マンションポエムかと思ったら…どん兵衛!? きらめきすぎな広告に絶賛の嵐!

マンションポエム風のどん兵衛の広告がtwitter上で話題です。高級マンションの広告と見間違うような完成度……!macaroni編集部でも実際に見つけてきましたので、写真で紹介します。あなたもどん兵衛を食べたくなる事まちがいなし!?

2018年7月3日 更新

どん兵衛の広告がマンションポエムってる!

どん兵衛の広告がマンションポエムってる!

Photo by macaroni

みんな大好きどん兵衛。ベルサイユのばらとコラボしたり、開封する前からニラくさい「どん兵衛 ギョーザラブうどん」を発売したりと、斬新なアイデアでいつも私たちを楽しませてくれます。
そんなどん兵衛の新しい広告が「マンションポエムすぎる」と話題になっているんですよ!実際の写真とともにご紹介します。

都内某駅で発見!

都内某駅で発見!

Photo by macaroni

都内某S駅の連絡通路内。一瞬目に入った広告に違和感を覚えました。きらきらまぶしい高級マンションの広告に見えたけど……「麺」って文字が入っていなかった?
都内某駅で発見!

Photo by macaroni

近づいてよく見てみると……やっぱり!

「美を讃えた麺の上で
清謐のおあげに
出逢う。」


明明と輝く東京タワー、静かにきらめく東京の夜をバックにそびえ立つのは……どん兵衛!! 今回「どん兵衛」は、「マンションポエム」風の広告を公開しているんだとか。

胃袋直結→駅直結
熱湯10分圏内→徒歩10分圏内
丸部屋上向き→角部屋南向き

というふうに、物件の広告でありがちな言葉がパロディになって並んでいます。「熱湯10分」とは、話題になった10分どん兵衛のことですね。
「美を讃えた麺」も「清謐のおあげ」もちょっと何言ってるのかわかりませんが、一番わからないのは「それはおあげではなく、そしておあげでもある」ですね。注釈を読んでみると、

「1つの文章の中で『おあげ』と二回言うことで、低温と高温の二度揚げで作られている『おあげ』であることを表現しています」


とのこと。上手いこと言って商品を説明しているように見えますがちょっと無理矢理すぎ!

天ぷらそばもマンションポエム化

天ぷらそばもマンションポエム化

Photo by macaroni

都内某H駅の乗り換え通路でも、どん兵衛のマンションポエム広告を発見。こんなハチャメチャな広告なのに、誰も足を止めずに通り過ぎて行きました。遠目、マンションの広告か地方のお祭りの広告に見えますもんね。どん兵衛の広告だなんて気がついたらみんな驚きそう!
天ぷらそばもマンションポエム化

Photo by macaroni

今度は巨大な「どん兵衛 天ぷらそば」がレインボーブリッジの前にそびえ立っています。某S駅で見つけたきつねうどんと同じく、謎の閃光を天へ放っている……。お台場の海もどん兵衛色に染まっています。
キャッチコピーは

「そこは、
鰹聖域(かつおサンクチュアリ)」


無理矢理な読み仮名も、マンションポエム感に拍車をかけています。さらに注釈として、

「東日本の鰹だしのつゆの色の濃さ、豊かな香りを西日本の方々は味わう事が難しいという事実を表現しています」……!西日本に喧嘩を売っている……!

「西からの羨望を受け中枢を極めるアーバンそば」「蕎麦の中に永遠があるのか」「Jealousy from west」とツッコミどころしかありません。

改札前はさすがに気づかれる

改札前はさすがに気づかれる

Photo by macaroni

最後に、某I駅の大きめな改札前でも発見!隣にならんだポスターも不動産系の広告ですが、なじんでいますね。連絡通路よりも人通りの多い改札前では、広告の違和感に立ち止まる人もチラホラ。

「静寂の杜に
天プラの
音(サクサク)が奏でる
円舞曲(ワルツ)」


当て字のクセがすごい……。このテンションはマンションポエムのそれです。
改札前はさすがに気づかれる

Photo by macaroni

「天プラ。
それは、
天まで届くプライド。」


それで「プラ」がカタカナなんですね。「プ○ウド」という名前のマンションしか頭に浮かばなくなりました。

「設備の整った病院(の先生に食べてほしい)」「WEBサイト見学会実施中」とマンション広告感を高める言葉にうなるばかりですが、中でも感動したのはこちら。

「熱湯3分の好アクセス
便利な7味も利用可」


「便利な7路線」的な書き方をしていますが、7味とは?天ぷらそばはそんなに味のバリエーションがあったかしら?と首を傾げた瞬間、気づいてしまいました。

七味唐辛子の事だ……!

感動です。アハ体験です。マンションポエムのパロディでここまで完成度を高めるとは……。

twitter上でも賞賛の嵐!

twitter上でも、どん兵衛のマンションポエム風広告を絶賛するツイートであふれていました!新聞の折り込みチラシや、ポケットティッシュ広告で見つけたという人も。配布場所までマンション広告に寄せるとは……。ぜひ電車の中吊り広告にもお願いしたいですね。

美(アート)を紡ぐ麺で感動の高みへ

美(アート)を紡ぐ麺で感動の高みへ

Photo by mcaroni

どん兵衛ポエムを参考に箸上げしてみましたが、タワマンには届かない戸建風になってしまいました。やっぱりどん兵衛はおいしいですね。

調べてみると、今回のどん兵衛ポエムで使われていた言葉は有名なマンションポエムのパロディになっているものが多いようでした。ネタ元のポエムと比べてみるのもおもしろいですね。見つけたらぜひチェックしてみてください!
▼「webサイト見学会場」はこちら
▼驚き!どん兵衛は過去にこんな商品も発売♩
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

でぐでぐ

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう