連載

ソムリエ技でたまごまるごとプリンに変身♩◯◯使用で殻も割らずにお手軽調理

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、100%のたまごまるごとプリンの作り方を伝授!あるものを使って、簡単に殻を割らずに作る方法を教えちゃいます!ついでに、まるごとプリンをさらにおいしくしてくれるソースもご紹介します!

卵の殻を割らずに作る「たまごまるごとプリン」

今回ご紹介するのは、100%卵だけを使い、特別な作り方をする「たまごまるごとプリン」です。卵の殻を割るのは、完成させて食べるとき!殻を割らずに、作るのです。

特殊な機械を使わないとできない……?

そんなことはありません。家庭でも手軽にできる方法をご紹介しちゃいますよ!

卵を○○に入れて回して作る!

ではさっそく作り方をご紹介します。方法はとっても簡単!卵を“あるもの”に入れて回して茹でるだけ。

そして、その“あるもの”というのが……

ストッキング!!

この中に卵を殻ごと入れて回すだけなのです!信じられない?では、さっそく作ってみましょう!

材料

・卵 1個
・ストッキング 
・ラップ
・輪ゴム
・水溶き片栗粉 お玉1杯分

作り方

【下準備】
ストッキングを半分に切って、真ん中くらいの位置に結び目を作る。
①卵をラップで包む。
卵をラップで包みましょう。しっかり巻いておかないと、途中で卵が破裂してしまった場合、大惨事になってしまいます。
②ストッキングの中に卵を入れる。
卵を縦にしてストッキングの中に入れます。結び目まで押し込みましょう。
ストッキングの中で卵が動かないように、また、結び目が中心にくるように、反対側を輪ゴムで止めます。
③両端をしっかり持って、ぶんぶんゴマのように回す。

特集

SPECIAL CONTENTS