三浦半島油壺産のマグロだ。
この新鮮な魚を「搾りたて生揚げ醤油」(写真上)と呼ばれるオリジナルの醤油でいただくのだが、脂の乗った新鮮な刺身の味を、このうま味のある生揚げ醤油が引き立ててくれる。

『にっぽんのひとさら』では、日本全国の醤油蔵から、“生きた醤油”と呼ばれる生揚げ醤油を取り寄せ、桶の中で発酵し続ける。これを専用器で絞ることで、オリジナルの「搾りたて生揚げ醤油」ができあがる。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

NYで人気のレストラン「ブヴェット」が日本初上陸!東京・日比谷にオープン

レストラン ニューヨーク 東京

ニューヨークで絶大な人気を集めるレストラン「ブヴェット(Buvette)」が、東京・日比谷の村業態「東京ミッドタウン日比谷」1階に日本初上陸として同日オープン!フランスの伝統的な料理を小さなお皿にのせ、家族や…

パイ専門店「パイホリック」が六本木ヒルズに期間限定ショップをオープン!

パイ 六本木

カリフォルニアスタイルのパイ専門店「Pie Holic(パイホリック)」の期間限定ショップが、六本木ヒルズにオープン!直径7センチの手のひらサイズのパイや、六本木店限定メニューなど約30種類が提供されます♩

ミシュラン1つ星!本格タイ料理のお店「ソムタムダー」が代々木にオープン

ミシュラン タイ料理 東京 代々木

本格的なタイ・イサーン料理を楽しめる「ソムタムダー 東京」が、代々木にオープンします。郷土料理「ソムタム」やタイ料理を代表する「ガパオライス」など、本国の味をそのまま継承した真のタイ料理。日本初上陸の期待のお…

パパブブレとホイップがスイーツコラボ!そごう千葉店JUNNUにオープン

スイーツ

「papabubble(パパブブレ)」とWhip(ホイップ)」がコラボ!リニューアルオープンする「そごう千葉店JUNNU」に両店舗が登場します。コラボスイーツが発売されるほか、さまざまな企画も開催されるのでお…

秋葉原にラム肉のしゃぶしゃぶ専門店「めり乃」オープン!羊に見立てたわたあめも♩

秋葉原 しゃぶしゃぶ 牛タン 専門店

ラム肉を使ったしゃぶしゃぶ専門店「めり乃」が秋葉原にオープン!ラム肉にわたあめがのったしゃぶしゃぶや、美容栄養素の高い牛タンなどが楽しめるお店です。また、オープン記念として食べ飲み放題コースをお得な価格で楽し…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

学生必見!美味しい大盛り、デカ盛りの東京都内のお店まとめ

まとめ 東京

美味しいものをお腹いっぱい食べたいのは皆一緒のはず!

台湾料理は力強い!現地でガツガツ行くべき大胆グルメまとめ。

台湾 B級グルメ かき氷 まとめ

庶民料理が基本の台湾料理はB級グルメの宝庫。台湾独特の味は「医食同源」思想から漢方(スパイス)や香りの強い薬味なども多く使われるから。だけど、それが旨みとなって舌を惹きつけるのだ! 台湾に行ったら必ず食べてお…

マニアックなお店を厳選!東京でおすすめの沖縄料理店8選

沖縄 東京 沖縄料理 まとめ

東京で沖縄料理のお店は数多くあります。でも本場に匹敵するお店は少ないですよね。そこで今回は、東京でも本場に負けない、本格派のおいしい沖縄料理店を厳選しました!料理はもちろん、お店の雰囲気も沖縄そのもの。東京で…

体も心も温まる、燗酒がおいしく飲めるお店『3』選!

日本酒 神田 六本木 居酒屋 まとめ

日本酒好きに耳寄り情報です!冬といえば燗酒が美味しい季節。燗酒と一口に言っても温め方や温度で味わいは全然違うので、せっかく飲むならベストな温度で飲みたいですよね!体も心も温まる燗酒を美味しい温度で提供してくれ…

熊本を訪れたら買っておきたい♡ おいしいお土産まとめ

熊本 お土産 お菓子 まとめ

阿蘇五岳を一望できる大観峰を始め熊本城、雲巌禅寺など歴史と自然に触れられるスポットが数多くある熊本県。そんな熊本県を訪れたら買っておきたいお土産を、地元の人々に愛され続けてきた定番の銘菓から新顔までまとめてご…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

卵が貴婦人のドレスのよう!「ドレス・ド・オムライス」の作り方

おしゃれ

まるで貴婦人のドレスのような、美しい卵が特徴の「ドレス・ド・オムライス」の作り方をご存知でしょうか?中心がぐるりとひねってあるため、ちょっとむずかしそうですが、コツを掴むと意外と簡単なんです!あなたもおうちで…

話題急上昇のフランスの朝食「ウフ・ア・ラ・コック」で美味しい朝ごはんを♪

おしゃれ

フランスの一般家庭に朝食や軽めのブランチに出される「ウフ・アラ・コック」。今オシャレ女子の間で話題になっている卵料理です。トロトロの半熟卵にパンやバゲットなどを付けて食べる美容や栄養価も注目されている話題の「…

たまにはしょっぱい系も!大人におすすめ「甘くないお土産」7選

お土産 おしゃれ

手土産といえば何かしら甘いスイーツを選ぶ方が多いと思いますが、今回は「甘くないお土産」をまとめています。甘いものが苦手な方や、ご年配の方などにもおすすめの商品が揃っていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

macaroni_repro

提携メディアの記事を配信するアカウントです。美容系のコラムや百貨店...

ページTOPに戻る