おからの人気レシピ32選。おつまみからスイーツまで大活用!

糖質制限ダイエットなどでも使われる人気食材「おから」。今回はサラダや煮物などおからのおかずと、クッキーやドーナツなどのお菓子レシピ32点をご紹介します。「ヘルシー」と「おいしい」は、両立させることができるんです!おからの魅力にどっぷりハマりましょう♪

2019年8月27日 更新

31. ワンボウルで簡単!おからとヨーグルトのチーズケーキ風

ボウルひとつで作れるおからのベイクドチーズケーキレシピです。ハチミツやヨーグルトが入っているので、おから独特のパサつきはまったく感じません。オリーブオイルは溶かしバターでもOK。お好みでジャムを加えたり、マーブル模様にしてもステキですね。

32. おから入りバナナケーキ

しっとりなめらかなバナナケーキにもおからをたっぷり。おからは乾煎りして水分を飛ばしてから加えるのがポイントです。ほかの粉類とも混ざりやすくなるので、失敗せずに仕上がります。

甘さは控えめで朝食やお弁当にもおすすめ。

おからのレシピはバリエーション豊富!

おからは、卯の花をはじめとした和食に使うイメージがありますが、実は主食やメインおかず、スイーツなどいろいろなレシピに使える万能食材なんです。

組み合わせる食材を工夫することで、パサつかずしっとりしたお料理に仕上がるので、まだ試したことがない方は今回ご紹介したレシピを作ってみませんか?

栄養があって低糖質なおから。ダイエット中の方も、そうでない方も毎日のお食事に取り入れましょう。
▼おからの栄養や効果についてはこちら!
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