目撃情報あり!セブン「もちとろチョコミント」は入手困難な幻スイーツ!?

セブン「もちとろチョコミント」がtwitter上で話題になっています。「セブンで買えた!」という目撃情報も多いのですが、「お店に行ったのに見つからなかった…」との落胆の声も。どこに行けば買えるんでしょうか?真相に迫りました!

2018年9月12日 更新

セブン「もちとろチョコミント」は幻スイーツ?

白い木の上に置かれたボーダーのクロスともちとろチョコミント

Photo by macaroni

セブン-イレブンから発売されている「もちとろチョコミント」が話題になっています。8/1(火)発売の新商品のようなのですが、公式ホームページに載っていないのです。twitter上では目撃情報が多く見つかりますが、それを上回る「どこにも売っていない!」という悲しみの叫びもあふれています。

どこに行けば買えるんでしょうか?そもそも、本当に発売されているんでしょうか?チョコミン党なら見逃せないこの商品。真相に迫りました!

「もちとろチョコミント」購入者がたくさん!

twitterで「もちとろチョコミント」と検索してみると、ミントブルーのパッケージに包まれた真っ白な大福の画像が多く見つかります。そのパッケージには、しっかりと「SEVEN&I」の文字が。「もちとろ」はセブン-イレブンの人気スイーツです。

「どこにも売ってない!」の声多数!

そんなおいしそうな写真つきツイートに触発されて、ご近所のセブンへ探しに行った方も多いようですが……「見つからない!」「どこに行ったら買えるの?」という声も多いのです。「地方は発売が遅いのかな?」という声もありますが、見つからないのは都内も同じ。数軒のセブン-イレブンで捜索しましたが、どこにも売っていませんでした。

セブン-イレブンにきいてみた!

公式サイトに載っていないということは……何か秘密があるのでは?セブン-イレブンの方に聞いてみました!

Q. 「もちとろチョコミント」という商品はどこに行けば買えますか?
A. こちらの商品は、埼玉の一部地域のみでの発売となっております。


どこに行っても見つけられなかった理由がやっとわかりました!埼玉の一部地域で先行発売されていたレアな商品だったのです!さらに深くきいてみました。

Q. 一部地域とは……どのあたりなら買えるんでしょうか?
A. 残念ながらお教えすることはできないんです……。


謎のベールに包まれた埼玉県。発売地域を教えてもらうことはできませんでした。macaroni編集部で調査してみたところ、
・南浦和
・越谷
・春日部
のある店舗では発売が確認できました。所沢にも行ってみましたが、置いていませんでした……。

ついに発見!気になるお味は…?

もちとろチョコミントを半分に切ったところ

Photo by macaroni

南浦和在住の編集部員に「もちとろチョコミント」を買ってきてもらいました!しかし、おもちがやわらかく繊細なため、美しい状態で運ぶのが難しいようで……都内で開封する頃にはクリームが飛び出してしまいました。埼玉県を出ることができないスイーツ……レア度がますます高まります。

残念ながら実食写真をお見せすることはできませんが、味わいの感想だけでもご紹介させてください。

チョコミントアイスといえば、パリパリ食感のチョコチップのイメージが強いかと思いますが、ほわほわっとやわらかいミントクリームの中には、口どけのいいチョコチップがポツポツ。舌の上でチョコとミントクリームがほわっととろけます。
クリームは、ミント感がかなり強め。チョコミント大好きな著者でも若干「うっ!」と声がもれました。確かに歯磨き粉の味に近いです。お餅の粉っぽさと混ざり合ってなんとも言い難い味に。冷蔵庫でしっかりと冷やしたものは、お餅の粉のにおいもおさえられ、すっきり爽やかな味わいを楽しめました。

全国発売を楽しみに待ちましょう♩

ボーダーのクロスに置かれたもちとろチョコミント

Photo by macaroni

セブン-イレブンの方によると「全国発売を楽しみにお待ちください!」とのことでした。先行発売された「もちとろチョコミント」を楽しめる埼玉の方々がとってもうらやましいですね……。

全国で発売されるのを楽しみに待ちながら、チョコミン党の皆さんはウォーミングアップをしてはいかがでしょうか。
▼チョコミン党のみんな泣かないで!こちらの商品もチェック♩

特集

SPECIAL CONTENTS