ローディング中

Loading...

オレンジワインをはじめ、業界も注目するナチュラルワインの日本におけるムーヴメントの最重要店の一つにして、奥渋エリアを大いに盛り上げた立役者「アヒルストア」。そんな大人気店が奥渋谷に3週間限定でオープンします!

奥渋谷で3週間限定オープン!

この記事は、豊かなフードライフを演出するWEBメディア「dressing」の提供でお送りします。
日本におけるナチュラルワインムーヴメントの最重要店の一つにして、奥渋エリアを大いに盛り上げた立役者『アヒルストア』。
カウンターに数脚並んだハイスツールにスタンディングのスタイルを組み合わせ、席が空くたびに店内で人の流れが生まれる中で、フレンチやエスニックをベースとした料理とナチュラルな造りのワインが楽しめ、連夜ひっきりなしに来客がある大人気店だ。

その独特なグルーヴ感は、一見似たようなスタイルの店が増えたいまの東京でも唯一無二の存在だ。

『アヒルストア』の夏休み期間にオープンするから『アヒルの夏休み』

そんな『アヒルストア』は毎年8月頃の約1カ月の間、夏休みを取る。店主・齊藤輝彦さんがその間、国内外を旅して、店に戻ると料理や酒にフィードバックするからこそ、この店の鮮度は保たれるのだろう。今年も7月31日~8月31日の間、夏休みのため休業中だ。

そこに今日8月8日から26日までの約3週間、“ぱんや居酒屋”『アヒルの夏休み』が期間限定オープンする。

パリで長年活躍するブーランジェが一時帰国中に開く店のパンの味は?

厨房を担当するのが、フランス在住17年目で、2016年にパリ2区でフランス人にも忘れ去られた存在である古代麦やオーガニック麦を使った自身はじめてのパン屋をオープンさせたブーランジェ・稲垣信也さん。

大学卒業後、山梨『プラテーロ』などでパン造りを学んだのち、2000年に渡仏。ノルマンディの『バルバリー農園』を皮切りに各地の農家を約三年間めぐり、アルザス、ピレネー、バスク、ベルギーなどで農家のパン造りを体験。

2004年からパリ『グルニエ・ア・パン』へ。在籍中の08年にはパリ右岸バゲット・コンクールでも優勝したほか、パティシエとしても活動。退職後の自身のパン屋準備中に古代麦栽培の先駆者ローラン・フイヤスのもとで修業し、古代麦に関する知識と経験を得た人物だ。

パンとワインとスペシャルな料理と…

現在パリで次のお店の開店準備中という中で、かねてから計画していた“ぱんや居酒屋”を期間限定オープンすることになった。稲垣さんが厨房で焼くパンとパンを使ったおつまみを中心に、造り手の温度を感じるワインやビール、ジントニックなどを提供。気まぐれスペシャルなメニューやスペシャルゲストが登場する日も計画されているようだ。

また、パンの販売も予定されているので、パン好きには見逃せないイベントだ。

※今後、詳細はインスタグラム@ahirunatsuで告知されるので、合わせてチェックしたい。
期間:8月8日(火)~26日(土)
営業時間:17:00~23:00
定休日:日・月
場所:夏季休暇中のアヒルストア (東京都渋谷区富ヶ谷1丁目19−4)
電話:なし
提供元:

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

禁断の隠れヒット商品!? 成城石井「スターブレッド」がパン界一のフワフワっぷり♩

パン

成城石井の「スターブレッド(STAR-BREAD)」という商品が、SNSで密かにブームになっているんです♩水の代わりにミルクを使った、ふわふわ食感のパンなんですよ!その人気の秘密を、おすすめの食べ方とともにご…

関東の週末イベント:オクトーバーフェストや秋らしいフェスが盛りだくさん!

ワイン

2017年10月第1週目に関東で楽しめるイベント情報をご紹介します!ワインの収穫を祝う「シャトー・メルシャン ハーベスト・フェスティバル」や、ビールの本場・ドイツの雰囲気を楽しめる「オクトーバーフェスト」など…

ほろ苦とろん♩セブン「ふわっとろ宇治抹茶ティラミスわらび」はお口で消える!

スイーツ 和菓子

セブンイレブンから「ふわっとろ宇治抹茶ティラミスわらび」が登場しました!ぷるぷるでとろとろな食感がたまらないと人気のシリーズ。これまでも、さまざまな味が発売され話題となりましたが、今回はどのような味に仕上がっ…

飲めるホットケーキ!?「森永ホットケーキ風プリン」のトロ旨さにフォーリンラブ

ホットケーキミックス プリン スイーツ

森永乳業から、森永製菓のロングセラー商品「森永ホットケーキミックス」の発売60周年を記念して作られた「森永ホットケーキ風プリン」が登場!ホットケーキ味のプリンという今までにないコラボ商品は、いったいどのような…

クリスピークリーム&ミスドのハロウィン食べ比べ♩個性強目のキャラがズラリ!

ドーナツ ハロウィン

クリスピークリームドーナツとミスドの2017年ハロウィン新商品をご紹介します。個性的でフォトジェニックなドーナツが大集合!お茶目な見た目だけでなく、味も満足まちがいなし。ハロウィンパーティーにぴったりな味わい…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

【東京】行ってみたい紅茶専門店 6選

紅茶専門店 東京 カフェ まとめ

ちょっぴり背伸びして、週末に行ってみたい紅茶専門店をまとめました。

内側からキレイに!渋谷でサラダバーランチが楽しめるお店8選

サラダバー パスタ ピザ 渋谷 ランチ まとめ

今回は渋谷でサラダバーが楽しめる、おすすめランチ8選をご紹介します。普段健康を気にしつつも、仕事や家事が忙しくて健康的な食事を楽しめていない方は多いのではないでしょうか。野菜不足を感じる方はぜひ積極的に足を運…

【世田谷駒沢大学エリア】本当は教えたくない焼肉屋5選 珠玉の名店まとめ

焼肉 駒沢大学 まとめ

駒沢大学駅近辺で美味しい焼肉を堪能できるお店をピックアップ。さあ、選りすぐりの名店の自慢のお肉を喰らいに行きましょう!

渋谷ランチで『ガッツリ旨いお肉』を食べるならこの4選

渋谷 ランチ 焼肉 シュラスコ まとめ

どうしてもガッツリと肉を食いたい。昼間っから食いたい。そんな気分の日ってありますよね。そこでおすすめしたいお店を4つご紹介します。ひとりでも会社の同僚や友人とも楽しめる“お肉”ランチを堪能ください。…

吉祥寺駅近く☆まったりできるおすすめのカフェ「6」選

吉祥寺 カフェ まとめ

「住みたい街」のトップにあげられる吉祥寺。そんな憧れの街でお茶をしてみませんか?吉祥寺の駅近くにあるカフェをまとめてみました。是非参考になさってくださいね。本格的な紅茶が飲めるお店、シックで素敵なお店などあり…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

思わずうっとり。カラフルな「モザイク寿司」を作ってみよう

レシピ 寿司

見た目も華やかな「モザイク寿司」をご存知ですか?さまざまな具材が、モザイク状に飾られたお寿司のことで、とってもきれいでかわいいと、いまインスタを中心に人気になっているんですよ。今回は、上手にモザイク寿司を作る…

連載記事

セブンで隠れヨックモックを発見!このおいしさはまさにあの味!

スイーツ クッキー

セブンイレブンでヨックモックの味が楽しめると、SNSで話題の商品「バターが上品に香る 優しい食感のバタークッキー」。サクサクと軽い歯ざわりに、バターの風味がたっぷりと味わえる、まさにヨックモックの看板商品「シ…

連載記事

香りをちらつかせやがって…!カルディ「パクチーモヒート」の爽やかさに惚れた

パクチー

パクチーポテトチップスやパクチーチャーハンなど、多くのパクチーフレーバー商品を発売している「カルディ」。次に登場するのは、アルコールドリンク「パクチーモヒート」です。ロックはもちろん、ソーダ割りでも楽しめるパ…

macaroni_repro

提携メディアの記事を配信するアカウントです。美容系のコラムや百貨店...

ページTOPに戻る