ローディング中

Loading...

オレンジワインをはじめ、業界も注目するナチュラルワインの日本におけるムーヴメントの最重要店の一つにして、奥渋エリアを大いに盛り上げた立役者「アヒルストア」。そんな大人気店が奥渋谷に3週間限定でオープンします!

奥渋谷で3週間限定オープン!

この記事は、豊かなフードライフを演出するWEBメディア「dressing」の提供でお送りします。
日本におけるナチュラルワインムーヴメントの最重要店の一つにして、奥渋エリアを大いに盛り上げた立役者『アヒルストア』。
カウンターに数脚並んだハイスツールにスタンディングのスタイルを組み合わせ、席が空くたびに店内で人の流れが生まれる中で、フレンチやエスニックをベースとした料理とナチュラルな造りのワインが楽しめ、連夜ひっきりなしに来客がある大人気店だ。

その独特なグルーヴ感は、一見似たようなスタイルの店が増えたいまの東京でも唯一無二の存在だ。

『アヒルストア』の夏休み期間にオープンするから『アヒルの夏休み』

そんな『アヒルストア』は毎年8月頃の約1カ月の間、夏休みを取る。店主・齊藤輝彦さんがその間、国内外を旅して、店に戻ると料理や酒にフィードバックするからこそ、この店の鮮度は保たれるのだろう。今年も7月31日~8月31日の間、夏休みのため休業中だ。

そこに今日8月8日から26日までの約3週間、“ぱんや居酒屋”『アヒルの夏休み』が期間限定オープンする。

パリで長年活躍するブーランジェが一時帰国中に開く店のパンの味は?

厨房を担当するのが、フランス在住17年目で、2016年にパリ2区でフランス人にも忘れ去られた存在である古代麦やオーガニック麦を使った自身はじめてのパン屋をオープンさせたブーランジェ・稲垣信也さん。

大学卒業後、山梨『プラテーロ』などでパン造りを学んだのち、2000年に渡仏。ノルマンディの『バルバリー農園』を皮切りに各地の農家を約三年間めぐり、アルザス、ピレネー、バスク、ベルギーなどで農家のパン造りを体験。

2004年からパリ『グルニエ・ア・パン』へ。在籍中の08年にはパリ右岸バゲット・コンクールでも優勝したほか、パティシエとしても活動。退職後の自身のパン屋準備中に古代麦栽培の先駆者ローラン・フイヤスのもとで修業し、古代麦に関する知識と経験を得た人物だ。

パンとワインとスペシャルな料理と…

現在パリで次のお店の開店準備中という中で、かねてから計画していた“ぱんや居酒屋”を期間限定オープンすることになった。稲垣さんが厨房で焼くパンとパンを使ったおつまみを中心に、造り手の温度を感じるワインやビール、ジントニックなどを提供。気まぐれスペシャルなメニューやスペシャルゲストが登場する日も計画されているようだ。

また、パンの販売も予定されているので、パン好きには見逃せないイベントだ。

※今後、詳細はインスタグラム@ahirunatsuで告知されるので、合わせてチェックしたい。
期間:8月8日(火)~26日(土)
営業時間:17:00~23:00
定休日:日・月
場所:夏季休暇中のアヒルストア (東京都渋谷区富ヶ谷1丁目19−4)
電話:なし
提供元:

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【表参道】オニオングラタンスープ専門店「あわたまスタンド」

オニオングランスープなんてもうみんな大好きなスープじゃないですか。冬の寒いシーズンはスープであったまろう。そんなシーズンに新しいお店が表参道にできたみたいです♪週末、デートやお友達、家族と”オニグラ”スープを…

オーダーメイドで♩原宿『ジップザップ』の似顔絵ケーキがそっくり!

原宿に佇むカフェ『ジップザップ(ZIPZAP)』の無骨なおじさまパティシエによるデコレーションケーキがとてもかわいいと評判なんです。リクエストに忠実に応えてくれるので、送った人も受け取った人も喜ぶこと間違いな…

【東京】チョコレート専門店カフェ8選

東京に出店している世界の有名チョコレート専門店のカフェをまとめました。

恵比寿の人気「餃子屋」11選!安いうまいのおすすめ店をチェック

恵比寿エリアは知る人ぞ知る餃子の激戦区。そんな人気エリアの「えびす」で食べたくなったらさくっと行ける、安くてウマイ、おすすめのお店をまとめました。ランチ、テイクアウト、食べ放題に対応したお店を一気に11店舗ご…

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

グッバイ罪悪感!女性の味方「麺なしラーメン」が今年ブームの兆し!

無性にラーメンが食べたい、でもカロリーが気になる……。そんな方へ「麺なしラーメン」はいかかですか?麺をぬいたラーメンならカロリーもグッとダウン、安心して食べられますよ。麺の代わりに豆腐やキャベツを入れたものな…

福島のソウルドリンク!「酪王カフェオレ」が東京でも人気拡大中♩

福島県内でおなじみの「酪王カフェオレ」はやみつきになるおいしさで、福島のみならず他県でも評判を呼んでいるのだとか。その人気ぶりから今やソフトクリームやドーナツにまで進化している「酪王カフェオレ」。東京での購入…

連載記事

ガツ旨!ビールが進む『スタミナトンテキ』レシピ

三重県の四日市市で、長くに渡り愛されているB級グルメである「スタミナトンテキ」。豚のロース肉を独特のソースでからめた豚ステーキは、きっとやみつきになること間違いなしですよ!肉好きに送る、がっつりニンニクを効か…

ページTOPに戻る