ローディング中

Loading...

連載:気になる新商品を食べてみた!〈毎日更新〉macaroniレビュー

マクドナルドはマックかマクドか。長年の議論がついに決着するかもしれません。現在マクドナルドでは、「マックなのか?マクドなのか?おいしさ対決!」と銘打ち、期間限定の東西対決メニューを発売中。どちらが上か、実際に食べて確かめてみました!

マック(東京)vs マクド(大阪)おいしさ対決!

マック(東京)vs マクド(大阪)おいしさ対決!

Photo by macaroni

マクドナルドは「マック」か「マクド」か。東と西で大きく分かれるその呼び名……、これを読んでいる人のほとんどが、自分にとって馴染み深い方で呼ぶべきだと考えているんじゃありませんか?

いったいどっちの愛称が優れているのか、答えの出ないまま迎えた2017年夏。日本マクドナルド公式が突如、その疑問に対する答えを出そうという動きを見せました。東京中心の「マック軍」と大阪中心の「マクド軍」でおいしさ対決を行い、雌雄を決しようというのです……!

そんなこんなで期間限定で発売された、マクドナルドの東西対決メニュー。今回はこれを実食し、どちらが上かガチンコで審査することで、この対決の趨勢を予測したいと思います!はたして、マックかマクドかという長年の疑問に終止符を打てるのでしょうか。

名前の浸透度ではマックが優勢!?

名前の浸透度ではマックが優勢!?

Photo by Shutterstock.com

まずは戦前の状況をお伝えしておきましょう。公式の発表によると、マクドナルドを「マクド」と呼ぶ人がいるのは近畿地方を中心とした11府県だけ。四国4県では「マック」「マクド」が拮抗しているものの、その他の地域では、北海道から沖縄までのほとんどの地域で「マック」が優勢(※)とのことでした。

ただし、フランスでは「マクド」の相性がすでに定着している(※)ほか、フィリピンでは音引きを加えて「マクドー」と呼ぶのが一般的(※)なんだそうな。世界的にみると、実は「マクド」が優勢という可能性もありますね。

※2016年マクドナルド社内調べ

【第1戦】ハンバーガー対決!

【第1戦】ハンバーガー対決!

Photo by macaroni

まずはマクドナルドの花形、ハンバーガーからいきましょう!

マック軍からは、ジューシーな100%ビーフとローストビーフをバケット風バンズでサンドした「東京ローストビーフバーガー」。リッチで洗練された味わいを楽しませてくれそうなスタイリッシュバーガーです。

マクド軍からは、サクサク衣のやわらかビーフカツと特製ソースが食欲をそそる「大阪ビーフカツバーガー」。ソースがしみたビーフカツ……こちらもおいしそうですね!
審査員は、ファーストフードをこよなく愛するmacaroni編集部員計5名。全員に両方を食べてもらい、おいしいと感じた方に票を入れてもらいました。さぁ、マックとマクド、どっちが上なの!?

「東京ローストビーフバーガー」を実食!

「東京ローストビーフバーガー」を実食!

Photo by macaroni

包み紙という名のローブを脱いで、「東京ローストビーフバーガー」がリングインならぬディッシュイン!舌なめずりでもするかのように、カリッと焼かれたバケット風バンズから赤く染まったローストビーフをチラ見せしています。
「東京ローストビーフバーガー」を実食!

Photo by macaroni

懐の中には、青々としたレタスと白いソースを装備。シャキシャキとした佇まいにやる気が感じられますね!
「東京ローストビーフバーガー」を実食!

Photo by macaroni

しっかりとした質感のバンズをつかんでがっつりと頬張ると、口いっぱいにお肉の旨味!ビーフ100%のパテとローストビーフの相性が気になっていたのですが、まとめて食べてもまったく違和感がありません。ローストされたお肉の香ばしさと、パテからあふれ出る豊かな肉汁。極めて肉々しい味わいだけど、わさびとマヨを合わせたような白いソースのおかげでクドさがなく、あと味もさっぱりしています。

ちょっとだけ気になったのは、ローストビーフの歯切れ。やわらかさのわりに、噛み切るのにやや苦労しました。とはいえ、マックのハンバーガーとは思えないほど贅沢な食べ心地には、かなりの満足感を覚えました♩

「大阪ビーフカツバーガー」を実食!

「大阪ビーフカツバーガー」を実食!

Photo by macaroni

黄色いマントを脱ぎ捨てて、「大阪ビーフカツバーガー」がディッシュイン!マック軍のハンバーガーとはまるで違う、ツヤのあるバンズが目を引きます。
「大阪ビーフカツバーガー」を実食!

Photo by macaroni

このハンバーガー最大の魅力、サックリ揚がったビーフカツ。特製ソース、しみてますねー!この場所にかじりつくのが心から楽しみです。バンズからあふれたチーズの量にも注目!このぶんだと相当コク深い味わいを期待できそう。

《気になる新商品を食べてみた!〈毎日更新〉macaroniレビュー》の記事一覧

連載記事

そんなコラボあり…!?「マックフルーリー×パナップ」が常識外れの甘酸っぱさ♩

ぶどう

マクドナルドとグリコが禁断のコラボ!マックフルーリー「パナップグレープ」が発売されます。お菓子×マックフルーリーの組み合わせは今までありましたが、まさかアイスとコラボするなんて……!ひと味先に味見してきたので…

連載記事

アレを入れたら革命起きた!蒙古タンメン「おにぎり雑炊」でガチうま新発見♩

スープ 唐辛子 おにぎり

セブンに「蒙古タンメン中本 おにぎり雑炊」が登場。去年発売された人気商品が、今年も帰ってきました!好きなおにぎりを入れてスープと混ぜるだけで、おいしい雑炊が作れちゃうんです♩今回、2種類の商品を使って試してみ…

連載記事

これが恋…!? カルディ「レアチーズケーキ」の新作は心惑わすときめき味♩

チーズ チーズケーキ スイーツ

カルディの定番人気スイーツ「レアチーズケーキ」に新作!『青森りんご』フレーバーが登場しました。チーズとりんごを組み合わせると、いったいどのようなハーモニーを繰り広げてくれるのでしょうか♩気になる味わいを、実食…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

冬と言えば鍋!おうちで食べたい絶品お取り寄せ鍋3選!!

京都 山口 まとめ

食欲の秋も終わり、そろそろ本格的な寒さを感じる冬になってきました。「冬と言えば鍋」ということで、今回は自宅でも食べれちゃう名店の味”お取り寄せ鍋5選”をご紹介します。

センス抜群!群馬で買いたいおすすめのお土産10選

群馬 お土産 まとめ

群馬県で購入するおすすめのお土産をご紹介します。おつまみにピッタリの名産品であるこんにゃく、全国的にも有名な人気ラスク、見た目がかわいい大福やお菓子などセンス抜群のお土産がずらり!素晴らしい自然や温泉でゆった…

密かに人気のアメリカスタバの裏メニュー♡フラペチーノ編5選

まとめ

スターバックスアメリカには裏メニューが実に多く存在するそうですが、今回は人気の高いフラペチーノ編5選の紹介です。共通しているのは見ているだけで甘さが伝わってくるところでしょうか。相当量の砂糖を覚悟して試してみ…

お取り寄せできる!!珍しくてかわいい和菓子「8」選

和菓子 お菓子 まとめ

今では和菓子も様々な種類のものがお取り寄せできるんです♡近くのお店にないからこそ買ってみたい!と思えるようなものを集めてみました☆おもてなしやプレゼントに、自分へのご褒美に、ぜひ1度試してみてはいかがですか?

「これがあれば料理が変わる!」絶品おすすめのお取り寄せ調味料11選

調味料 まとめ

スーパー等でもいろんな種類がところせましと並んでいる調味料。いろんな種類がありすぎて迷ってしまったり、こだわりだすときりがないものです。そんな調味料の中から、これは絶対おすすめ!と思う花マル調味料をご紹介しま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

激かわモンスター襲来!?「路地 氷の怪物」のかき氷が台湾で大ブレイク中♩

かき氷 台湾 スイーツ

台湾スイーツはいろいろありますが、かき氷も定番のひとつですよね。台北にある「路地 氷の怪物」では、台湾女子が1時間待ってでも食べたいフォトジェニックなかき氷が味わえるようですよ。今回は人気の秘密から気になるフ…

キッチンに未確認生物!?「オトトデザイン」のネッシーグッズが謎かわいい♩

イスラエル生まれの生活雑貨ブランド「オトトデザイン」のかわいすぎるグッズが、海外で人気を集めています。アーティスティックなキッチングッズで、SNS映えするお料理づくりを楽しんでみませんか?商品の価格や購入方法…

出会えたら奇跡!? 新宿「自家焙煎珈琲凡」のショートケーキが幻といわれるワケ

喫茶店 スイーツ 東京 新宿

喧騒をほんのひと時忘れられる都会のオアシス、誰でもひとつやふたつ持っていたいお店ですよね。そんなオアシスにふさわしいお店「自家焙煎珈琲凡」が今注目を集めています。何やら「幻のショートケーキ」が食べられるとか。…

macaroni_review

気になる新発売商品をmacaroni編集部スタッフが実際に食べて、...

ページTOPに戻る